BRANDINGLAB-ブランディングラボ

ランドセルをもつ孫と祖父母
「6ポケット」と「ラン活」で活性化するランドセル市場
ランドセル市場が活況を呈しています。その理由を考えていくと、成熟化にむかう日本の中小製造業においても、大いにビジネスチャンスがあることがわかります。
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
絶好調のマクドナルドや、出店相次ぐ高級ハンバーガー店が話題になる中でも、業界2位のモスバーガーは独自なポジショニングとブランド戦略で健闘しています。詳しく見てみましょう。
明治「ザ・チョコレート」
「明治 ザ・チョコレート」の4P分析〜実は激安戦略?〜
2016年9月に発売してから1年間で約3000万枚を販売し、一大ヒット商品となった明治の板チョコ「ザ・チョコレート」。今回はこの商品の4P分析を行い、成功の理由を探りたいと思います。
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
今回は業界分析ツールである「ファイブフォース分析」についての解説。実際にハンバーガー業界のマクドナルドに当てはめてみます。
たんと

売上が7年連続アップ!地元に愛されるお店づくりのポイントとは?

  2016/12/09    ブランディング応用

(出典:http://www.tanto-otabe.com/) どこの地域でも …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
VR

VRやAIなどの新技術が躍進!2016年のヒット商品、2017年のヒット予測ベスト30!

  2016/11/22    マーケティング

日経BP社による月刊情報誌「日経トレンディ」が毎年行っている年間のヒット商品と、 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
ブランド

ブランディングの基本が理解できる!!【BRANDINGLAB記事まとめ】

  2016/11/04    ブランディング基礎

「ブランディングって何だろう?」と興味を持たれている方や、「ブランディングをそろ …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
ブランド認知

ザ・プレミアム・モルツの成功例から学ぶ!ブランド認知とは!?

  2016/10/18    ブランディング基礎

仕事に疲れて帰宅する際、「ビールが飲みたい!」と思ったら、真っ先に思い浮かぶブラ …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
セグメンテーションとターゲティング

ブランド構築における「セグメンテーション」と「ターゲティング」の考え方!

  2016/10/04    ブランディング基礎

ブランディングや新商品の企画において、それを誰に買ってもらいたいか、当然のように …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
老夫婦

終活ビジネスで新たな市場を開拓!「イオンのお葬式」が独自のサービスでブランドを確立できた理由とは?

  2016/09/16    ブランディング応用

ここ数年、よく耳にするようになった「終活」。いわゆる「人生の終わりのための活動」 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
バルミューダのトースター

「モノ」を売らずに「体験」を提供することで情緒的価値を生み出す 〜「ドヤ家電」バルミューダのトースター〜

  2016/09/07    ブランディング応用

(出典:https://www.balmuda.com/jp/about/) ド …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
シンポジウム

【価値のリ・デザインとは!?】第5回公開シンポジウムレポート【後編】

  2016/08/24    ブランディング応用

前編に引き続き、昨年2015年10月24日に行われたブランド・マネージャー認定協 …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
シンポジウム

【価値のリ・デザインとは!?】第5回公開シンポジウムレポート【前編】

  2016/08/12    ブランディング応用

今回は、昨年2015年10月24日に行われたブランド・マネージャー認定協会主催の …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
売上7倍

売上を7倍にした「フルグラ」から学ぶ!マーケティングの目標設定とは?

  2016/08/10    ブランディング応用

マーケティングやブランディングが成功しているかどうかを測るためには指標が必要です …

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+