BRANDINGLAB-ブランディングラボ

ランドセルをもつ孫と祖父母
「6ポケット」と「ラン活」で活性化するランドセル市場
ランドセル市場が活況を呈しています。その理由を考えていくと、成熟化にむかう日本の中小製造業においても、大いにビジネスチャンスがあることがわかります。
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
絶好調のマクドナルドや、出店相次ぐ高級ハンバーガー店が話題になる中でも、業界2位のモスバーガーは独自なポジショニングとブランド戦略で健闘しています。詳しく見てみましょう。
明治「ザ・チョコレート」
「明治 ザ・チョコレート」の4P分析〜実は激安戦略?〜
2016年9月に発売してから1年間で約3000万枚を販売し、一大ヒット商品となった明治の板チョコ「ザ・チョコレート」。今回はこの商品の4P分析を行い、成功の理由を探りたいと思います。
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
今回は業界分析ツールである「ファイブフォース分析」についての解説。実際にハンバーガー業界のマクドナルドに当てはめてみます。
ソーシャルギフト

マーケティングやブランディングでも注目を集める販促手法「ソーシャルギフト」とは?

  2016/07/26    マーケティング

スマートフォンの所有率が7割※を越え、いつでもどこでもインターネットやSNSにア …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
虎屋

100年企業に学ぶ愛されるブランド ~虎屋、カルピス~

  2016/07/11    ブランディング基礎

(出典:https://www.toraya-group.co.jp/toray …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
ディズニーランドの光景

ディズニーランドから学ぶ!ブランドのルールとは!?

  2016/06/24    ブランディング基礎

2015年に開園30年を迎えた東京ディズニーランド(以後ディズニーランド)。「夢 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
ブランド・プロミス

【5分でわかる!!】ブランド・プロミスとは!?

  2016/06/09    ブランディング基礎

ブランド・プロミスとは、直訳すると「ブランドの約束・保証」であり、顧客に対してブ …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
pest分析

ニュースで見る!PEST分析とは!?

  2016/05/26    ブランディング基礎

PEST分析とは、経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した環境分析のひとつで …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
リッツ・カールトン

ザ・リッツ・カールトンに学ぶ「ブランド体験」とは

  2016/05/13    ブランディング基礎

(出典:https://www.ritz-carlton.co.jp/) CS( …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
田中洋先生

【特別寄稿】ブランドM&Aはなぜ起るのか

近年、日本企業による海外や国内のブランド買収の事例が目立つようになりました。20 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
ジャニスウォン

日本初上陸の「ジャニス・ウォン」が提案する「食べるアート」とは!?

  2016/04/11    ブランディング基礎

(出典:http://www.janicewong.jp/) 3月25日にJR新 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
ブランド

はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは

  2016/03/30    ブランディング基礎

ブランド構築において、絶対に考えなければいけないブランド・アイデンティティ。ブラ …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
4p

成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは

  2016/03/16    ブランディング応用

マーケティングを行う際の最も基本的な戦略として、マーケティングミックスという考え …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+