
セミナーや勉強会の開催準備、当日対応、顧客情報管理など
お客様や講師からとても頼りにされるお仕事です。
主な業務は、各講座のスケジュール管理や受付業務、
お問い合わせ対応、講座当日の立ち会いなど、講座運営に関わること全般です。
また、会員向け勉強会(オンサイトおよびオンライン)の運営や、
会員サービスであるコンテンツ(レポート、動画)のアップロード作業をはじめ、
ブログやFacebook、メルマガ等での情報発信のお仕事もあります。
業務は多岐にわたるため、ご入社後は各自の得意なこと、
やってみたいことを踏まえて業務分担を行う予定です。
いずれも一気にお任せすることはありません。
できるところからスタートしましょう!
職種名:セミナー運営スタッフ





突然ですが、ブランディングとは何かご存じですか?
ブランディングとは、「企業が、顧客や消費者にこのように見られたい、という共通のイメージを打ち出すこと」。それを構築・管理していくのがブランド・マネージャーの役割です。
企業のセールスプロモーションで実績のある当社が設立した、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会は、大手企業向け経営戦略であったブランディングを、中小企業も取り入れやすいように、独自のカリキュラムを創り上げ、その手法を講座でお伝えしています。
事業拡大のためこの度は【事務スタッフ】を募集します。
お任せしたいのはセミナーおよび会員運営のサポートです。
経験や業界の専門知識は一切問いません。「事務に挑戦したいけど、デスクにだけ向かう仕事は飽きそう」「培ってきたコミュニケーション力を活かして転職したい」その両方が叶うのが今回の募集職種です。
現在はオンラインセミナーが主流のため、PC操作の得意な方を特に歓迎します。ですが専門的な知識は不要。例えばZoom飲み会をしたことがある、といった経験があればOK!
オンライン開催とはいえ、関係各所とのやりとりが多く発生し、受講者がリラックスできるような雰囲気づくりも大切です。これまでのお仕事で培ってきた、対人コミュニケーション力や気配り力が活かせる仕事だと思います。せっかくなら、経験を活かしてあなたらしいキャリアチェンジを。その想いが叶う場所です。
▲年一回開催のシンポジウムでのブランディング事例コンテスト授賞式の様子。受講者にとって心地良い場になるようサポートしています。
セミナー受講者や会員である中小企業の経営層をはじめ、大学教授や専門家、有名商品のブランド・マネジメントを手がけた人物などさまざまな人との出会いが、きっとあなたを大きく成長させるでしょう。
中小企業にはまだまだブランディングは浸透していません。長期的な経営安定に結びつくこの概念の「啓発活動」と、資格認定をはじめとした「人材育成」は、日本経済の発展にも結び付きます。大きなやりがいを感じつつ、自分の可能性をどんどん広げていける職場で、新たな一歩を踏み出してみませんか?
▲年一回開催のシンポジウムでのブランディング事例コンテスト授賞式の様子。受講者にとって心地良い場になるようサポートしています。
企業のセールスプロモーションを手がけ、日本旅行、損保ジャパン、コニカミノルタ、オムロンヘルスケアなど大手企業を顧客に持つ、イズアソシエイツが設立した一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会。
当協会のセミナーは、設立14年で約4,200名の方にご参加いただけるほど、ご好評をいただいております。
当協会より『社員をホンキにさせるブランド構築法』(同文舘出版)、『ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト』(中央経済社)、『ChatGPTと描くブランドの設計図』(ザメディアジョン)の書籍も出版されています。
2020年9月に会員制プラットフォームを構築し、ビジョンである『世界に通用するブランディング実践者のビジネスコミュニティを築く』を目指し、「社会課題解決型」のブランディング実践者を数多く輩出することで、日本経済の発展に貢献したいと考えています。
このように、さらなる発展に向けて体制強化を図るため、増員募集を行うことになりました。
★一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会についての詳細は、下記HPをご一読ください。
https://www.brand-mgr.org/
★『ブランディングで社会課題解決する実践コミュニティ』Me:ikuについての詳細は、下記HPをご覧ください。 https://www.brand-mgr.org/meiku_lp/
大手企業向けの経営戦略「ブランディング」を、中小企業にも取り入れたい
1991年に広告会社の経営を開始して以来、広告制作、コンサルティングに携わり、各方面で、研修講師として活躍しているイズアソシエイツ代表取締役の岩本は、1990年代後半から「ブランディング」に興味を持ち、大手企業向けのこの概念を中小企業に取り入れる方法はないかと模索。「協会」という公益性の高い組織をつくり、大学教授やコンサルタント、実務家など、各方面に協力をあおいで、中小企業でも実践できるブランディングの「型」を考案して、カリキュラムづくりをスタートさせたのが、ブランド・マネージャー認定協会の始まりです。
「共創」「共生」の精神で、業界にノウハウを共有。ともに飛躍を目指す


オンラインセミナーおよび会員運営に関する事務業務
業務は多岐にわたるため、ご入社後は各自の得意なこと、
やってみたいことを踏まえて業務分担を行う予定です。
いずれも一気にお任せすることはありません。できるところからスタートしましょう!
※情勢が落ち着いたら通常の対面講座を開催する可能性もあります。
※業務に慣れてきたら、勤務日の半分以上リモート勤務も可能です。
<お任せしたいこと>
◎セミナーの日程調整
◎問い合わせ対応
◎セミナーの参加受付
◎受講費用の入金確認
◎セミナー当日までの諸連絡
◎セミナー当日の準備・立ち会い
◎懇親会の設定・準備・立ち会い
◎講座開講している全国のトレーナーとのやりとり ※サイトへ日程掲載、テキストなど準備
◎各種試験の手続きと認定証発行
◎各会員とのやりとり
◎会員向け勉強会(オンサイトおよびオンライン)の運営
◎会員サービスであるコンテンツ(レポート、動画)のアップロード作業
◎ブログやFacebook、メルマガ等での情報発信
◎ダイレクトメール作成

ブランドの知識を学ぶ「座学」だけでなく、グループワークを通して実践的な力を養う、アクティブな講座です。
受講者の方がリラックスして、活発に意見交換できるような空間づくりを大切にしています。
※( )内は、対面講座の場合です。オンラインでは若干日程が異なります。
◎カリキュラム
【入門】ブランディング入門セミナー(2時間)
実際のブランディングに取り組む前の予備知識を得るミニセミナー。
【基礎】ベーシックコース(2日間)
ブランドの基礎知識と、ブランディングに取り組む際に活用できる「型」を習得。
【応用】アドバンスコース(4日間)
「ブランド・ステートメントの構築」を習得でき、実際の現場の課題を題材にして、ブランド構築を経験。
トレーナー認定コース(2日間)
当協会のトレーナーとして活躍したい方向けの講座。
インターナルブランディング講座 (2日間)
社内浸透のコンサルタントとして活躍したい方向けの講座。
◎受講対象者
中小企業の経営層・管理職、企業の商品企画担当者、企業の商品プロモーション担当者、
広告制作会社のクリエイター など
※設立から14年で資格取得講座の受講者は4,200名以上。トレーナー数は約150名。さらなる拡大を目指しています。
★実際に行われた対面講座の模様を、動画でご覧いただけます。
https://www.brand-mgr.org/school/basic.html
★オンライン講座のプロモーション動画をご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=iK5_0ot3jRI

会員制プラットフォーム『Me:iku』を2020年9月に構築し、
ブランド・マネージャー認定協会で資格を取得されている方、
会員登録された方限定で、動画や記事、ダウンロード素材など充実したコンテンツをご用意しております。
また、ブランディング事例共有会など定期的なイベントも計画しています。
フレッシュな情報を配信と、参加者同士の知恵の創発によって、
ブランディングの知識向上、学習継続をバックアップし、
『ブランディングで社会課題解決する実践コミュニティ』を育成していきます。
★会員制コミュニティ『Me:iku』についての詳細は、下記HPをご覧ください。 https://www.brand-mgr.org/meiku_lp/
事業拡大のためこの度は【事務スタッフ】を募集します。
ぜひ新しい事務局を、一緒に作り上げていっていただきたいと思います。
基本的なPCスキル/人と接する業務経験をお持ちの方は活かせます!
<必須条件>
■基本的なPCスキル、ITリテラシーをお持ちの方(Word、Excel、Zoomなど)∟PCでの業務や各種ITツールの操作が抵抗なくでき、作業が進められること。
<歓迎条件>
■人と接するお仕事の経験をお持ちの方∟営業やカスタマーサポート、接客などを通じて、コミュニケーションスキルを高める経験をしてきた方。

■ 経験業界イメージ
飲食業、アパレル販売、小売販売、セミナー・研修業、イベント業、協会・学会組織、人材(派遣、採用)業、広告関連業 など
【勤務地】
本社 : 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
※転勤はありません。
※業務に慣れてきたら、勤務日の半分以上をリモート勤務可能。
【アクセス】弊社までのアクセスは以下↓をご覧ください。
https://www.is-assoc.co.jp/img/access.pdf
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅(1番・3番出⼝)」徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線・都営新宿線・副都⼼線「新宿三丁⽬駅(C7出⼝)」徒歩7分
【勤務時間】
基本勤務時間 9:30~18:00 (休憩1時間/標準労働時間7.5時間)
※講座立ち会いの日は講座の時間に準ずる。
※残業は月15時間程度。他のメンバーと分担をしたり、セミナーやイベントまで余裕をもった
スケジューリングができるため、就業時間内で対応可能な業務量です。

【雇用形態】
契約社員(契約期間 : 6ヵ月~1年)
※正社員登用を前提とした募集です。
※ほとんどの社員が、入社6ヵ月から1年後には、正社員に登用されています。
【給与】
月給25万円~ ※固定残業30時間/46,000円含む
※経験・能力等を考慮の上、優遇します。
※想定年収下限 325万円
※年収モデル 入社3年目 28歳 年収400万円
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(4月、10月)


・各種社会保険完備
・交通費(全額支給)
・出張手当
・役職手当
・インセンティブ手当(目標達成に対して)
・退職金制度
・資格手当
・永続勤務手当
・休日出勤の代休取得(100%取得率実績)
・自社開催セミナーの受講(費用負担なし)
・講座立ち会い時のランチ代支給
・結婚祝い金
・出産祝い金
・弔慰金
・年8回の社内レクリエーション代支給(親睦会などの飲食代)
◎休日・休暇
・週休2日制(シフト制)
・祝日
・年次有給休暇
・夏季休暇(3日)
・GW休暇
・結婚祝い休暇
・育児休暇
・弔慰休暇