ハンマーで破壊されたCD
STP理論で考えるレクサスのマーケティング戦略
「品質のいい大衆車」のイメージが定着していた日本車のイメージを覆し、レクサスは高級車セグメントの一角を占めるまでに成長しました。当、いかにして独自の地位を獲得したのでしょうか。STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の理論で考えてみましょう。
動画のイメージ
村上春樹のマーケティング理論 ベストセラーを生む6つの手法
30歳で作家デビュー、『ノルウェイの森』の上下巻約1000万部の大ヒットを皮切りに、69歳の現在までベストセラーを輩出しつづけている村上春樹。今回はマーケティングの見地から、村上春樹自身の読者獲得戦略を探ります。
トロフィー
広告にまつわるエトセトラ〜ワールドカップサッカー編〜
もうすぐサッカーワールドカップロシア大会が始まりますね。今回はワールドカップサッカーにまつわる広告のお話です。
Oculus Go
Oculus Go(オキュラス ゴー)は電脳アイドルの夢を見るか?
最近よく聞くVR(ヴァーチャルリアリティ)の本命ともいえるマシンが登場しました!その名も「Oculus Go(オキュラスゴー)」このOculusがなぜ本命といわれるほどにすごいのか?徹底解説します!

【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

2015/07/24   -特別寄稿

ブランド・マネージャーを日本で唯一養成している専門機関『一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会』。同協会では協会の卒業生はもちろん、一般の人に広くブランド知識を高めてもらうために定期的にシンポジウ …

田中先生

【特別寄稿】サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?

少子高齢化の問題や労働環境の厳しさにより、人材の確保が厳しいサービス業。他業種に比べて人の入れ替わりも早く、せっかく教育してもなかなかサービスの質が安定しないなど、サービス業の経営者は多くの悩みを抱え …

大塚家具のお家騒動をブランドの観点から読み解く

昨今世間を賑わせている大塚家具のお家騒動。先日の株主総会では、株主は久美子社長を支持し、取りあえず一件落着となりました。今回は、このお家騒動を「ブランド」の切り口から見てみたいと思います。 大塚家具の …

【特別寄稿】今企業に求められる「情緒的価値」とは?

2015/04/01   -特別寄稿

これまで日本の企業においては、「技術の粋を集め、最高の製品を世に出せば売れる」とされ、どの企業も自社の商品やサービスの質を上げることに専念してきました。 しかしながら、グローバル社会の進行により、国の …

【ブランディング事例】飽和状態の市場に新しい価値を生み出したブランディング術~味の素株式会社

うまみ調味料「味の素」で知られる味の素株式会社は、世界130カ国の国と地域で展開する大手食品メーカーです。商品ラインナップは調味料から加工食品、飲料まで幅広く展開しています。 この味の素がドレッシング …

価格競争からの脱却!付加価値を高めて利益率を上げよう

近年市場の価値が多様化しコモディティ化が進む中、価格競争が激化しています。特に中小企業にとって、この状況は非常に厳しいもの。価格競争による低価格化が進むと、企業の利益が減り、経営が圧迫されるからです。 …

ブランディング実践の落とし穴はここにあり!

ブランディングが必要だとわかっていても、いざ実践しようとすると、なかなかうまくいかないことがよくあります。 せっかく行うブランディングを失敗させないためにも、実践する際に注意してほしいポイントをご紹介 …

景気回復の中、まだまだ売上高は低迷…今こそ経営戦略を見直すとき

景気が低景気が低迷していた2014年上半期から、徐々に回復してきた日本経済。 しかし、依然として売上高は横ばい傾向にあり、円安の打撃を受けている中小企業は多い状況が続いています。これまでのやり方を続け …

広告の反応が落ちている…でも改善方法はここにあり!

2015/04/01   -マーケティング

広告や販売促進には多くのコストがかかります。そのため普段から、広告反応の動向を見ている方も多いでしょう。しかし広告の反応が落ちてきたと感じたとき、どのように改善すればいいのか頭を悩ませている人も多いの …

マーケティング、勘違いしていませんか?

2015/04/01   -マーケティング

売り上げを伸ばすためには、マーケティングが重要だということは分かっているものの、実践しても思うような効果が得られないという経験はありませんか? それはマーケティングを誤って理解しているからかもしれませ …

ブランディング入門書7選

「ブランディング」に着手するために、入門書としてぜひおすすめの7冊を紹介します。ブランディングそのものは、書籍だけで行えるものではありませんが、入門編、参考事例としてぜひ手にとっておきたいものばかりで …

【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
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2月 15, 2016 に投稿された
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
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2月 9, 2018 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
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12月 28, 2015 に投稿された
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
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3月 16, 2016 に投稿された
クラフトボスの「クラフト感」って? ブームだけじゃないヒットの理由
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3月 30, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
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株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸