商業出版専門誌寄稿
担当になったら知っておきたい「販売促進」実践講座

【執筆】 2017年9月
『担当になったら知っておきたい「販売促進」実践講座 』

実践的な販売促進の全体像を、豊富な図でやさしく解説!
岩本俊幸著/日本実業出版社/A5版328頁
定価2,300円(税込 2,530円)

BtoBマーケティング&セールス大全

【執筆】2016年1月
『BtoBマーケティング&セールス大全』

今注目のBtoBマーケティングを、購買行動から6つのステップにわけ、それぞれのステップでやるべき施策を体型的に解説!
岩本俊幸著/同文舘出版/A5版200頁
定価1,800円(税込 1,980円)

社員をホンキにさせるブランド構築法

【執筆協力】 2015年2月
『社員をホンキにさせるブランド構築法』

組織として築き上げる「チームブランディング」こそ、会社を強くする。
構築方法など、実際の事例を織り交ぜながら解説します。

一般財団法人ブランドマネージャー認定協会著/同文舘出版/A5版248頁
定価2,000円(税込 2,200円)

『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する!―販促ウエポン100』

【監修】 2014年6月
『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する!―販促ウエポン100』

販促アイデアを100本、具体的な事例でわかりやすく紹介。
それぞれの販促の理由と方法が分かるので自信を持ってすぐに実践できます!
販促ウエポン推進委員会 (著), 岩本 俊幸 (監修)
商業界/A5版274頁
定価1,600円(税込 1,760円)

この1冊ですべてわかる 販促手法の基本

【執筆】 2011年2月
『この1冊ですべてわかる販促手法の基本』

販売促進に関わる全ての方へ
販促手法のバイブル本がついに完成!
岩本俊幸著/日本実業出版社/A5版256頁
定価1,800円(税込 1,980円)

『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』

【執筆】 2010年9月
『確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術』

なぜ、広告の反応はよかったのか?
レスポンス広告の考え方から実践方法までを徹底解析!
岩本俊幸著/同文舘出版/A5版224頁
定価1,900円(税込 2,090円)

建設労務安全 2018年3月号 株式会社労働調査会発行

『建設労務安全』 2018年3月号
株式会社労働調査会発行

巻頭特集「人材不足時間を乗り切る最善手
-中小建設業の『採用ブランディング』」というテーマで
12ページにわたり掲載。

商標懇 2018 特許庁商標懇親会発行

『商標懇』 2018
特許庁商標懇親会発行

特集「ブランディング ~ブランドには、戦略や物語がある。~」で、15ページにわたり掲載。

TOKYO FM(エフエム東京) 番組出演 (2017年2月)

TOKYO FM(エフエム東京) 番組出演 (2017年2月)

2017年2月12日(日)5:08~5:20放送
TOKYO FM(エフエム東京) のパワーアップモーニング内の番組「0から1を生む力」 出演。

『販促ウエポン100』タイ語で出版

『販促ウエポン100』タイ語で出版 (2016年5月)

2年前(2014年6月)に出版された監修書
『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する−販促ウエポン100』(商業界)がタイ語に翻訳されてタイ国内でも出版。

月刊トークス2016年3月号

月刊『トークス』2016年3月号

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年3月号に、
『BtoBマーケティング&セールス大全』が取り上げられる。

『月刊販促会議』 2016年12月号 株式会社宣伝会議発行

月刊『販促会議』 2016年12月号
株式会社宣伝会議発行

巻頭特集「販促予算『何に』『いくら』『どう使う』」に「効果的な予算をたてる厳選4講義冒頭のLESSON1 まずは手順を押さえて年間販売促進計画を作成」というタイトルで、3ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2013年8月号   株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2013年8月号
株式会社商業界発行

「第4回 商業界チラシ・DM大賞」結果発表の企画に
審査委員のひとりとして選出とコメントを担当。
18ページにわたり掲載。

 ZENBI 2013年7月号   全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行

『ZENBI』 2013年7月号
全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行

「サロンのチカラ」
4ページ掲載(アドバイザーとして情報提供)。

月刊 石垣 2013年6月号   日本商工会議所発行

月刊『石垣』 2013年6月号
日本商工会議所発行

「消費者の心をつかむ〜段階別の活用法〜」というテーマで、
15ページの特集で掲載。

月刊『商業界』 2013年6月号   株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2013年6月号
株式会社商業界発行

「企業永続のためのブランディング9のステップ」として、上諏訪温泉「しんゆ」のブランディング事例が8ページにわたり掲載。

ZENBI 2013年6月号   全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行

『ZENBI』 2013年6月号
全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行

「サロンのチカラ」
4ページ掲載(アドバイザーとして情報提供)。

ZENBI 2013年1月号   全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行

『ZENBI』 2013年1月号
全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行

「サロンのチカラ」
4ページ掲載(アドバイザーとして情報提供)。

レディバードクラブ会報誌「bird's-eye」23 大日本スクリーン製造株式会社 レディバードクラブ事務局 2012年9月発行

レディバードクラブ会報誌「bird’s-eye」23
大日本スクリーン製造株式会社 レディバードクラブ事務局 2012年9月発行

「お客様のマインドシェアを獲得する提案ができていますか?」と題し、6ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2012年8月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2012年8月号
株式会社商業界発行

「第3回 商業科チラシ・DM大賞」結果発表の企画に
審査委員のひとりとして選出とコメントを担当。
13ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2012年5月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2012年5月号
株式会社商業界発行

「売れてるチラシDMの現物お見せします
読まれる工夫と仕掛けを一挙公開!」に、2ページにわたり執筆。

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン ホンキにさせる販促術 vol.4 2012年4月 コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン
『ホンキにさせる販促術』 vol.4 2012年4月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

「トップと現場が思いを共有!『何のために販売促進をするのか?」』」4ページに わたり掲載。

『プリバリ印』 3月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2012年3月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス レスポンス広告とは」
4ページにわたり執筆。

『プリバリ印』 2月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2012年2月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス 販促手法~新規顧客向け2」
2ページにわたり執筆。

『プリバリ印』 1月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2012年1月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス 販促手法~新規顧客向け1」
2ページにわたり執筆。

『月刊販促会議』 2012年2月号 株式会社宣伝会議発行

『月刊販促会議』 2012年2月号
株式会社宣伝会議発行

「効果があがる2012年の集客販促策」にて、
「2012年 販促手法を生かすための基本」をテーマに2ページにわたり執筆。

同誌の「2012年プロモーションのヒントになる本」コーナーにて『確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術』(岩本俊幸著)をアイ・コミュニケーション平野友朗氏に紹介される。

月刊『商業界』 2012年2月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2012年2月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第21回「リピーターをつかむ『待合室』」を、2ページにわたり掲載。

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン ホンキにさせる販促術 vol.3 2012年1月 コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン
『ホンキにさせる販促術』 vol.3 2012年1月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

「レイアウトを理解し右脳型広告と左脳型広告を使い分ける」
2ページにわたり掲載。

『プリバリ印』 12月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2011年12月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス 販売促進の仕組み2」
2ページにわたり執筆。

月刊『商業界』 2011年12月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年12月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第20回「年末商戦期の「クーポン券」」を、2ページにわたり掲載。

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン ホンキにさせる販促術 vol.2 2011年11月 コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン
『ホンキにさせる販促術』 vol.2 2011年11月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

「ターゲットへの心理を読みきり 購買へのストーリーを描く『AUMFA』」2ページ にわたり掲載。

『プリバリ印』 11月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2011年11月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス 販売促進の仕組み1」
2ページにわたり執筆。

月刊『商業界』 2011年11月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年11月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第19回「客層に合わせた『雑誌風チラシ』」を、2ページにわたり掲載。

『プリバリ印』 10月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2011年10月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス 営業と販売促進の違い」
2ページにわたり執筆。

月刊『商業界』 2011年10月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年10月号
株式会社商業界発行

「1時間以内にできる!客数3倍ザクザク集客アイデア200」
にて「リピーター集客ウエポン10」を執筆。

『プリバリ印』 9月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2011年9月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス 販売促進がかかわる領域」
2ページにわたり執筆。

JAGAT info (ジャガット インフォ) 9月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『JAGAT info』 (ジャガット インフォ) 2011年9月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「JAGAT大会2011報告 印刷新創業宣言~高い志と本物の勇気変革時代のマーケティング戦略 仮説検証をもとに売れる広告を作る」2ページにわたり執筆。

月刊『商業界』 2011年9月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年9月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第18回「日替わりライブイベント「3つの教訓」」を、2ページにわたり掲載。

『プリバリ印』 8月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2011年8月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス マーケティングと顧客志向」
2ページにわたり執筆。

月刊『商業界』 2011年8月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年8月号
株式会社商業界発行

販促特集「第2回 『商業界チラシ大賞』結果発表!」
10ページにわたり掲載。

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン ホンキにさせる販促術 創刊号 2011年7月 コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

コニカミノルタが提供する販促情報マガジン
『ホンキにさせる販促術』 創刊号 2011年7月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行

「”共感の種”を育てマインドシェアを拡大する」
2ページにわたり掲載。

『プリバリ印』 7月号 社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

『プリバリ印』 2011年7月号
社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)発行

「販促から考える超印刷ビジネス 販売促進とは何か」
2ページにわたり執筆。

月刊『商業界』 2011年7月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年7月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第17回「週替わりイベントでファンづくり」を、2ページにわたり掲載。

月刊飲食店経営 2011年6月号 株式会社商業界発行

月刊『飲食店経営』 2011年6月号
株式会社商業界発行

「宅配の販売促進策 効果的なチラシの作り方STEP7」を6ページにわたり執筆。

月刊『商業界』 2011年6月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年6月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第16回「トライアル客向けDMの内容」を、2ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2011年5月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年5月号
株式会社商業界発行

「今すぐできて、客数2倍を実現する! 売上挽回100の即効薬ツール編『チラシ』と、コラム『その販促はNG!』」を執筆。

月刊『商業界』 2011年4月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年4月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第15回「ダイレクトハンド」を、2ページにわたり掲載。

月刊食品商業 2011年3月号 株式会社商業界発行

月刊『食品商業』 2011年3月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第14回「地域密着型ポスティングチラシ」を、2ページにわたり掲載。

月刊食品商業 2011年2月号 株式会社商業界発行

月刊『食品商業』 2011年2月号
株式会社商業界発行

「期末目前、やれること全部! 必勝販促アイディア30連発」を7ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2011年2月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年2月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第13回「年間パスポート」を、2ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2011年1月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2011年1月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第12回「ニュースレターチラシ」を、2ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2010年12月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年12月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第11回「地域密着コラボ」を、2ページにわたり掲載。

美容の経営プラン 2010年12月号 株式会社女性モード社発行

 『美容の経営プラン』 2010年12月号
株式会社女性モード社発行

「販促ツールの目的と効用を考えるマインドシェアを獲得し来店を確約する販促とは」を、4ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2010年11月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年11月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第10回「スクラッチDM」を、2ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2010年10月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年10月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第9回「キッズ向け日帰りツアー」を、2ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2010年9月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年9月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第8回「ランクアップシステム」を、2ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2010年8月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年8月号
株式会社商業界発行

販促特集【第1回 「商業界チラシ大賞」 結果発表!】
10ページにわたり掲載。

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第7回「新商品デビューキャンペーン」を、2ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2010年7月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年7月号
株式会社商業界発行

特別企画【小さな店のブランド戦略-不況とは無縁の商いの仕組み】14ページにわたり掲載。

売上げアップサポートプログラム

『売上げアップサポートプログラム』
ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフプロフェッショナル2010年5月発行

「プロモーションは心理戦でいこう -【実践編】勝ちパターンを確立する-」と題し、12ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2010年6月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年6月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第6回「招待券付プレスリリース」を、2ページにわたり掲載。

商業界.Net (http://shogyokai.net) 株式会社商業界発行

商業界.Net
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! Web版 最強の販促ウエポン100連発」2010年4月掲載。 「【第4回】クーポン券」

月刊『商業界』 2010年5月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年5月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第5回「メニューブック」を、2ページにわたり掲載。

総力特集 「不況に勝つ! 売場の総点検チェック40」のうち「販売促進チェック10」を、6ページにわたり掲載。

商業界.Net (http://shogyokai.net) 株式会社商業界発行

商業界.Net
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! Web版 最強の販促ウエポン100連発」2010年3月掲載。「【第3回】選択肢を増やす」

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『中小企業のための効果的な販売促進手法』
株式会社百五経済研究所発行

A4版/60頁執筆。

月刊『商業界』 2010年4月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年4月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第4回「職場体験」を、2ページにわたり掲載。

販促特集 「開校! チラシ販促道場」
「[極意1] レスポンス広告のポイントは『型』と『構成要素』」を、6ページにわたり掲載。

「商業界チラシマスター対談 岩本俊幸×佐藤勝人」で、
3ページにわたり対談インタビュー掲載。

商業界.Net (http://shogyokai.net) 株式会社商業界発行

商業界.Net
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! Web版 最強の販促ウエポン100連発」2010年2月掲載。「【第2回】小冊子の見せ方と活用法」

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月刊『商業界』 2010年3月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第3回「ネーミング募集」を、2ページにわたり掲載。

「ブログ販促」必勝講座 応用編
「ブロガーへのアプローチは丁寧に、誠実に、マメに」を、
2ページにわたり掲載。

商業界.Net (http://shogyokai.net) 株式会社商業界発行

商業界.Net)
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! Web版 最強の販促ウエポン100連発」2010年1月掲載。 「【第1回】地域密着型ポスティングチラシ」

月刊『商業界』 2010年2月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2010年2月号
株式会社商業界発行

連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第2回「誕生日プロモーション」を、2ページにわたり掲載。

商業界臨時増刊号 「販売促進の教科書」 2009年12月 株式会社商業界発行

商業界臨時増刊号『販売促進の教科書』
2009年12月
株式会社商業界発行

現場で使える信頼度No.1の商業界教科書シリーズ『販売促進の教科書』
地域密着型ビジネスを営む商業者の方向けに、成功事例満載の基本から応用まですべてを網羅した一冊です。

第1章 「販促の仕組みづくり」 6つの顧客階層別の打つべき具体策
第2章 「チラシ販促」 「レスポンス広告」の仕組みを習得せよ!
第7章 「イベント販促」コストを掛けずにアイデア勝負!
第8章 「販促アイデア集」 最強販促ウエポン40連発

そして、最終章と編集後記の執筆をしました。また、全体の監修と、表紙デザインの監修もしました。
2010年2月1日発売 B5判 :136ページ

月刊『商業界』 2010年1月号 強力新連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」連載執筆開始

月刊『商業界』 2010年1月号
強力新連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」連載執筆開始。

第1回 「『お客の声』の効果的な活用」

月刊『商業界』 2009年11月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2009年11月号
株式会社商業界発行

リレー連載エッセイ「その時、買う気が起こった」掲載。

月刊『商業界』 2009年10月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2009年10月号
株式会社商業界発行

実務特集
・新規集客時からリピート率を上げる
・「2度目の来店」を促す
・「消えた顧客」を取り戻す
・浮遊客を常連客に育てる
4本、計10ページにわたり掲載。

FAX/Eメール情報誌「Management Flash」 2009年7月31日号
みずほ総合研究所株式会社発行

「工夫次第で、高い費用対効果を実現できる休眠客を掘り起こすダイレクトメールの活用法」掲載。

HRI Report 2009年3月号 株式会社百五経済研究所発行

『HRI Report』 2009年3月号
株式会社百五経済研究所発行

特集「これからの販売促進『お客様が見えていますか?』」を、10ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2009年3月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2009年3月号
株式会社商業界発行

「販促緊急対策-不況に効くDM 休眠客、目覚めよ!」を、4ページにわたり掲載。

月刊『商業界』 2008年11月号 株式会社商業界発行

月刊『商業界』 2008年11月号
株式会社商業界発行

特集「年末年始商戦の必勝緊急対策 -チラシ編-」を、6ページにわたり掲載。

売上げアップサポートプログラム

『売上げアップサポートプログラム』
ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフプロフェッショナル2009年2月発行

「プロモーションは心理戦でいこう」と題し、12ページにわたり掲載。

美容の経営プラン 2007年4月号 株式会社女性モード社発行

『美容の経営プラン』 2007年4月号
株式会社女性モード社発行

特集「DM・ニュースレターのチカラ」に「ニュースレターのすすめ」を、5ページにわたり掲載。

ストアジャーナル2005年12月号 株式会社研修出版発行

『ストアジャーナル』2005年12月号
株式会社研修出版発行

特集「悪立地でもできる『集客術』の徹底研究」に「お客様の心を掴む『話題』を提供し続けることが大切!」を、4ページに掲載。

季刊誌『智青』平成20年盛夏号、菊華号、平成21年新年号、桜華号にて4回連載 真言宗智山派智山青年連合会発行

季刊誌『智青』平成20年盛夏号、菊華号、平成21年新年号、桜華号にて4回連載
真言宗智山派智山青年連合会発行

特集「あなたにもできる!! 寺院広報~実践編」を、各回5~6ページにわたり掲載。