ベーシックセミナー 大阪

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本日、1年ぶりの
「販売促進スペシャル」ベーシックセミナーを
開催した。
まずは、大阪にて開催。
来週には、福岡。
そして、7月25日に東京で開催する。


所要時間を昨年より2時間延ばし、
トータル6時間(昼食含む)のほぼ1dayに近いセミナーにした。
今まで参加いただいた方には、
復習になるところも多いが、
最新事例もいくつか入れている。
今回の参加者の業種は、今までのセミナーと同じく、
飲食業、美容室、建築・リフォーム業が多く、
なによりも、同業の広告業と、コンサルタントが
やはり多かった。
いずれにしても、ありがたいことである。
このベーシックセミナーは、
多くの事例を紹介するのに時間を裂くため、
一つ一つの事例を深堀りしていない。
マーケティングや広告、販促のアイディアとして、
一つでも自社、自店に取り入れられるような内容で、
考えていたからである。
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セミナー終了後、参加者のアンケートを確認したところ、
一つ気になることがあった。
1つ1つの事例にもっと時間をかけて欲しい。
背景などを含めもっと深堀りして欲しい。
との声があった。
セミナーの内容自体を考えるにあたって、
深さにするのか? 広さにするのか?
これは、とても難しい課題である。
今年のベーシックセミナー受講者の方々には、
フォローのため、後日、電話相談の時間を設けたいと思う。
30分程度だが、もちろん無料で…。
近日中に参加の方々にはお知らせする予定。
物足りなかったこと、もっと聞きたかったこと、
わからなかったことなど、
復習の意味も含めて、
ぜひ、たくさん質問して欲しいと思う。

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