祖母100歳のお祝い

日常のコメントアイキャッチ画像

DSC05905.JPG

昨日は祖母100歳のお祝いで、八王子の老人ホームに訪問した。

私の父親、母親、おじ、おば(いわゆる祖母の息子、娘)をはじめ、
孫、ひまごを合わせて33人が集まり、
一緒にお昼ご飯を食べたり、歓談をした。

祖母とは、7歳~22才まで一緒に住んでいて、
小学生の時には「花札」や「将棋」を教えてくれた。
とても可愛がってもらい、とってもお世話になった。

話しかけると「トシユキ」って応えてくれた。
ちょっと聞きずらかったけど、
何回も「トシユキ」「トシちゃん」って応えてくれた。

私のことを覚えいてくれたんだ。
なんか嬉しい。じ~んとくるものがある。

 

DSC05911.JPG

祖母は終始、集まったみんなに対して感謝していた。

そして、「うれしいね~」って、何度も繰り返していた。

DSC05913.JPG

万歳までしていた。

何よりも、生きていること自体に感謝しているように思う。

この感謝の気持ちを持ち続けることが、
100歳まで生きる秘訣なのかもしれない。

DSC05915.JPG

もっと、もっと長生きしてください。
 

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    山梨県甲州市のお寺にて

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    チャリティープロジェクト

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    年始のご挨拶

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    増上寺盆踊り

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    地震-無事をお祈りします!

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    [人間力 ゼミナール] シンポジウムのお知らせ

アーカイブ