営業研修の2日目。
本日は、『対話力』と『発想力』。
対話力では、SED(セールスエンジニアリングデザイン)ブリーフを活用し、
ヒアリングを効率的、効果的に実施する方法を提供しました。
また、NLPメソッドを中心としたセールス手法を、
演習を中心に、ロールプレイングも含めて対応してもらいました。
もともと、この『対話力』を身に着けたいという要望が、
参加者からは最も多かったので、演習やロープレでは、
実践を想定とした真剣な取り組みがなされました。
最後の発想力では、私が監修し、秋田氏が執筆者の1人でもある
『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する! ―販促ウエポン100』
のコンセプト、およびカードを活用して、発想力を鍛える演習を
時間の許す限り踏み込みました。
こちらは、ゲーム感覚で販促のアイデアを生み出すという内容でしたので、
かなりの盛り上がりを見せました。
その後、初日の目標力のおさらいをして、まとめに入ることとなりました。
みなさん2日間、おつかれさまでした。
ぜひ、成果を挙げられるよう、実践と検証、そして改善を繰り返して、
確実なものに仕上げていってもらえればと思います。
次回の研修は8月に開催予定です。
今回の研修による実践の成果の報告と、
課題があれば、その解決策のアドバイスを中心に、
提供していく予定です。