マーケティング

RIZAPは良心的? 全額返金保証ビジネスを比較する

投稿日:2018年5月18日 更新日:

返金イメージ

RIZAPの売りは全額返金保証。でも調べてみると、生鮮食品から浄水器、掃除機、ホテル、タイヤ、葬儀屋まで、さまざまな返金保証を採用している企業があるんです。

「三日坊主」への甘いささやき、全額返金保証

ダイエットからゴルフ、英会話まで、「三日坊主」に終わってしまいがちなジャンルのレッスンビジネスで大躍進を遂げているRIZAP。できないことで引け目を感じているものの、意志が決して強いとはいえない人たちに対して、つきっきりで面倒見ますよ、結果も保証しますよ、できなければ全額お返ししますよ、という甘い言葉で、会員数9万6000人(2018年2月現在)を集めました。お客が納得できなければ本当に全額返金するのもすごいですね。

「返金保証制度」自体は、通販ビジネスの黎明期からあったとされており、斬新でもないし、むしろもっとも安直な誘い文句の1つです。難しいのは本当に返金してもビジネスが成り立つかです。

英会話ビジネスで比較してみる

高額な授業料の代わりに、つきっきりで面倒を見る英会話教室はほかにもあります。

Gaba

キャッチフレーズ「じっくりあなたに寄り添う。Gabaだから上達できるマンツーマンレッスン」
料金 6カ月(45回)34万5060円
返金保証制度 なし

PROGRIT

キャッチフレーズ「英会話でもない。教材でもない。あなたの英語力は、コンサルティングで伸びる」
料金 2カ月(週1回の面談など) 29万8000円(2018年5月現在)
返金保証制度 なし

スパルタ英会話

キャッチフレーズ「短期間で結果が出る理由はスパルタな会話量」
料金 3カ月(マンツーマントレーニング24回など) 39万9000円
返金保証制度 なし

一方RIZAP ENGLISHはこうです。

RIZAP ENGLISH

キャッチフレーズ「結果にコミットするRIZAP ENGLISH」
料金 1カ月(8回)14万9000円
返金保証制度 30日間全額返金保証

こうしてみると、RIZAPは高額ですけれども、その分、全額返金保証が際立ちます。
…と思っていると、ん?こんな英会話教室を見つけました。

TORAIZ

キャッチフレーズ「トライズなら1年で英語が身につきます」
料金 1カ月(週1回のグループレッスンなど)   9万8000円
返金保証制度 30日間全額返金保証

おおすごい。RIZAPより安くて、全額返金保証!…と思ったのですが、初期費用として入会金5万円のほかに、コンサルティング費18万5000円(!)がかかります。しかし初期費用も全額返金保証なので、RIZAPの強力なライバルとなりそうですね。

生鮮食品からホテルまで

化粧品やサプリメント、育毛剤などの通信販売だけでなく、実にさまざまな返金保証制度があります。

企業名 商品 返金保証制度
ミシュラン タイヤ+工賃 60日間全額返金保証(特定の商品)
西友 生鮮食品 全額返金保証
スーパーホテル 宿泊料金 全額返金保証(ルームチェンジできない場合)
ダイソン 掃除機 30日間全額返金保証(特定の商品、直営店のみ)
上村葬儀 葬儀費用 最大30万円返金保証
東レ 浄水器  30日間全額返金保証

あなたのビジネスも返金保証制度が成り立ちますか? 商品に自信があるという、大きなアピールになります。でもそれでビジネスが成り立つのか、クレームを含む問い合わせの対応ができるのか、いろいろ試算しなければいけないですね。

-マーケティング

関連記事

アキュアパス

アプリ連携やブランドのミックスが進む自動販売機の今

(出典:https://www.acurepass.co.jp/) 街を歩いていれば必ずといっていいほど置いてあるのが自動販売機(以下、自販機)。最近では違う飲料ブランドが併売されている自販機や、「イ …

Chess

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜

今回は業界分析ツールである「ファイブフォース分析」についての解説。実際にハンバーガー業界のマクドナルドに当てはめてみます。「ファイブフォース分析」によってとても明快に業界分析ができ、あなたの会社の経営 …

手紙を持った男

DMマーケティングの鍵になる「オファー」のパーソナライズ

紙メディアの中でも健闘しているダイレクトメール(DM)。マーケターからも評価の高いDMの効果について考えてみましょう。 紙メディアの中でも健闘しているDM 広告における紙メディアの退潮が続いています。 …

2月14日はバレンタインデー

多様なニーズ飲み込むバレンタインチョコレート

女性から好きな男性に贈る習慣だったバレンタインチョコレートですが、いまや「友チョコ」「義理チョコ」「自分チョコ」「逆チョコ」とさまざまです。なぜバレンタインチョコが多様なニーズを飲み込むにいたったのか …

走る男

製造業からサービス業へ~トッパン・フォームズとプロネクサスに学ぶ~

今回は印刷業界のトッパン・フォームズとプロネクサスの2社の事例から、「製造業」から「サービス業」への転換のあり方を考えてみます。 印刷付帯サービスを取り込んだ2社 「製品からサービスへ」と唱えられて久 …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
2月 1, 2016 に投稿された
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
3月 16, 2016 に投稿された
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
1月 17, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸