大日本スクリーン製造株式会社のユーザー会でもある
レディバードクラブが発行する情報誌にて、
6ページ分の記事が掲載され、まもなく発行されます。
先日、取材をいただき上手に記事にしていただきました。
読者は、印刷業界の経営者層が多いとのことなので、
印刷業界にとっての販売促進の提案方法をネタの中心としました。
テーマは「お客様のマインドシェアを獲得する提案ができていますか?」
ということで、3C分析から順を追って説明しています。
最近は、関連団体をはじめ、印刷業界向けのセミナー、
研修、執筆などが増えています。
そのような時、私は必ず伝えていることがあります。
それは
「印刷業界は、印刷を請け負うのはやめましょう。
その替わりに、クライアントの業績に貢献することを請け負いましょう。」
ということです。