ブランド野菜の地域ブランディング~嬬恋村のブランドキャベツ~
嬬恋村のキャベツは全国生産量が1位であり、なおかつ品質の良さから人気が高く、高値で取引される傾向があります。実際にECサイトなどで購入をしようとすると、売り切れとなっている場合も多く、販売していても1玉500円程度と、かなりの値段がついています。そのようなこともあり、嬬恋村のキャベツ農家は収入も高く、地域財政や地域ブランディングにおいてもキャベツはかかせない存在となっています。
スチュワードシップ・コードと決算発表 コーポレート・ガバナンスにおける次年度業績見込みの開示方法を考察する
コーポレート・ガバナンスは、企業統治のことを指します。内容としては、株主に対して経営陣が誠実に経営を行っているかを監視することであり、具体的には下記のようなものが挙げられます。 「企業内での不正を抑制する運用方法を確立すること」 「効率的に業務を行い、収益を上げていく仕組みづくりを行うこと」 これらについては、経済産業省が旗振り役となり、様々な提言を行い、書簡を公開しています。
理想的なパーソナル・ブランディングの形成 山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見より
予想外かつ意外過ぎる発表で、様々な話題を呼んだ、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見。その会見で感じたものは、昨今の殺伐とした社会に対して、一服の清涼剤となるような実に素敵な時間でした。
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
7月 4, 2018 に投稿された
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
5月 16, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸