ブランド名言集 Vol.63

ブランディングのアイキャッチ画像

11745364_1011247508915389_2307612458432570695_n.jpg

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.63 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ミッションとブランドは表裏の関係

 

ここでいうミッションとは、その人や企業が社会に対して

どのような貢献をするかという意思表示のことです。

企業はミッションを達成するために、商品やサービスの販売をはじめ、

あらゆる活動を行なっています。

その活動がメッセージとなって顧客に伝わり、ブランドとして

認知されていきます。

ミッションを達成するためには、そのための具体的な

オペレーションがあり、オペレーションから商品やサービス、

ロゴ、広告、店舗のデザインなどが生まれます。

 

ブランドは幾重にも積み重ねた活動によって形成されていきます。

ブランド化を目的として見栄えの良いメッセージだけを発信しても、

ミッションがはっきりしていなければ、一流のブランドにはなり得ません。

逆にミッションがしっかりしていても、メッセージを発信(ブランド化)

していかなければミッションを達成したことにはなりません。

 

出典:『ブランド  元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得』

    岩田 松雄・著  

Amazon → http://goo.gl/1wuaza

 

 

関連記事

  1. 『ブランド戦略ケースブック2.0』発刊記念トークセッションを無事終了

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.75

  3. コロナ禍と社会デザイン

  4. 「第11回公開シンポジウム」チケット好評発売中!!

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    『フルグラがチャレンジするカルビーの朝食革命』 (前篇)

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    「これぞ鶏肉!」のブランディング Part4

アーカイブ