話題の事例紹介

待望(?)の佐賀県アンテナショップ、ついに東京に誕生か?

投稿日:2019年8月7日 更新日:

ドラマ化された人気漫画「孤独のグルメ」の原作者・久住(くすみ)昌之さん(60)=東京都三鷹市出身=らが、自分たちで佐賀県の「アンテナショップ」を東京につくろうと動き始めた。佐賀の魅力にはまっているという久住さんらが8日、佐賀県庁で記者会見。出資などの支援を呼びかけた。

久住さんは一昨年、焼き物の絵付け体験で佐賀を訪れ、「おいしいものがたくさんある」佐賀の大ファンになったという。いまでは漫画雑誌に佐賀の魅力を紹介する連載を持っている。

支援を呼びかけているのは、久住さんや東京や佐賀県内の会社役員らがつくった「佐賀もんショップ設立同志会」が母体。東京に佐賀の魅力や物産を発信するアンテナショップがないため、設立を思い立った。

朝日新聞 2019/7/9
孤独のグルメ原作者「佐賀の発信基地を」 東京で設立へ

“SAGA さが SAGA さが 松雪泰子も さが公表してねぇ♪”――お笑い芸人・はなわがベースで弾き語った自虐ソングを覚えている人は多いだろう。

非佐賀県人が「佐賀県」と聞いて頭に何を思い浮かべるかはその人の居住地域によってまちまちだろうが、「あまり知らない」というのが大方の見方ではないか。

では本当に佐賀には誇るべきものがないのか? と観光ガイドブックを開いてみれば、そこには日本屈指の遺跡として知られる吉野ヶ里遺跡をはじめ、有田焼・伊万里焼に代表される著名な工芸品、そして玄界灘を望む絶景と海の幸…と観光資源には枚挙にいとまがない。

実際、過去5年間における訪日外国人の増加率では香川県に次ぐ全国第二位と、その魅力はむしろアウトサイダーによって“発掘”されつつある。佐賀ブランドを低く見積もっている人は案外、日本人だけなのかもしれない。

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

 

関連記事

北海道の雄・セイコーマートにみる、ローカルチェーンの地元密着戦略

サービス産業生産性協議会の過去10回の顧客満足度調査で、北海道のセイコーマートはコンビニ部門1位を7回獲得している。消費者がコンビニに24時間営業と一律のオペレーションを熱望しているのだとすれば、こん …

異色の販促コラボレーション企画 ガリガリ君とコカ・コーラ社

赤城乳業は7月9日から、「ガリガリ君スポーツドリンク味(ラグビー日本代表デザイン)」を発売する。価格は70円(税別)。 「ガリガリ君スポーツドリンク味」は、スポーツドリンク味のアイスキャンディーに、ガ …

ノートルダム大聖堂火災とその後の動きに見る、フランスのアイデンティティ

大規模な火災で甚大な被害を受けたフランスのノートルダム大聖堂の再建に向け、支援の動きが世界に広がっています。フランスのメディアは、これまでに表明された寄付の総額は日本円で1000億円近くに上ると伝えて …

10年で撤退。「フォーエバー21」はなぜ失敗したのか?

米ファストファッション大手フォーエバー21の日本法人は25日、日本国内の全14店舗を10月末で閉店すると発表した。オンラインストアも閉鎖する予定で日本事業からの撤退となる。「売り上げ不振で数年間、赤字 …

次世代スナックの傾向? 湖池屋の手が汚れない「ONE HAND」シリーズ

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、手を汚さずに食べることができる“ONE HAND(ワンハンド)”形態を採用した新スタイルスナック「ONE HAND(ワンハンド)」シリーズを刷新し、「ワ …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
スターバックスのドリンク
スターバックスの4P/4C戦略【製品戦略・価格戦略編】
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは