V字回復の経営

本

 SAE001.jpegのサムネール画像のサムネール画像

 もし、この3部作のうち、どうしても1冊しか読めないというのなら、
『V字回復の経営 - 2年で会社を変えられますか 』をオススメしたい。

なぜなら、この3部作のなかで一番最後に書かれており、
集大成的な内容となっているからである。

 

なかでも、

「改革9つのステップ」

1. 期待のシナリオ
2. 成り行きのシナリオ
3. 切迫感
4. 原因分析
5. シナリオ
6. 決断
7. 現場への落とし込み
8. 実行
9. 成果の認知

このステップに添ったストーリーを読み進めることは、
単なる戦略論の知識を得るだけで終わらない。

組織のまとめ方、社員との関わり方に始まり、
様々な感情の葛藤をどのように解消するかまで書かれている。

なかでも改革の推進者と抵抗者のパターンは、
経験したことがある人でしかわからない
深い知恵が埋め込まれている。

 

関連記事

  1. 本

    パーミッションマーケティング

  2. 本

    月刊商業界 2010年3月号執筆

  3. 本

    日本印刷技術協会(JAGAT)月刊誌『プリバリ印』連載第3号執筆

  4. 本

    デフレ時代にひそかに売れている”教科書”ってナ…

  5. 本

    書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』紹介されました!…

  6. 本

    日本印刷技術協会(JAGAT)月刊誌『プリバリ印』連載第2号執筆

アーカイブ