V字回復の経営

本

 SAE001.jpegのサムネール画像のサムネール画像

 もし、この3部作のうち、どうしても1冊しか読めないというのなら、
『V字回復の経営 - 2年で会社を変えられますか 』をオススメしたい。

なぜなら、この3部作のなかで一番最後に書かれており、
集大成的な内容となっているからである。

 

なかでも、

「改革9つのステップ」

1. 期待のシナリオ
2. 成り行きのシナリオ
3. 切迫感
4. 原因分析
5. シナリオ
6. 決断
7. 現場への落とし込み
8. 実行
9. 成果の認知

このステップに添ったストーリーを読み進めることは、
単なる戦略論の知識を得るだけで終わらない。

組織のまとめ方、社員との関わり方に始まり、
様々な感情の葛藤をどのように解消するかまで書かれている。

なかでも改革の推進者と抵抗者のパターンは、
経験したことがある人でしかわからない
深い知恵が埋め込まれている。

 

関連記事

  1. 本

    ブランドギャップ

  2. 本

    書籍 『今は儲かっているけど、ホントは怖くてたまらない君へ』

  3. 本

    右脳=感情に響く、広告のレイアウトは?

  4. 店は客のためあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる【倉本長治の商人…

  5. 『社員をホンキにさせるブランド構築法』(通称紫本)の改定新版

  6. 本

    ブランド要素の戦略論理

アーカイブ