Case Study

ブランドコンテンツとコラボレーション  ―「美少女戦士セーラームーン」を事例として 【前編】

投稿日:2021年7月13日 更新日:

引用:PR TIMES 2020年12月3記事 2021年3月1日
(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会

今年で25周年を迎えた、「美少女戦士セーラームーン」のコンテンツを用いたコラボレーション企画が各所で目白押しとなっています。今年は映画が公開されたこともあり、特に動きが活発となっているようです。

「セーラームーンEternal」BD/DVD特典に劇伴CDや福圓美里らのオーコメ

武内直子原作によるアニメ「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』」前後編を収めたBlu-ray / DVDが、6月30日に発売される。本日5月14日に、初回限定版特典の詳細が発表された。

「Disc1」には音声特典としてオーディオコメンタリーを収録。前編のオーディオコメンタリーにはスーパーセーラーちびムーン/ちびうさ役の福圓美里とタキシード仮面/地場衛役の野島健児、後編のオーディオコメンタリーには福圓たち2人とエリオス/ペガサス役の松岡禎丞が参加した。

「Disc2」には本編映像を使った挿入歌「Moon Effect」のMV、「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』」プロモーション映像集、舞台挨拶などの様子を映した4公演分のイベント映像に加え、監督を務めた今千秋とキャラクターデザインを務めた只野和子それぞれのインタビュー映像が収められている。さらに主題歌「月色Chainon」、エンディングテーマ「私たちになりたくて」「“らしく”いきましょ」、「Moon Effect」の映画尺バージョンや劇伴を収録したCDを同梱。30P以上におよぶブックレットが封入される。そのほかの詳細も追って発表されるとのことなので、続報に期待しよう。

(コミックナタリー 2021年5月14日 配信記事)
https://natalie.mu/comic/news/428248″

 

ご存じの方も多いかと思いますが、「美少女戦士セーラームーン(以下セーラームーン)」は、少女向け漫画雑誌の「なかよし」で連載が開始され、その後はアニメ化されて大ヒットとなったコンテンツです。

その人気は日本だけに留まらず、世界にまで広がっています。

スウィーティー、『セーラームーン』愛を爆発させる
ドージャ・キャットとのコラボ曲「Best Friend(ベスト・フレンド)」が注目を浴びた女性ラッパーのスウィーティーが、日本のアニメ『セーラームーン』への愛を爆発させた。

ミーゴスのクエヴォの彼女であり、映画『バッドボーイズ2バッド』などに出演する俳優のガブリエル・ユニオンのいとこでもある女性ラッパーのスウィーティーは、最近ドージャ・キャットとコラボするなどして、ますます注目度があがっているアーティスト。

ラッパーとしてだけではなく、ファッションブランドとコラボするなど多方面で活躍するスウィーティーは、日本の「あるもの」が大好きだという。それは、セレブの間でもファンが多いことで知られる日本のアニメ『セーラームーン』。スウィーティーは子供の頃にドハマりして以降、『セーラームーン』の大ファンで、なかでもちびうさが好きなよう。

これまでスケジュールを書き込む手帳に『セーラームーン』のキャラクターのシールを貼っているところや、ダイヤモンドでできたちびうさのネックレスを披露してきたスウィーティーが、新たに『セーラームーン』のグッズをゲット。今回ゲットしたのは、恋人であるクエヴォからクリスマスプレゼントとしてもらったベントレーの鍵につけるキーホルダー。

さらにはちびうさがデザインされたオリジナルのカードケースもゲットしたようで、それぞれインスタグラムにアップして『セーラームーン』コレクションをお披露目し、『セーラームーン』愛を爆発させた。

これまで様々な『セーラームーン』グッズを手にしてきたスウィーティー。お次はどんなアイテムを手にして『セーラームーン』愛を爆発させるのだろうか。

(フロントロウ編集部 2021年1月17日配信記事)
https://front-row.jp/_ct/17424512

 

ストーリーとしては、中学生の少女が活躍する戦隊ものアクションというところです。

主人公が学生ということもあり、学校生活でのイベントに恋愛などのラブコメディー要素、更にそれらのコメディー要素と真逆の、シリアスで白熱する戦闘という、コンテンツ単体としても非常に魅力的なものとなっています。

特に、初代アニメの最終回近辺は熱すぎる展開がなされ、主人公や仲間達が壮絶過ぎる戦いを繰り広げました。そして、その衝撃的かつ悲劇的な結末は多くのファンの涙を誘いました。その結果、未だに伝説級のコンテンツとして人気を博し続けているとも考えられます。

同様の伝説級のコンテンツとしては、ガンダムシリーズやエヴァンゲリオンなどを挙げる人が多いかもしれません。

エヴァンゲリオンについては、先日、こちらのサイトにてコンテンツコラボレーション企画をご紹介しました。


“シン”・ブランド戦略 コロナ禍に見た飲食業界の起死回生
~ ゼンショーグループ 店舗ブランド・コラボレーションによる新規顧客獲得作戦! ~
https://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/zensho


 

セーラームーンも幅広くコラボレーション企画を行っています。

 > 続きを読む 

関連記事

毀損したブランドは、甦ることができるのか 大塚家具のお家騒動に見る、傾向と対策

日本中を巻き込んだ大塚家具のお家騒動は、大塚家具の経営不振により、新たな展開を迎えることとなりました。 大塚家具社長、実父と和解へ=経営権争奪から4年ぶり再会-新団体で協力 https://www.j …

「+J」に見るユニクロブランドの成長

かつてユニクロとファッションデザイナーのジル・サンダー氏がパートナーシップを結んで立ち上げた「+J」が、2020年秋冬モデルを発表し、復活しました。 ユニクロ +Jコレクション https://www …

ローカル線は廃線の道を辿るしかないのか?銚子鉄道から学ぶ、弱者の生き残りマーケティング戦略

地域経済の足となってきたローカル線ですが、一時的なローカル線ブームも落ち着き、人口減少に伴う利用者不足の影響により、廃線となる路線が再び増えてきています。 石勝線夕張支線が126年と5か月の歴史に幕… …

MINIのロゴ

MINIがロゴ一新! 伝統思考? 未来志向?

(出典:https://www.mini.jp/ja_JP/home/explore/about.html) BMW傘下のMINIが2018年3月、ロゴを18年ぶりに変更しました。「フラットデザイン」 …

“シン”・ブランド戦略 コロナ禍に見た飲食業界の起死回生 ~ ゼンショーグループ 店舗ブランド・コラボレーションによる新規顧客獲得作戦! ~

飲食関連企業は、どの企業も感染症問題の影響を受けて厳しい状況が続いています。2020年は、その影響が大きく、過去最大の落ち込みを記録しました。 2020年の「外食売上」、コロナ影響で過去最大のマイナス …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜