Branding Method

【要チェック】リブランディング4つの事例を紹介

投稿日:2017年6月13日 更新日:

リブランディング

ニュースを見ているとリブランディングという言葉を見る機会が多くあります。今回はリブランディングを進めている4つの企業を紹介します。

湖池屋

2017年2月に「KOIKEYA PRIDE POTATO」という新商品を発表した湖池屋。これは前年就任した新社長が進めたプロジェクトで従来とは意匠の異なるパッケージや商品名でこだわりを感じさせるものとなっています。
パッケージは原色を使用するのではなく白を基調にしたもので、ネーミングは、「プライド」と「フライド」をかけたものでダジャレもきかせています。湖池屋の誇りをかけてつくった本気のポテトチップスというコンセプトと、テレビCM内での女子高生の歌唱力が話題になり売上は好調。発売から5ヶ月で初年度年間目標の20億円に達成したことが発表されました。

ジーンズメイト

RIZAPグループ傘下入りをきっかけにをきっかけにリブランディングを進めているのがジーンズメイトです。ジーンズとのコーディネートを前提とした商品づくりや、各店舗にジーンズソムリエを常駐させるなど、よりジーンズにフォーカスしているのが特徴です。ロゴや看板を変更し新しいブランドのイメージをアピールしています。

かっぱ寿司

かっぱ寿司はその名の通り「かっぱ」をブランドのキャラクターとして、ロゴなどのブランド要素に使用してきましたが、「安っぽい」というネガティブなイメージを払拭するために「かっぱ」ではなくお皿をイメージしたものへとロゴを変更しました。それに伴いお店の看板の変更も進めています。またこれら以外にも大トロを定番商品にしたり、店舗の内装を変更したりと顧客離れを改善するためのさまざまな施策を進めています。

セシルマクビー

セシルマクビーといえば渋谷の109にも店舗がある「ギャル系」アパレルショップとして有名ですが、「ギャル」という言葉自体が今の若者にはうけなくなってきているようで、「モテ服No.1」という新しいコンセプトでリブランディングを進めています。店舗の内装を黒系から白へ、ターゲットの年齢をテスト的に変更し元に戻すなど、試行錯誤しながらのリブランディングとなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。リブランディングを行う理由に違いはあるものの、どの企業もブランドのイメージを大きく変えようとして実施しています。
変化をすることは新たな注目を集める一方、それまで築いてきたブランドをリセットしてしまうことにもなりかねません。見た目を変えるだけではなく、ブランドとしての在り方に芯を通して、顧客目線に立ったリブランディングが大切です。今後もこういったリブランディングのニュースについて注目していきたいと思います。

関連記事

マーケティング、勘違いしていませんか?

売り上げを伸ばすためには、マーケティングが重要だということは分かっているものの、実践しても思うような効果が得られないという経験はありませんか? それはマーケティングを誤って理解しているからかもしれませ …

乾電池からミキサー、自動車まで、性能をストーリー仕立てでPRするCMの数々

製品の品質を性能テストで実証し、ブランディングにつなげる手法が古くからあります。今回はその手法「性能テストブランディング」の事例を考えてみます。 性能テストブランディングとは 自社の製品をPRする際、 …

印刷機

ブランディングのヒント〜生産設備の見せ方〜

中小製造会社の会社案内などでは専門用語が飛び交い、業界以外の人にメッセージが伝わらないことが多くあります。今回は製造会社のブランディングについて一例を示します。 生産設備の「見せ方」が問題 「モノづく …

カスタマージャーニーマップを採用ブランディングに活用する

採用ブランディングについて その4 「カスタマージャーニーマップ」は、顧客が商品を知り、購入し、その後に評価やレビューを行うまでの一連の流れを時系列に並べ、顧客の行動や心理状態を可視化したもので、マー …

チームブランディングのススメ 組織を強くしブランドを伝える

いかなる企業においても、課題のない企業はないでしょう。 「従業員が自ら進んで仕事をしてくれない」 「職場の連帯感が薄い」 「社内のコミュニケーションが足りない」 「顧客に対し自社の価値をうまく伝えられ …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~