BRANDINGLAB-ブランディングラボ

ランドセルをもつ孫と祖父母
「6ポケット」と「ラン活」で活性化するランドセル市場
ランドセル市場が活況を呈しています。その理由を考えていくと、成熟化にむかう日本の中小製造業においても、大いにビジネスチャンスがあることがわかります。
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
絶好調のマクドナルドや、出店相次ぐ高級ハンバーガー店が話題になる中でも、業界2位のモスバーガーは独自なポジショニングとブランド戦略で健闘しています。詳しく見てみましょう。
明治「ザ・チョコレート」
「明治 ザ・チョコレート」の4P分析〜実は激安戦略?〜
2016年9月に発売してから1年間で約3000万枚を販売し、一大ヒット商品となった明治の板チョコ「ザ・チョコレート」。今回はこの商品の4P分析を行い、成功の理由を探りたいと思います。
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
今回は業界分析ツールである「ファイブフォース分析」についての解説。実際にハンバーガー業界のマクドナルドに当てはめてみます。
ブランド・マネージャー

ブランド・マネージャーになるために大切な7つのこと

  2016/02/28    ブランディング基礎

ブランドに関わる人なら、聞いたことのある人も多いブランド・マネージャーという役割 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
スターバックスの店舗

【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析

  2016/02/15    ブランディング基礎

市場を分析する手法である3C分析は、マーケティングのフレームワーク(分析ツール) …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
キャリアウーマン

ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?

  2016/02/01    ブランディング基礎

ブランディングやマーケティングを考えるうえで、ターゲットの年齢や性別などのカテゴ …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
btobマーケティング

BtoBマーケティング8つの特徴とは?

  2016/01/15    マーケティング

コンテンツマーケティングの流行や、マーケティングツールの台頭により、いま注目され …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
マクドナルドとモスバーガー

マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?

  2015/12/28    ブランディング応用

モスバーガーHPより マクドナルドHPより   ポジショニングはフィリ …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
瞬足

子どもの2人に1人が履く「瞬足」ブランド誕生への道

  2015/12/11    ブランディング応用

今回は、国内シューズメーカーであるアキレス株式会社が2003年から発売を開始し、 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

ブランド要素とは?コカ・コーラを見ればわかる9つの要素

  2015/11/27    ブランディング基礎

ブランドがブランドたる所以は何でしょうか。強いブランドほどネーミングやロゴなど、 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

【ブランディング事例】世界観の徹底で、ポップコーンに「情緒的価値」を付加させたポップコーンパパ【後編】

  2015/11/06    ブランディング応用

前回のコラムではポップコーン専門店「ポップコーンパパ」を経営する株式会社Drea …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

【ブランディング事例】世界観の徹底で、ポップコーンに「情緒的価値」を付加させたポップコーンパパ【前編】

  2015/10/22    ブランディング応用

今回は、世界観の構築で根強いファンを生み出し売り上げを向上させただけでなく、チー …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

チームブランディングのススメ 組織を強くしブランドを伝える

  2015/10/08    ブランディング応用

いかなる企業においても、課題のない企業はないでしょう。 「従業員が自ら進んで仕事 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+