顧客情報を活用する手順 Part3

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 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型2

顧客情報を活用する手順 Part3

 

 温泉ホテルにおける顧客情報の活用方法として、

 今後の販売促進活動につなげていくために必要な項目が

 氏名、住所、電話、メールアドレスであることは、いうまでもなく、

 年齢、性別を加えた基本項目とともに、

 誕生日や家庭の記念日を販売促進につなげることを想定して、

 生年月日、結婚記念日といった情報も押さえておく必要があります。

 

 さらに商品・サービスの購入履歴情報として、

 来館頻度、時期、選択したメニュープランなどを、

 今後の顧客関係方針のために把握しておく必要があります。

 

 細分化された情報をもとに、たとえば、小さい子どもをもつ母親には、

 「赤ちゃんと安心して温泉旅行を楽しむ宿泊スタイル」の

 メニュープランをを提供するというように、具体的な販促策を展開します。

 

 このような販売促進策は、ただ単に売り込むのではなく、

 「ニュースレター」などを使って、赤ちゃんをもつ母親にとって

 役立つ内容を中心に情報発信していくことも重要です。

 

 顧客に商品・サービスを売り込むというスタンスではダメです。

 あくまでも顧客にとって役に立つ情報を中心に提供します。

 

 また、オープンに意見や質問を受け付けるスタンスも大切です。

 このことは、顧客にダイレクトにアプローチしていく

 ダイレクト・マーケティングの考え方でもあります。

 

 今後は、「ソーシャルメディアの活用」など、

 効率的な口コミを起こしていく視点も求められるでしょう。

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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