ブランド構築のための初めの一歩「SWOT分析」を疑似体験 ヤマトホールディングス(ヤマト運輸)を参考に作成
市場を把握する(市場を分析する)上で定石と言われるフレームに「3C分析」と「SWOT分析」があります。多くの方が一度は目にしたことのあるフレームかと思いますが、これらのフレームは世の中でも非常に幅広く用いられている経営分析の手法の一つです。一見、使い方が難しく感じられるかもしれませんが、実際に使い方に慣れてみると、非常に使い勝手のいいフレームワークの一つでもあります。
獺祭にみる、ブランド危機管理の重要性 企業を救う、守りのブランディング方法を検討する
日本を代表する日本酒銘柄の一つ、「獺祭」で製造に伴うトラブルが発生しましたが、その対応の見事さついて、話題となりました。
運営失敗によって傷ついた、タピオカブーム
今年の大ヒット商品である、タピオカ。過熱するブームに合わせて、タピオカの提供店が増加すると同時に、ゴミの処理やトラブルも起き始めているが、ブームに水を差す事例が遂に発生してしまった。今回、記事内のタピオカに関するイベントにおいて、運営の不手際により多数の問題が発生したということである。このような事態は、ブームに水を差しかねない、大変残念なことである。
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
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2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
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2月 15, 2016 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
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5月 23, 2018 に投稿された
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
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5月 16, 2018 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
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12月 28, 2015 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
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株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸