BRANDINGLAB-ブランディングラボ

ブランディングの基本が理解できる!!【BRANDINGLAB記事まとめ】

 

ブランド

「ブランディングって何だろう?」と興味を持たれている方や、「ブランディングをそろそろ始めたい!」という方にお伝えしたいのは、まずブランディングの概要を理解することが大切だということ。今回はその手がかりとなる記事をまとめました。是非ご覧ください。

今さら聞けないマーケティングとブランディング

「マーケティングは市場調査」「ブランディングは大手がするもの」など、なんとなくのイメージで決めつけていませんか。 ここでは改めてマーケティングとブランディングについて、それぞれの第一人者である「フィリップ・コトラー」、「ピーター・ドラッカー」の言葉を用いながら解説しています。

【ブランディング基礎講座】ブランディングが企業経営に果たす役割とは?

ブランディングとは、自社の商品・サービスに独自の付加価値を付け、消費者・顧客に認知してもらい「ブランド」を構築していくことです。ここでは、消費者、企業に対して、ブランディングがどのような役割やメリットを持つかを解説しています。

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

ブランド・マネージャーとは、どのような存在なのでしょうか。2014年には、大手化粧品会社の資生堂でも導入されたブランド・マネージャー制。ただブランドをつくりあげるだけでなく、実際は経営者と同じ目線が必要だということを解説しています。

ブランディング入門書7選

ブランディングに興味を持ったら初めに読んでいただきたい本をまとめました。専門書だけでなく、ブランドをつくりあげていったクリエイティブ・ディレクターの実体験やブランディングの成功例や失敗例など、とても参考になる7冊をセレクトしてご紹介しています。

まとめ

ブランディングの基礎を解説しているコラムをご紹介いたしました。これらを読むことで、なぜブランディングをする必要があるのか、どんなメリットがあるのかがわかっていただけるかと思います。ブランディングに興味を持った方だけでなく、ブランド構築を進めているという方も、基本に立ち返る意味で。是非、見ていただければと思います。

 - ブランディング基礎

  関連記事

8つのステップ
「ブランド構築のステップ」がイチからわかる!!【編集部厳選の記事まとめ】

再現性を持った型である「ブランド構築のステップ」は、日本で唯一、ブランド・マネー …

【ブランディング基礎講座】ブランディングが企業経営に果たす役割とは?

市場競争が激化する中、企業はいかに自社の商品やサービスを消費者・顧客に選んでもら …

今さら聞けないマーケティングとブランディング

マーケティングとブランディング。似ているようで実は違います。改めて定義づけようと …

リッツ・カールトン
ザ・リッツ・カールトンに学ぶ「ブランド体験」とは

(出典:https://www.ritz-carlton.co.jp/) CS( …

ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは

ブランド構築において、絶対に考えなければいけないブランド・アイデンティティ。ブラ …

lego
「世界で最も有力なブランド・ランキング」2017年の首位はレゴが返り咲き

(出典:https://www.lego.com/ja-jp) イギリスのブラン …

ブランドの階層
セブンイレブンは○○○ブランド!? 〜ブランドの種類と階層を知ろう!〜

ブランドといっても企業ブランドから製品ブランド、パーソナルブランドまで、その種類 …

社員をホンキにさせるブランド構築法
顧客から支持されるブランドになるには? 社員が自ら動き出すブランディングの手法をわかりやすく解説

モノやサービスが溢れ市場競争が厳しい時代において、自社の商品やサービスが価格競争 …

明治 ザ・チョコレートのWebサイト
「明治 ザ・チョコレート」の4P分析〜実は激安戦略?〜

(出典:http://www.meiji.co.jp/sweets/chocol …

ニトリ
ニトリの成功の秘密!? 〜変わらない創業者のロマン〜

(出典:http://www.nitori.co.jp/) 「お、ねだん以上。」 …