話題の事例紹介

待望(?)の佐賀県アンテナショップ、ついに東京に誕生か?

投稿日:2019年8月7日 更新日:

ドラマ化された人気漫画「孤独のグルメ」の原作者・久住(くすみ)昌之さん(60)=東京都三鷹市出身=らが、自分たちで佐賀県の「アンテナショップ」を東京につくろうと動き始めた。佐賀の魅力にはまっているという久住さんらが8日、佐賀県庁で記者会見。出資などの支援を呼びかけた。

久住さんは一昨年、焼き物の絵付け体験で佐賀を訪れ、「おいしいものがたくさんある」佐賀の大ファンになったという。いまでは漫画雑誌に佐賀の魅力を紹介する連載を持っている。

支援を呼びかけているのは、久住さんや東京や佐賀県内の会社役員らがつくった「佐賀もんショップ設立同志会」が母体。東京に佐賀の魅力や物産を発信するアンテナショップがないため、設立を思い立った。

朝日新聞 2019/7/9
孤独のグルメ原作者「佐賀の発信基地を」 東京で設立へ

“SAGA さが SAGA さが 松雪泰子も さが公表してねぇ♪”――お笑い芸人・はなわがベースで弾き語った自虐ソングを覚えている人は多いだろう。

非佐賀県人が「佐賀県」と聞いて頭に何を思い浮かべるかはその人の居住地域によってまちまちだろうが、「あまり知らない」というのが大方の見方ではないか。

では本当に佐賀には誇るべきものがないのか? と観光ガイドブックを開いてみれば、そこには日本屈指の遺跡として知られる吉野ヶ里遺跡をはじめ、有田焼・伊万里焼に代表される著名な工芸品、そして玄界灘を望む絶景と海の幸…と観光資源には枚挙にいとまがない。

実際、過去5年間における訪日外国人の増加率では香川県に次ぐ全国第二位と、その魅力はむしろアウトサイダーによって“発掘”されつつある。佐賀ブランドを低く見積もっている人は案外、日本人だけなのかもしれない。

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

 

関連記事

「食べる」日本伝統抹茶、世界へ発信!

日本伝統の抹茶が注目されている。最近はスイーツや和洋の料理にも合うため、「飲む」だけでなく「食べる」食材として活用が広がる。 今や「食べる抹茶」はデパ地下やコンビニでも欠かせない商品だ。国内の抹茶市場 …

ブーム終焉後の生き残り策 焼酎の気になる今後

帝国データバンク福岡支店が7日までに発表した焼酎・泡盛メーカーの2018年売上高ランキングで、霧島酒造(宮崎県都城市)が659億円で7年連続の首位となった。ただ、前年より3.4%減。上位50社の売上高 …

ダイソー/コーポレート・アイデンティティ刷新、新ロゴ発表

大創産業は3月5日、新社長就任から1年にあたる2019年3月に、企業としてのブランド価値をより世界に向けて拡げていくために、CI(コーポレート・アイデンティティ)とロゴを刷新すると発表した。 新しいコ …

ロングセラーの地位は、思い起こしのアピール?

ロングセラーを続ける“10円駄菓子”の「うまい棒」が今年発売40周年を迎えた。「チーズ」や「カレー」といった定番に加え、いまでも毎年1~2種類の新しい味を生み出しているのは、うまい棒ほかスナック菓子の …

「はかま」のイメージ 小学校卒業式での着用に賛否両論

(前略)近年、小学校卒業式でのはかまの着用が議論を呼んでいる。 2011年ごろから各地の小学校で、卒業式に和装で参加する児童が増えはじめ、自治体や教育委員会が自粛を呼びかける動きも出ている。その理由は …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
近畿大学の「おもろい」ブランディング戦略
近畿大学の「おもろい」ブランディング戦略
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!