カムバックデザイナー

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あるデザイナーがカムバックする。

いわゆる「出戻り」ということだが、
これで出戻りデザイナーは2人目となる。

販売促進のなかでも、
とくにレスポンス広告を中心にやっていると、
たいていのデザイナーは、ねをあげる。

なぜなら、常に反応を気にしなくてはならないからだ。

反応が良かった時は、
クライアントさんは本当に喜んでくれるのだが、
反応がなかった時は、本当につらい。

せっかくデザインしたものが、
意味のないものと解釈されてしまい、
存在意義を否定されたように感じてしまうことも
あるだろう。

だから、逃げたくなる。
もっとラクで楽しい仕事が他にないか探したくなる。

だが、そんな仕事は、見つからないことが分かる。

なぜなら、彼らの本当のやりがいとは、
クライアントさんに喜んでもらうこと。

そのためには、クライアントさんの反応が上がるなど、
売上げに貢献できることだと気づく。
 

というように・・・、
私なりに彼らのカムバックの理由を解釈してみた。

ここまで書いていてなんだが、たぶんこの通りではないだろう。
だが、全てがはずれているわけでもないと思う。

とにかく、同じ方向を向いている人間と、
また一緒に仕事ができることがうれしい。

 

 

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