未経験から挑戦できる!一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会オンラインセミナーおよび会員運営に関する事務業務のマネージャー候補・スタッフ同時募集!未経験から挑戦できる!一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会オンラインセミナーおよび会員運営に関する事務業務のマネージャー候補・スタッフ同時募集!
募集要項

《オンラインセミナーおよび会員運営に関するサポート全般業務》
セミナーや勉強会の開催準備、当日対応、顧客情報管理など
お客様や講師からとても頼りにされるお仕事です。
主な業務は、各講座のスケジュール管理や受付業務、
お問い合わせ対応、講座当日の立ち会いなど、講座運営に関わること全般です。
また、会員向け勉強会(オンサイトおよびオンライン)の運営や、
会員サービスであるコンテンツ(レポート、動画)のアップロード作業をはじめ、
ブログやFacebook、メルマガ等での情報発信のお仕事もあります。
業務は多岐にわたるため、ご入社後は各自の得意なこと、
やってみたいことを踏まえて業務分担を行う予定です。
いずれも一気にお任せすることはありません。
できるところからスタートしましょう!
職種名:セミナー運営スタッフ

新しい出会い
セミナー講師は大学教授や有名ブランディングを手がけた方など。受講者のなかには中小企業の経営層の方も多く、普段接する機会のない方との出会いがたくさんあります。彼らの話を直接聞けることは勉強になり、成長できる環境です。
ブランディングを学べる!
自社のセミナーは無料で参加できます。書籍も充実している環境だから、やる気のある方なら、どんどん知識を吸収していくことができます。頭だけで考えると難しそうに聞こえますが、ブランディングは実はとても身近なものなんですよ。
自由度が高い!
社員同士はもちろん社長との距離も近いので、やってみたいことや取り入れたいアイディアがあればすぐに伝えられます。セミナーの備品や告知手法は、先輩事務の意見がたくさん反映されています。

経験や知識より、大切なのは気配り力。PCスキルを活かして事務デビュー。オンラインセミナーおよび会員運営、将来的には企画にも携われます。経験や知識より、大切なのは気配り力。PCスキルを活かして事務デビュー。オンラインセミナーおよび会員運営、将来的には企画にも携われます。

突然ですが、ブランディングとは何かご存じですか?
ブランディングとは、「企業が、顧客や消費者にこのように見られたい、という共通のイメージを打ち出すこと」。それを構築・管理していくのがブランド・マネージャーの役割です。

企業のセールスプロモーションで実績のある当社が設立した、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会は、大手企業向け経営戦略であったブランディングを、中小企業も取り入れやすいように、独自のカリキュラムを創り上げ、その手法を講座でお伝えしています。

事業拡大のためこの度は【マネージャー候補】と【事務スタッフ】を同時募集。
お任せしたいのはセミナーおよび会員運営のサポートです。

経験や業界の専門知識は一切問いません。「事務に挑戦したいけど、デスクにだけ向かう仕事は飽きそう」「培ってきたコミュニケーション力を活かして転職したい」その両方が叶うのが今回の募集職種です。

現在はオンラインセミナーが主流のため、PC操作の得意な方を特に歓迎します。ですが専門的な知識は不要。例えばZoom飲み会をしたことがある、といった経験があればOK!

オンライン開催とはいえ、関係各所とのやりとりが多く発生し、受講者がリラックスできるような雰囲気づくりも大切です。これまでのお仕事で培ってきた、対人コミュニケーション力や気配り力が活かせる仕事だと思います。せっかくなら、経験を活かしてあなたらしいキャリアチェンジを。その想いが叶う場所です。

シンポジウムの授賞式▲年一回開催のシンポジウムでのブランディング事例コンテスト授賞式の様子。受講者にとって心地良い場になるようサポートしています。

セミナー受講者や会員である中小企業の経営層をはじめ、大学教授や専門家、有名商品のブランド・マネジメントを手がけた人物などさまざまな人との出会いが、きっとあなたを大きく成長させるでしょう。

中小企業にはまだまだブランディングは浸透していません。長期的な経営安定に結びつくこの概念の「啓発活動」と、資格認定をはじめとした「人材育成」は、日本経済の発展にも結び付きます。大きなやりがいを感じつつ、自分の可能性をどんどん広げていける職場で、新たな一歩を踏み出してみませんか?

シンポジウムの授賞式▲年一回開催のシンポジウムでのブランディング事例コンテスト授賞式の様子。受講者にとって心地良い場になるようサポートしています。


募集背景

企業のセールスプロモーションを手がけ、日本旅行、損保ジャパン、コニカミノルタ、オムロンヘルスケアなど大手企業を顧客に持つ、イズアソシエイツが設立した一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会。

当協会のセミナーは、設立10年で約2,500名の方にご参加いただけるほど、ご好評をいただいております。
当協会より『社員をホンキにさせるブランド構築法』(同文舘出版)、『ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト』(中央経済社)の書籍も出版されています。

2020年9月に会員制プラットフォームを構築し、ビジョンである『世界に通用するブランディング実践者のビジネスコミュニティを築く』を目指し、「社会課題解決型」のブランディング実践者を数多く輩出することで、日本経済の発展に貢献したいと考えています。

このように、さらなる発展に向けて体制強化を図るため、増員募集を行うことになりました。

★一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会についての詳細は、下記HPをご一読ください。
 https://www.brand-mgr.org/

★『ブランディングで社会課題解決する実践コミュニティ』Me:ikuについての詳細は、下記HPをご覧ください。  https://www.brand-mgr.org/meiku_lp/


一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会設立の経緯

大手企業向けの経営戦略「ブランディング」を、中小企業にも取り入れたい

1991年に広告会社の経営を開始して以来、広告制作、コンサルティングに携わり、各方面で、研修講師として活躍しているイズアソシエイツ代表取締役の岩本は、1990年代後半から「ブランディング」に興味を持ち、大手企業向けのこの概念を中小企業に取り入れる方法はないかと模索。「協会」という公益性の高い組織をつくり、大学教授やコンサルタント、実務家など、各方面に協力をあおいで、中小企業でも実践できるブランディングの「型」を考案して、カリキュラムづくりをスタートさせたのが、ブランド・マネージャー認定協会の始まりです。

「共創」「共生」の精神で、業界にノウハウを共有。ともに飛躍を目指す

同業他社の人材の多くをトレーナーとして育成するなど、業界全体でノウハウを共有し、「ブランディング」という概念をともに啓蒙してビジネスにつなげていこう、日本経済の発展にも貢献しようという「共創」「共生」の発想のもと、さらなる事業拡大を目指しています。

仕事内容
【マネージャー候補・スタッフ同時募集!】
オンラインセミナーおよび会員運営に関する事務業務


業務は多岐にわたるため、ご入社後は各自の得意なこと、
やってみたいことを踏まえて業務分担を行う予定です。
いずれも一気にお任せすることはありません。できるところからスタートしましょう!

※情勢が落ち着いたら通常の対面講座を開催する可能性もあります。
※業務に慣れてきたら、勤務日の半分以上リモート勤務も可能です。

<お任せしたいこと>

【スタッフ】
◎セミナーの日程調整
◎問い合わせ対応
◎セミナーの参加受付
◎受講費用の入金確認
◎セミナー当日までの諸連絡
◎セミナー当日の準備・立ち会い
◎懇親会の設定・準備・立ち会い
◎講座開講している全国のトレーナーとのやりとり ※サイトへ日程掲載、テキストなど準備
◎各種試験の手続きと認定証発行
◎各会員とのやりとり
◎会員向け勉強会(オンサイトおよびオンライン)の運営
◎会員サービスであるコンテンツ(レポート、動画)のアップロード作業
◎ブログやFacebook、メルマガ等での情報発信
◎ダイレクトメール作成

【マネージャー候補】
◎ホームページの更新
 ∟セミナーのPR活動に関する業務です。ブランディングやセミナーについてあなたの言葉で発信し、
  
魅力を広めてほしいと考えています!
◎会員向け勉強会(オンサイトおよびオンライン)の企画立案、司会・進行管理対応
◎会員サービスであるコンテンツ(レポート、動画)の企画立案、編集ディレクション
◎講座の年間スケジュール立案および管理
◎CRM(顧客関係性管理)に関する業務
◎会員コミュニティ活性化に関わる業務と実行管理
◎セミナーのクオリティチェック
 ∟セミナー中のトレーナーの講義を受講者の視点でチェック。
  
誤解を招きそうな表現を指摘したり、分かりにくそうな箇所を改善するアイディアを出したり、
  
より魅力的なセミナーになるよう一緒に考えていきましょう!

注目ポイント1:こんなセミナーを開催しています。

ブランドの知識を学ぶ「座学」だけでなく、グループワークを通して実践的な力を養う、アクティブな講座です。
受講者の方がリラックスして、活発に意見交換できるような空間づくりを大切にしています。

※現在、オンラインが中心ですが、情勢が落ち着いたら対面講座も開催予定です。
※(  )内は、対面講座の場合です。オンラインでは若干日程が異なります。

◎カリキュラム
【入門】ブランディング入門セミナー(2時間)
 実際のブランディングに取り組む前の予備知識を得るミニセミナー。
【基礎】ベーシックコース(2日間)
 ブランドの基礎知識と、ブランディングに取り組む際に活用できる「型」を習得。
【応用】アドバンスコース(4日間)
 「ブランド・ステートメントの構築」を習得でき、実際の現場の課題を題材にして、ブランド構築を経験。
トレーナー認定コース(2日間)
 当協会のトレーナーとして活躍したい方向けの講座。
インターナルブランディング講座 (2日間)
 社内浸透のコンサルタントとして活躍したい方向けの講座。

◎受講対象者
中小企業の経営層・管理職、企業の商品企画担当者、企業の商品プロモーション担当者、
広告制作会社のクリエイター など

※設立から10年で受講者は約2,500名。トレーナー数は約110名。さらなる拡大を目指しています。

★実際に行われた対面講座の模様を、動画でご覧いただけます。  https://www.brand-mgr.org/school/basic.html
★オンライン講座のプロモーション動画をご覧いただけます。  https://www.youtube.com/watch?v=iK5_0ot3jRI

注目ポイント2:こんなコミュニティを育成しています。

会員制プラットフォーム『Me:iku』を2020年9月に構築し、
ブランド・マネージャー認定協会で資格を取得されている方、
会員登録された方限定で、動画や記事、ダウンロード素材など充実したコンテンツをご用意しております。
また、ブランディング事例共有会など定期的なイベントも計画しています。
フレッシュな情報を配信と、参加者同士の知恵の創発によって、
ブランディングの知識向上、学習継続をバックアップし、
『ブランディングで社会課題解決する実践コミュニティ』を育成していきます。

★会員制コミュニティ『Me:iku』についての詳細は、下記HPをご覧ください。  https://www.brand-mgr.org/meiku_lp/


組織構成

今回の募集で採用する方との4名体制で、運営にあたる予定です。
事業拡大のため、マネージャー候補含む事務スタッフを増員採用いたします。
ぜひ新しい事務局を、一緒に作り上げていっていただきたいと思います。


求める人財
【業界・職種未経験/第二新卒歓迎】
基本的なPCスキル/人と接する業務経験をお持ちの方は活かせます!

<必須条件>

■基本的なPCスキル、ITリテラシーをお持ちの方(Word、Excel、Zoomなど)
 ∟PCでの業務や各種ITツールの操作が抵抗なくでき、作業が進められること。

<歓迎条件>

【スタッフ & マネージャー候補】
■人と接するお仕事の経験をお持ちの方
 ∟営業やカスタマーサポート、接客などを通じて、コミュニケーションスキルを高める経験をしてきた方。

【マネージャー候補】
◎新規事業の企画提案などによって0→1の経験をしてきた方。
◎既存業務の改善提案や実行により、利害調整や問題の解決などに粘り強く取り組んだ経験をお持ちの方。
◎リーダー経験(部下や業務管理経験)。

こんな経験が活かせます! ※必須ではありません

■ 経験業界イメージ
セミナー・研修業、協会・学会組織、人材(派遣、採用)業、広告関連業、IT関連業、小売業、EC関連業など


諸条件

【勤務地】
本社 : 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
※転勤はありません。
※業務に慣れてきたら、勤務日の半分以上をリモート勤務可能。

【アクセス】弊社までのアクセスは以下↓をご覧ください。
https://www.is-assoc.co.jp/img/access.pdf
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅(1番・3番出⼝)」徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線・都営新宿線・副都⼼線「新宿三丁⽬駅(C7出⼝)」徒歩7分

【勤務時間】
基本勤務時間 9:30~18:00 (休憩1時間/標準労働時間7.5時間)
※講座立ち会いの日は講座の時間に準ずる。
※残業は月15時間程度。他のメンバーと分担をしたり、セミナーやイベントまで余裕をもった
 スケジューリングができるため、就業時間内で対応可能な業務量です。

リモート勤務可能
業務に慣れてきたら、勤務日の半分以上をリモート勤務可能です。
ほとんどの社員が勤務日の半分以上のリモート勤務です。

【雇用形態】
契約社員(契約期間 : 6ヵ月~1年)
※正社員登用を前提とした募集です。
※ほとんどの社員が、入社6ヵ月から1年後には、正社員に登用されています。

【給与】
月給24万円~30万円
※経験・能力等を考慮の上、優遇します。
※年収モデル 入社3年後 年収360万円
昇給 年1回(4月)


ワークライフバランスがとりやすく、学べる環境があります!ワークライフバランスがとりやすく、学べる環境があります!
◎待遇・福利厚生
・各種社会保険完備
・交通費(全額支給)
・出張手当
・役職手当
・インセンティブ手当(目標達成に対して)
・退職金制度
・資格手当
・永続勤務手当
・休日出勤の代休取得(100%取得率実績)
・自社開催セミナーの受講(費用負担なし)
・講座立ち会い時のランチ代支給
・結婚祝い金
・出産祝い金
・弔慰金
・年8回の社内レクリエーション代支給(親睦会などの飲食代)

◎休日・休暇
・週休2日制(シフト制)
・祝日
・年次有給休暇
・夏季休暇(3日)
・GW休暇
・結婚祝い休暇
・育児休暇
・弔慰休暇
代表からのメッセージ

さらなる拡大を目指して
新たな仲間を募集します


当社は創業以来、四半世紀にわたり、広告制作に携わって参りました。
広告制作といっても単に制作の請け負い業務ではなく、販売につなげることを大命題に、ブランディング支援からコンテンツマーケティングまで、企画・編集・ライティング・デザインまで(印刷系およびWEBプロモーション)をトータルでクライアントに提供しています。

著書も多数出版しており、『確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版/2010年)、『販促手法の基本』(日本実業出版社/2011年)は、業界ベストセラーとなっています。

また、私が発起人となり日本で唯一「ブランド・マネージャーを養成する専門機関」として、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会を立ち上げ、代表理事を務めています。設立して10年たちました。社会性もある事業として官公庁などとの連携や、地域ブランディングなどにも貢献してきました。
さらなる拡大を目指して、新たな仲間を募集します。

私たちはあなたのチャレンジを待っています。
ビジネスで社会貢献したい方、一緒に切磋琢磨していきましょう。代表理事 署名

私たちのブランド・アイデンティティ

「想いによりそい、ともに未来を創る ブランディングカンパニー」

ブランディングとは、企業が本来持っているはずの、活き活きとした姿を明らかにすることであり、社員がスーパーマンや天才でなくても、成長し、利益を上げ、働く喜びを得ることができることだと考えています。

このような企業本来のあり方の確立を目指して、企業理念や価値観、歴史などさまざまな情報を整理総合して、ブランドという体系として表現することからはじまり、あらゆる切口から差別化を図り、そのブランドの価値を明確にしていきます。

ブランディングから、プロモーションにいたるまでを、お客様に提供していくことが当社の事業の核と位置付けています。

社員インタビュー

社員写真 ▲自分らしさを日々模索し業務に取り組むことが、今はやりがいにつながっています。

『貢献したいという意欲が高い』というところに、いちばん魅力を感じます

前職はアパレルの販売員をしていました。ブランディング?名前は聞いたことあるけど実際にはどういうことを指すんだろうという、そんな右も左もいまいち分からないという状態からのスタートだったのを覚えています。

事務局の主な業務は、対面講座とオンライン講座の管理や受講者の受付、お問い合わせ対応、講座当日の立ち会いなどの講座運営に関わる業務に加えて、Facebookページの運営やメルマガの配信などプロモーションに関わる業務も行っております。

協会のトレーナーは100名を超え、それぞれの業種、業態でプロフェッショナルな方々が揃っています。協会専属のコンサルタントもいますので、ブランディングに関して分からないこともしっかり質問できる場があり、ゼロからでも少しずつ知識をつけていくことができます。

また、講座の立ち会いを通して現場のリアルなお話を伺えることも、他では学ぶことができない貴重な経験となるのではないでしょうか。そうやって、いろんな方とのコミュニケーションを通じて、私は以前より一回り成長することができました。

運営スタッフや所属トレーナー同士の距離の近さももちろん協会の良いところではありますが、
何よりも『貢献したいという意欲が高い』というところに、私はいちばん魅力を感じました。

大事なのは専門知識ではなく気配り力。そしてこれから一緒に学び成長していきたいという意欲。事務局は受講者との距離も、トレーナーとの距離も近い立場ですが、それゆえ自分らしさを日々模索し業務に取り組むことが、今はやりがいにつながっています。

これまでの経験を活かしてともに成長していきたいと思っている方、是非ご応募をお待ちしております。

(事務局:五十嵐)

─

人を喜ばせることが大好き、そんな方と一緒に働きたい

当協会の講座やセミナーは、業種業態を問わずとにかく様々な属性の方々に受講していただいております。多様な受講者との接し方には、決まった型ではなく、ちょっとした気遣いや場の雰囲気づくりで暖かい空間を作り上げることが大事だと感じています。運営スタッフは、自身が作り上げた雰囲気のなかで受講者の喜びを直接感じられる、そんな仕事です。受講者の皆様と喜びを分かち合える方のご応募をお待ちしております。

(事務局:佐藤)

─

社会貢献性のあるビジネスです

日本は全企業数のうち99.7%が中小企業です。その大きな市場のなかで、経営のお悩みをブランディングの知識をご提供することで、解決のお役に立てる事業です。当協会の講座を受講された方々は、災害地復興のための地域ブランディング、地方創生のブランディングなどの成功実績を出しており、講座の運営を通してそれらの支援ができることにやりがいを感じていただけると思います。今後も官公庁との連携とともに社会貢献性の高い事業をしていくことを目指しています。

(経営企画室:榎本 真弓)

応募方法・選考内容
応募方法
ご興味をお持ちの方は、下記の「エントリーフォーム」から、必要事項をご記入のうえ、エントリーしてください。
皆様のご応募、お待ちしております。

選考プロセス
【STEP1】エントリーシートによる書類選考
  ↓
【STEP2】1次面接 (1次面接から代表が直接面談します)
  ↓
【STEP3】2次面接 (先輩社員が同席します)
  ↓
【STEP4】内定
※面接日、入社日等はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。
※応募に関する秘密は厳守します。個人情報は採用活動にのみ使用します。

連絡先
株式会社イズアソシエイツ
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
※応募はエントリーフォームからお願いします。

会社概要
https://www.is-assoc.co.jp/company/profile/

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