Case Study

RIZAPは良心的? 全額返金保証ビジネスを比較する

投稿日:2018年5月18日 更新日:

返金イメージ

RIZAPの売りは全額返金保証。でも調べてみると、生鮮食品から浄水器、掃除機、ホテル、タイヤ、葬儀屋まで、さまざまな返金保証を採用している企業があるんです。

「三日坊主」への甘いささやき、全額返金保証

ダイエットからゴルフ、英会話まで、「三日坊主」に終わってしまいがちなジャンルのレッスンビジネスで大躍進を遂げているRIZAP。できないことで引け目を感じているものの、意志が決して強いとはいえない人たちに対して、つきっきりで面倒見ますよ、結果も保証しますよ、できなければ全額お返ししますよ、という甘い言葉で、会員数9万6000人(2018年2月現在)を集めました。お客が納得できなければ本当に全額返金するのもすごいですね。

「返金保証制度」自体は、通販ビジネスの黎明期からあったとされており、斬新でもないし、むしろもっとも安直な誘い文句の1つです。難しいのは本当に返金してもビジネスが成り立つかです。

英会話ビジネスで比較してみる

高額な授業料の代わりに、つきっきりで面倒を見る英会話教室はほかにもあります。

Gaba

キャッチフレーズ「じっくりあなたに寄り添う。Gabaだから上達できるマンツーマンレッスン」
料金 6カ月(45回)34万5060円
返金保証制度 なし

PROGRIT

キャッチフレーズ「英会話でもない。教材でもない。あなたの英語力は、コンサルティングで伸びる」
料金 2カ月(週1回の面談など) 29万8000円(2018年5月現在)
返金保証制度 なし

スパルタ英会話

キャッチフレーズ「短期間で結果が出る理由はスパルタな会話量」
料金 3カ月(マンツーマントレーニング24回など) 39万9000円
返金保証制度 なし

一方RIZAP ENGLISHはこうです。

RIZAP ENGLISH

キャッチフレーズ「結果にコミットするRIZAP ENGLISH」
料金 1カ月(8回)14万9000円
返金保証制度 30日間全額返金保証

こうしてみると、RIZAPは高額ですけれども、その分、全額返金保証が際立ちます。
…と思っていると、ん?こんな英会話教室を見つけました。

TORAIZ

キャッチフレーズ「トライズなら1年で英語が身につきます」
料金 1カ月(週1回のグループレッスンなど)   9万8000円
返金保証制度 30日間全額返金保証

おおすごい。RIZAPより安くて、全額返金保証!…と思ったのですが、初期費用として入会金5万円のほかに、コンサルティング費18万5000円(!)がかかります。しかし初期費用も全額返金保証なので、RIZAPの強力なライバルとなりそうですね。

生鮮食品からホテルまで

化粧品やサプリメント、育毛剤などの通信販売だけでなく、実にさまざまな返金保証制度があります。

企業名 商品 返金保証制度
ミシュラン タイヤ+工賃 60日間全額返金保証(特定の商品)
西友 生鮮食品 全額返金保証
スーパーホテル 宿泊料金 全額返金保証(ルームチェンジできない場合)
ダイソン 掃除機 30日間全額返金保証(特定の商品、直営店のみ)
上村葬儀 葬儀費用 最大30万円返金保証
東レ 浄水器  30日間全額返金保証

あなたのビジネスも返金保証制度が成り立ちますか? 商品に自信があるという、大きなアピールになります。でもそれでビジネスが成り立つのか、クレームを含む問い合わせの対応ができるのか、いろいろ試算しなければいけないですね。

関連記事

スターバックスの店舗

【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析

市場を分析する手法である3C分析は、マーケティングのフレームワーク(分析ツール)として知られていますが、ブランディングにおいても活用されています。 今回は、日本進出から20年あまりで1,000店舗を超 …

Oculus-Go

Oculus Go(オキュラス ゴー)は電脳アイドルの夢を見るか?

なんか『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』をパロってタイトル付けようとしてみたもの、あまり面白味のないタイトルになりました…。 とまぁそれはさておき、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』という小説 …

メルセデス・ベンツ

メルセデス・ベンツの「親しみやすい」ブランド戦略は吉とでるか

メルセデス・ベンツは日本において、従来の敷居の高いイメージを払しょくする親しみやすいブランド・イメージを消費者に訴求しています。その戦略について分析してみます。 高級ブランドならではの悩み 高級車の代 …

よなよなエール

クラフトビールシェアNO.1「ヤッホーブルーイング」のブランディング術 〜社員もファンもチームの一員へ〜【後編】

(出典:http://yohobrewing.com/) 前編に引き続き、クラフトビールブームの先駆者で、日本を代表するクラフトビール「よなよなエール」を生んだ、ヤッホーブルーイング(以後ヤッホー)の …

【特別寄稿】『ミッキーの家』に11時間待ち?!

東京ディズニーランドの「ミッキーの家とミート・ミッキー」で11時間待ちという驚きの記録が生まれたそうですね。 キャラクターが生まれて90周年という記念すべき日ではありましたが、特別のイベントもなく、平 …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは