BRANDINGLAB-ブランディングラボ

ランドセルをもつ孫と祖父母
「6ポケット」と「ラン活」で活性化するランドセル市場
ランドセル市場が活況を呈しています。その理由を考えていくと、成熟化にむかう日本の中小製造業においても、大いにビジネスチャンスがあることがわかります。
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
絶好調のマクドナルドや、出店相次ぐ高級ハンバーガー店が話題になる中でも、業界2位のモスバーガーは独自なポジショニングとブランド戦略で健闘しています。詳しく見てみましょう。
明治「ザ・チョコレート」
「明治 ザ・チョコレート」の4P分析〜実は激安戦略?〜
2016年9月に発売してから1年間で約3000万枚を販売し、一大ヒット商品となった明治の板チョコ「ザ・チョコレート」。今回はこの商品の4P分析を行い、成功の理由を探りたいと思います。
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
今回は業界分析ツールである「ファイブフォース分析」についての解説。実際にハンバーガー業界のマクドナルドに当てはめてみます。

【ブランディング事例】飽和状態の市場に新しい価値を生み出したブランディング術~味の素株式会社

  2015/04/02    ブランディング応用

うまみ調味料「味の素」で知られる味の素株式会社は、世界130カ国の国と地域で展開 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

価格競争からの脱却!付加価値を高めて利益率を上げよう

  2015/04/01    売上UPのための戦略

近年市場の価値が多様化しコモディティ化が進む中、価格競争が激化しています。特に中 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

ブランディング実践の落とし穴はここにあり!

  2015/04/01    ブランディング基礎

ブランディングが必要だとわかっていても、いざ実践しようとすると、なかなかうまくい …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

景気回復の中、まだまだ売上高は低迷…今こそ経営戦略を見直すとき

  2015/04/01    売上UPのための戦略

景気が低景気が低迷していた2014年上半期から、徐々に回復してきた日本経済。 し …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

広告の反応が落ちている…でも改善方法はここにあり!

  2015/04/01    マーケティング

広告や販売促進には多くのコストがかかります。そのため普段から、広告反応の動向を見 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

マーケティング、勘違いしていませんか?

  2015/04/01    マーケティング

売り上げを伸ばすためには、マーケティングが重要だということは分かっているものの、 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

ブランディング入門書7選

  2015/04/01    ブランディング基礎

「ブランディング」に着手するために、入門書としてぜひおすすめの7冊を紹介します。 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+