月刊 「商業界」2009年3月号をご覧になったのがきっかけで、
商工会からの講演オファーをいただいた。
今回は、長野佐久商工会議所からだ。
やはり、以前も「商業界」をご覧になり、
福井商工会議所からの講演依頼があったのだが、
どうやら「商業界」は、商工会議所の講演者の
品定めツールのようになっているのかもしれない。
でも、ありがたいことである。
このようなきっかけをいただいて、
たくさんの商売人の方々とお会いでき、
販促系の悩みや課題もお聞きすることができる。
こちらもとても勉強になるのである。
今回は、「商業界」のテーマが、
「【販促緊急対策】不況に効くDM 休眠客、目覚めよ!」
だったので、
これをテーマに約2時間の講演依頼だったのだが、
さすがに、休眠客向けDMだけのネタでは、
30分くらいしか持たないので、
今回は、思い切って、
1時間くらいの公開コンサルティングを
実施しようと思っている。
ただ、50人ほど集まるとのことなので、
進め方を注意しなければいけないが…。
しばらく公開コンサルティング的なことをしていないので、
感覚がにぶっている恐れがあり、
ちょっと勇気がいる。
でも、自分にレバレッジをかけるのも大切。
気合入れていこうと思う。