「世界一シンプルな企画書」ベーシックセミナー

あなたの頭を整理して、A4一枚の企画書で伝えるテクニック!

世界一シンプルな企画書とは?

ビジネスを進めていく上で、円滑なコミュニケーションは欠かせません。

「アイディアがあるのにそれをうまく伝えられない。」
「“話が回りくどい”と言われることがある」
「部下の育成を効果的に行いたい。」
「魅力的な企画書で提案を通したい。」
「改善すべき業務の問題点を的確に洗い出したい。」

そんな悩みや願いをお持ちの方にお伝えしたいのが、この『世界一シンプルな企画書』。
論理的思考(ロジカルシンキング)のエッセンスを、誰にでも分かりやすく噛み砕いて取り入れ、 実用新案(特開2004-030076)を取得している、A4一枚のシンプルな企画書にアイディアをまとめることが出来るようになります。要点を押さえた簡潔な企画書で、説得力も格段にUPします!

1シートプレゼンテーション資料
問題解決支援シート

参加者の声

●有限会社グレイズ 小澤 歩 様
自分の強みや今後の展開のために、論理的思考の強化が必須だと感じていました。また、企画書の作り方について、体系的に学びたかった。
漠然としたことや感覚的なことを分解する手法は、特に役に立ちそうです。また自分の思考の思い込みにあらためて気づかされました。
企画書はもちろん、広告制作、特にデザインの視覚表現へ落とし込んでいくプロセスに使いたい。

●株式会社りんごの木 島田 良 様
課題解決のための整理手法を学んでみたかった。(自社内MTG、他社提案のため)
ロジカルシンキングをシンプルに学び、要点を整理する事ができた。思い込みをはずすフレームの獲得。自社の課題整理に使ってみたいと思います。タイムコントロールが素晴らしかったです。
自社の課題整理と、今期後半の対策に使用します。

●ファンズファクトリー 木幡 直人 様
シンプルに分かりやすく物事が伝えられる様になりたいと思った。クライアントの問題点を的確に捉えられる様になりたいと思った。具体的で、活用や応用のイメージが湧いた。
クライアントに向き合う際に必ず使う。特にブランディングは中長期的であり、最後があいまいになりがちなので、ブランド浸透の際に活用したい。

●株式会社サンアスト 鵜飼 正彦 様
問題発見能力UP。問題の共有(チームで)などが課題と感じているため。
良い意味で、自分の癖に気付くことができる。周りの方と一緒にディスカッションすることで、すぐに癖に気付けるし、違った考えを学べる。
現場の問題は常に感情が付いてまわるので、フレームワークで切り離して考える。

●大成建設株式会社 中川 雄一朗 様
客先への提案書作成に役立つと思い参加しました。思考の整理法の一つとして習得できると期待できました。
「モノの考え方」という、他人に伝えるにはとても難しいテーマを、ロジカルに解説していただけたのはとても良かったです。部下をはじめ、まわりに広げていきたいと思いました。
部署内のコミュニケーション、客先でのプレゼンの構築など、様々な場面で活用できると思います。思考の共有化を図るため、本フォーマットをもっと習得したいと思いました。

●株式会社プリントワークス 河村 弘太郎 様
みんなとディスカッションをしながら進められたのが良かった。いかに相手に伝わるか意識してみます。

●匿名希望
Logical Thinkingに興味がありました。楽しく学べました。良いメンバーに恵まれました。社内での新規企画作成のフレームにするとか、書類を小さくまとめる為に使用する。

●株式会社サンアスト 八城 裕子 様
論理的な提案ができるようになりたかったから。それにはどんな手法があるのか興味があったからです。
都度ワークでグループディスカッションがあり、様々な考え方があることが分かりました。
本業に落とし込み、クライアントへの提案や社内の問題解決に役立てたいと思います。

開催日程

●次回未定

●次回未定