Branding Method

【2016年に話題になったニュースから読み解く】ブランドのイメージ低下

投稿日:2017年1月16日 更新日:

イメージダウン悩む

昨年から、企業やブランドのイメージが損なわれるようなニュースが多く報道されています。今回は、ブランドのイメージ低下につながっているニュースをまとめました。

ブランドのルールが徹底されていなかった事例

100周年を迎える服飾ブランドの「ハリスツイード」ですが、日本では100円ショップなどでも流通しはじめていて、ブランドのイメージが変化してきています。
ブランド使用のための、ルールであった「外側表面50%以上にハリスツイードの生地を使用する(50%ルール)」「英国王室御用達は記載してはならない」などの条件が守られておらず商標権侵害にまで発展する可能性もあり、イギリスのハリス・ツイード協会も対策の必要性を論じています。

電通とDeNAのコンプライアンス問題

これらのニュースでは、大手企業のコンプライアンスやモラルが問題となりました。DeNAでは、10サイトが閉鎖に追い込まれています。クラウドソーシングやキュレーションサイトの問題だけでなく、そもそもの考え方である売上や成果の至上主義まで問われています。

人手不足やオペレーション問題によりサービス不備に陥った事例


人手不足による配送の遅延が佐川急便では起こりました。また、ドミノピザでは予約システムがダウンし数時間待ちになるなど大混乱が起こったのが記憶に新しいところです。

データの不正や改ざんによる問題

三菱自動車は、2016年4月に燃費不正が発覚しました。走行試験において意図的に小さい数値を申告し、カタログに記載している燃費を5〜10%水増ししていたのです。また、法律で定める形とは異なる方法で軽自動車の燃費テストも行っており、この影響により、軽自動車の販売が半減し、製造していた岡山県倉敷市の水島製作所は、生産停止状態となり、全従業員の3分の1である1300人が自宅待機を命じられました。結果的に、三菱自動車は、日産から資本提供を受け、日産の傘下になることが決まってしまったのです。

まとめ

ブランドを守るためには、こうしたニュースを自社に置き換えて考える必要があるでしょう。今回のニュースのように、企業のモラルより利益を優先することが、過剰なサービスにもつながっていきますが、イギリスのAmazonには「急がなくていいよ便」といったサービスがあり、こうした逆の動きも進んでいくことでしょう。

関連記事

ストック型ビジネス マーケティング 入門

ストック型ビジネスは、自社または他社の経営資源を用いて、継続的に収益をあげるマーケティング戦略です。最近では、複数の各媒体で取り上げられる機会が増えている、戦略手法でもあります。 最近ではサブスクリプ …

景気回復の中、まだまだ売上高は低迷…今こそ経営戦略を見直すとき

景気が低景気が低迷していた2014年上半期から、徐々に回復してきた日本経済。 しかし、依然として売上高は横ばい傾向にあり、円安の打撃を受けている中小企業は多い状況が続いています。これまでのやり方を続け …

2月14日はバレンタインデー

多様なニーズ飲み込むバレンタインチョコレート

女性から好きな男性に贈る習慣だったバレンタインチョコレートですが、いまや「友チョコ」「義理チョコ」「自分チョコ」「逆チョコ」とさまざまです。なぜバレンタインチョコが多様なニーズを飲み込むにいたったのか …

企業のブランド資産活用を再確認 戦略フレーム「BSC」を使って資産利用を再検討      ~ ファミリーマートを事例に参照 ~

経営戦略を構想するフレームの一つに、BSCがあります。BSCはBalanced Score Card(バランスト・スコア・カード)の略称で、1990年代に一世を風靡した、フレームワークの一つです。主に …

日本地図

「東西うどん」から「47都道府県ビール」まで〜花ざかりなご当地メニューの今〜

最近、コンビニやスーパーなどで「ご当地」をウリにした商品をよく見かけます。47都道府県ごとの名前を冠したビールや、本来、東日本と西日本で味を変えている商品が全国発売されるなど、同時に味比べができること …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】