Branding Method

セブンイレブンは○○○ブランド!? 〜ブランドの種類と階層を知ろう!〜

投稿日:2017年3月13日 更新日:

ブランドの階層

ブランドといっても企業ブランドから製品ブランド、パーソナルブランドまで、その種類は多岐にわたります。今回はブランドの種類と階層について解説します。

ブランドの対象と主なブランドの種類

下記ではブランドの対象とそれぞれのブランドの種類、例をあげています。iPhoneやカローラなどの製品ブランド、ディズニーランドやYoutubeなどのサービスブランドは良く知られていますが、それらに限らず、人や地域、成分といったものまで、ブランドに成り得るものは多岐にわたっています。

ブランドの対象 ブランドの種類
組織 コーポレート(企業)ブランド Apple、ファーストリテイリング、トヨタ、セブン&アイ・ホールディングス
事業 事業ブランド ユニクロ、セブンイレブン、レクサス
製品 ファミリーブランド セブンプレミアム、植物物語
製品ブランド iPhone、プレイステーション、カローラ 、金の食パン
サービス サービスブランド ディズニーランド、YouTube
パーソナルブランド スティーブ・ジョブズ、イチロー、宮沢賢治
場所・特産 地域ブランド 関サバ、松坂牛、京都
その他 成分、技術 ヒアルロン酸、インテル、コラーゲン

一般的な企業におけるブランドの階層

ブランドの種類を見た上で、ブランドの階層を考えてみると、それぞれのブランドのつながりが重要なことがわかります。例えば、ユニクロは、ファーストリテイリング(企業)-ユニクロ(事業)-ヒートテック(製品)などが相互に関連することでブランドやブランドのイメージがつくりあげられています。

一般的な企業におけるブランドの階層

ブランドの階層において、重要になるのは下記の2つのポイントです。

  • コーポレート(企業)ブランド〜製品ブランドまで、消費者に一貫した印象を与えるように構築する。
  • コーポレートブランドと製品ブランドが、消費者に矛盾したものとして捉えられかねない場合には、コーポレートブランドと製品ブランドを別に分けて作る必要がある。

次にコンビニ、家電それぞれの大手ブランドから、ブランドの階層を見ていきます。

セブンイレブンの階層

  • コーポレートブランド:株式会社セブン&アイ・ホールディングス
  • 事業ブランド:セブン‐イレブン、イトーヨーカ堂、そごう・西武など
  • ファミリーブランド:セブンプレミアム、セブンゴールド、セブンライフスタイル、デイリー商品
  • 製品ブランド:金の食パン、金の麺などの「金の○○シリーズ」など
セブンイレブンの階層

Panasonicの階層

panasonic
  • コーポレートブランド:Panasonic
  • 事業ブランド:Panasonic、Panasonic Homes&Living(住宅及び住空間)Panasonic AUTOMOTIVE(車載)、Panasonic BUSINESS(BtoBソリューション)Technicsなど
  • ファミリーブランド:ナノイー
  • 製品ブランド:ヘアードライヤー 「ナノケア」

2社とも大手企業だけにブランドの階層がしっかりと分かれています。また特徴的なのは、両者ともファミリーブランドがある点です。ファミリーブランドとは一般に複数の「製品カテゴリ」にまたがるブランドのことです。 Panasonicのナノイーは30近くのカテゴリーで用いられています。

ナノイー一覧

ブランドの種類と階層について解説しました。実際にブランドを立ち上げるときにはこうした考えを理解していることで、会社とブランドの関係性を明確にすることができます。是非参考にしてみてください。

【2017年5月22日 お詫びと訂正】2017年3月13日に公開した本記事におきまして、Panasonic社のファミリーブランド、製品ブランドに誤りがありましたので訂正いたしました。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

関連記事

2月14日はバレンタインデー

多様なニーズ飲み込むバレンタインチョコレート

女性から好きな男性に贈る習慣だったバレンタインチョコレートですが、いまや「友チョコ」「義理チョコ」「自分チョコ」「逆チョコ」とさまざまです。なぜバレンタインチョコが多様なニーズを飲み込むにいたったのか …

アキュアパス

アプリ連携やブランドのミックスが進む自動販売機の今

(出典:https://www.acurepass.co.jp/) 街を歩いていれば必ずといっていいほど置いてあるのが自動販売機(以下、自販機)。最近では違う飲料ブランドが併売されている自販機や、「イ …

科学的にブランディングを考察する ロジカルシンキングを用いたブランディング戦略

ブランドにはさまざまなものが存在していますが、簡単に整理すると、基本的には2つのものがあると考えられます。 それは、 ①これから新しく作り上げるブランド ②既存のブランド の2種類です。 これらを定義 …

イメージダウン悩む

【2016年に話題になったニュースから読み解く】ブランドのイメージ低下

昨年から、企業やブランドのイメージが損なわれるようなニュースが多く報道されています。今回は、ブランドのイメージ低下につながっているニュースをまとめました。 ブランドのルールが徹底されていなかった事例 …

価格競争からの脱却!付加価値を高めて利益率を上げよう

近年市場の価値が多様化しコモディティ化が進む中、価格競争が激化しています。特に中小企業にとって、この状況は非常に厳しいもの。価格競争による低価格化が進むと、企業の利益が減り、経営が圧迫されるからです。 …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは