セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

Branding Method

セブンイレブンは○○○ブランド!? 〜ブランドの種類と階層を知ろう!〜

投稿日:2017年3月13日 更新日:

ブランドの階層

ブランドといっても企業ブランドから製品ブランド、パーソナルブランドまで、その種類は多岐にわたります。今回はブランドの種類と階層について解説します。

ブランドの対象と主なブランドの種類

下記ではブランドの対象とそれぞれのブランドの種類、例をあげています。iPhoneやカローラなどの製品ブランド、ディズニーランドやYoutubeなどのサービスブランドは良く知られていますが、それらに限らず、人や地域、成分といったものまで、ブランドに成り得るものは多岐にわたっています。

ブランドの対象 ブランドの種類
組織 コーポレート(企業)ブランド Apple、ファーストリテイリング、トヨタ、セブン&アイ・ホールディングス
事業 事業ブランド ユニクロ、セブンイレブン、レクサス
製品 ファミリーブランド セブンプレミアム、植物物語
製品ブランド iPhone、プレイステーション、カローラ 、金の食パン
サービス サービスブランド ディズニーランド、YouTube
パーソナルブランド スティーブ・ジョブズ、イチロー、宮沢賢治
場所・特産 地域ブランド 関サバ、松坂牛、京都
その他 成分、技術 ヒアルロン酸、インテル、コラーゲン

一般的な企業におけるブランドの階層

ブランドの種類を見た上で、ブランドの階層を考えてみると、それぞれのブランドのつながりが重要なことがわかります。例えば、ユニクロは、ファーストリテイリング(企業)-ユニクロ(事業)-ヒートテック(製品)などが相互に関連することでブランドやブランドのイメージがつくりあげられています。

一般的な企業におけるブランドの階層

ブランドの階層において、重要になるのは下記の2つのポイントです。

  • コーポレート(企業)ブランド〜製品ブランドまで、消費者に一貫した印象を与えるように構築する。
  • コーポレートブランドと製品ブランドが、消費者に矛盾したものとして捉えられかねない場合には、コーポレートブランドと製品ブランドを別に分けて作る必要がある。

次にコンビニ、家電それぞれの大手ブランドから、ブランドの階層を見ていきます。

セブンイレブンの階層

  • コーポレートブランド:株式会社セブン&アイ・ホールディングス
  • 事業ブランド:セブン‐イレブン、イトーヨーカ堂、そごう・西武など
  • ファミリーブランド:セブンプレミアム、セブンゴールド、セブンライフスタイル、デイリー商品
  • 製品ブランド:金の食パン、金の麺などの「金の○○シリーズ」など
セブンイレブンの階層

Panasonicの階層

panasonic
  • コーポレートブランド:Panasonic
  • 事業ブランド:Panasonic、Panasonic Homes&Living(住宅及び住空間)Panasonic AUTOMOTIVE(車載)、Panasonic BUSINESS(BtoBソリューション)Technicsなど
  • ファミリーブランド:ナノイー
  • 製品ブランド:ヘアードライヤー 「ナノケア」

2社とも大手企業だけにブランドの階層がしっかりと分かれています。また特徴的なのは、両者ともファミリーブランドがある点です。ファミリーブランドとは一般に複数の「製品カテゴリ」にまたがるブランドのことです。 Panasonicのナノイーは30近くのカテゴリーで用いられています。

ナノイー一覧

ブランドの種類と階層について解説しました。実際にブランドを立ち上げるときにはこうした考えを理解していることで、会社とブランドの関係性を明確にすることができます。是非参考にしてみてください。

【2017年5月22日 お詫びと訂正】2017年3月13日に公開した本記事におきまして、Panasonic社のファミリーブランド、製品ブランドに誤りがありましたので訂正いたしました。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

関連記事

景気後退時のブランド戦略 企業の未来を守る経営戦略とは

アベノミクスによる景気拡大が続いてきた日本経済ですが、再び暗雲が立ち込める事態が発生してきています。 景気悪化の公算大 専門家「間違いなく下方修正される」 景気動向指数の基調判断が、およそ6年ぶりに「 …

シンポジウム

【価値のリ・デザインとは!?】第5回公開シンポジウムレポート【前編】

今回は、昨年2015年10月24日に行われたブランド・マネージャー認定協会主催の「第5回公開シンポジウム」の模様をお伝えします。 会場の東京国際フォーラムに集まっていたのは、実際にブランディングに携わ …

東京ドーム

プロ野球を彩るキャラクターたち~マーケティングの見地から~

「ジャビット」「つば九郎」「ドアラ」を知っていますか、そうです、プロ野球のマスコットキャラクターです。では「謎の魚」「バファローズポンタ」「DB.スターマン」は? ここまで知っていればかなりのプロ野球 …

ケンタッキーフライドチキンの店外観

「カーネルおじさん」はどんな人?「創業者ブランディング」で高まる企業価値

創業者のキャラクターと業績をPRすることで、企業のブランディングにつながることがあります。今回は創業者のブランディングの事例とその効果について考えてみましょう。 創業者ブランディングの代表格「カーネル …

ローソンのスイーツから学ぶブランド・ポジション戦略 ~ 5FORCES分析でコンビニスイーツを考察 ~

今、どこのコンビニに行ってもスイーツは買えますが、なかでもローソンのスイーツがとても人気が高く、かなり早い時期からコラボ商品なども多く販売しており、新作も次々とヒットとなることで勢いに衰えが見えません …

サイト内検索