コロナ禍、コーポレートブランドのリブランディングに成功したアルペン  ~ 業績改善に貢献するコーポレートブランド再構築を知る ~
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、アウトドアやゴルフなど、密を避けられるレジャー・スポーツの需要が拡大。 中でも、スポーツ・アウトドア関連用品の販売を手掛けるアルペンの業績がここのところ急ピッチで改善している様子がうかがえます。
デニーズが空間利用サービスを軸にリブランド戦略を図る  ~ファミリーレストランがテレワーク専用スペースへと変貌!?~
世界中に感染症問題が蔓延して以降、ファミリーレストランを含めた飲食関連企業の業績は軒並み悪化し、閉店や倒産が続出しています。
新潮流 ユーチューバーを起用した新市場開拓に向けたブランド戦略 ~ ユーチューバーとのコラボレーションの有用性と販促波及効果を考察 ~
この数年ですっかり市民権を得たYoutuber。このYoutuberの活躍の背景に、 2020年の感染症問題が発生して以降、緊急事態宣言によってステイホームが呼びかけられ、テレワークやリモートワークの推奨が図られ、企業では既に定着しつつあります。 このステイホーム期間をきっかけとして、Youtuberの活躍が更に注目され、その活躍領域や幅が広がりを見せたのではないかと推測ができます。 Youtuberの特質をパーソナルブランドと置き換え、企業の提供する商品やサービスのブランドとのコラボレーションによる有用性や販促の波及期待効果を考察してみました。
コロナ時代 ブランドの「選択と集中」で経営革新・後編  ~資生堂 パーソナルケア事業ブランドを売却~
前編では、資生堂の日用品(パーソナルケア事業)事業の売却は、「選択と集中」による戦略展開であるという結論付けを行いました。 後編では「選択と集中」という戦略が正しいのかを検討していきたいと思います。 前編で確認した資生堂の今後の戦略方針図を、再度見直しつつ検証します。
コロナ時代 ブランドの「選択と集中」で経営革新・前編  ~資生堂 パーソナルケア事業ブランドを売却~
資生堂が、主力事業の一つであるパーソナルケア事業の売却を決めました。 資生堂は、ここ数年の経営改革とインバウンド需要の後押しを受けて業績が好調に推移していたものの、世界的な感染症問題に影響を受けて商品需要が急減し、今期の中間決算では大幅な赤字となりました。 今後の感染症問題の余波がどの程度続くのかがわからないことを考慮し、早めに事業構造の転換を行ったのではないかということが窺えます。 このような資生堂の日用品(パーソナルケア事業)について、フレームワークを用いて可視化してみます。

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ブランドのベネフィット(便益)とは~「最強ブランド」ナイキから考える~

2018/06/22   -Branding Method

ブランド戦略論の大家デービッド・アーカーによると、ブランドのベネフィット(便益)には「機能的ベネフィット」「情緒的ベネフィット」「自己表現ベネフィット」「社会的ベネフィット」の4つがあります。この4つ …

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【STP理論】で考えるレクサスのマーケティング戦略

2018/06/20   -Branding Method

(出典:https://lexus.jp/) レクサスはトヨタ自動車が1989年にアメリカで販売開始した高級車ブランド。「品質のいい大衆車」のイメージが定着していた日本車のイメージを覆し、レクサスは高 …

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村上春樹のマーケティング理論 ベストセラーを生む6つのセオリー

2018/06/15   -Case Study

30歳で作家デビュー、『ノルウェイの森』の上下巻約1000万部の大ヒットを皮切りに、69歳の現在までベストセラーを生み出しつづけている村上春樹。今回はマーケティングの見地から、村上春樹自身の読者獲得戦 …

トロフィー

広告にまつわるエトセトラ〜FIFAワールドカップ編〜

2018/06/13   -Case Study

もうすぐFIFAワールドカップロシア大会が始まりますね。今回はワールドカップにまつわる広告のお話です。 ソニーCM「見せてくれ内田」の代償 2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会の日本代表。 …

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ブルー・オーシャン戦略とは~アップルストア、エニタイムフィットネスを事例に解説~

2018/06/08   -Branding Method

「ブルー・オーシャン」とはビジネス会話中でも「競争のない市場」という意味でよく使われますが、経営書『ブルー・オーシャン戦略』(ダイヤモンド社、2015年)では「イノベーションを自ら起こし新市場を創造す …

Oculus-Go

Oculus Go(オキュラス ゴー)は電脳アイドルの夢を見るか?

なんか『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』をパロってタイトル付けようとしてみたもの、あまり面白味のないタイトルになりました…。 とまぁそれはさておき、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』という小説 …

ゴンチャ

【商品分析】Gong cha(ゴンチャ)はアリ!本格的な台湾茶が手軽に飲める感動

2018/06/06   -Case Study

(出典:http://www.gongcha.co.jp/) 2006年に台湾で誕生、今やアジアを中心に世界1500店舗以上を構える台湾茶ドリンクショップ「Gong cha」(ゴンチャ)。日本1号店が …

ビジネスマン

パーソナルブランディングとは何か~その実践ステップを学ぶ~

2018/06/01   -Branding Method

士業の方、コンサルタントの方、企業の営業パーソンの方にとっては特に、自分自身をブランディングする「パーソナルブランディング」が重要になってきます。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の認定トレ …

デビアス

実は広告メッセージだった「婚約指輪は給料の3カ月分」 デビアス社の巧みな戦略

2018/05/30   -Case Study

(出典:https://www.debeers.co.jp/bridal) 多くの人が慣習として覚えている「婚約指輪は給料の3カ月分」。しかしこれはもともと、ダイヤモンド・ブランドのデビアス社の広告メ …

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

2018/05/25   -Branding Method

「ブランド・マネージャー」とは、特定のブランドにおけるマーケティング目標の設定から戦略、ブランディングの実施と検証まで、ブランドに関するすべての管理を行う人を指します。最初に取り入れたのは世界的大企業 …

ユニクロ

ユニクロのポジショニング戦略とは? カギは「割り切り消費」

2018/05/25   -Case Study

カジュアル衣料のユニクロは老若男女を問わずベーシックな商品を提供していますが、決してターゲティング(顧客の絞り込み)を軽視しているわけではなく、カジュアルファッションでは目立ちたくないという層や、洋服 …

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「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜

2018/05/23   -Case Study

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RIZAPは良心的? 全額返金保証ビジネスを比較する

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RIZAPの売りは全額返金保証。でも調べてみると、生鮮食品から浄水器、掃除機、ホテル、タイヤ、葬儀屋まで、さまざまな返金保証を採用している企業があるんです。 「三日坊主」への甘いささやき、全額返金保証 …

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【商品分析】「TEA COFFEE」は売れるか? 仁義なき「すっきりコーヒー戦争」の異端児

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MINIがロゴ一新! 伝統思考? 未来志向?

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ジョブズの思想を体現する「アップルストア」〜学ぶべき小売店舗の役割とは〜

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CI、VI、BIの違いとは?

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デザイナーやマーケターの間では「CI」「VI」「BI」といった言葉が飛び交い、解釈の違いで混乱することがあります。これらをはっきりと区別しないままだと、クライアントとのやり取りでも齟齬が生じてしまうこ …

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なぜカルピスは100年愛されてきたのか?〜その背景に迫る〜

2018/04/20   -Case Study

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