ブランド名言集 Vol.51

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.51 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■100円のリンゴより、1000円のリンゴ

 

「1個100円のリンゴと1個1,000円のリンゴ。

どちらを買いたいですか?」という質問をすると、

90%以上の人は「1,000円のリンゴ」と答えます。

 

なぜなら高ければ高いほど、消費者は

「期待」と「憧れ」を抱くからです。

 

ですから「ブランド」を構築する価格戦略は、

この「期待」と「憧れ」を抱かせるものでなければなりません。

「高いけれど、これが欲しい」と思わせるのです。

 

たとえばパテック・フィリップの時計は、

全て350万円以上します。

 

しかし実際にパテック・フィリップの350万円の時計は、

「時を刻む」という時計の機能において、50万円の時計よりも

優れているでしょうか?

 

もちろんそうではなく、「ブランド」として確立するために

あえて選んだ「戦略」なのです。

 

参考:「ブランド戦略 実践講座」 水野 与志朗・著

Amazon → http://goo.gl/BxvwQI

 

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    [宝島社]細腕敏腕マーケッターのインタビュー記事第2弾UP

  2. コロナ禍のなか新幹線などの交通広告で、バズったヤマハの広告クリエイティ…

  3. コロナ禍と社会デザイン

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    【ブランド・マネージャー認定協会】 サイトUP

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    東洋大学経営学部の久保田進彦教授の第1弾インタビュー記事UP

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    養鶏業のブランディング

アーカイブ