ブランディング基礎

ブランディングの基本が理解できる!!【BRANDINGLAB記事まとめ】

投稿日:

ブランド

「ブランディングって何だろう?」と興味を持たれている方や、「ブランディングをそろそろ始めたい!」という方にお伝えしたいのは、まずブランディングの概要を理解することが大切だということ。今回はその手がかりとなる記事をまとめました。是非ご覧ください。

今さら聞けないマーケティングとブランディング

「マーケティングは市場調査」「ブランディングは大手がするもの」など、なんとなくのイメージで決めつけていませんか。 ここでは改めてマーケティングとブランディングについて、それぞれの第一人者である「フィリップ・コトラー」、「ピーター・ドラッカー」の言葉を用いながら解説しています。

【ブランディング基礎講座】ブランディングが企業経営に果たす役割とは?

ブランディングとは、自社の商品・サービスに独自の付加価値を付け、消費者・顧客に認知してもらい「ブランド」を構築していくことです。ここでは、消費者、企業に対して、ブランディングがどのような役割やメリットを持つかを解説しています。

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

ブランド・マネージャーとは、どのような存在なのでしょうか。2014年には、大手化粧品会社の資生堂でも導入されたブランド・マネージャー制。ただブランドをつくりあげるだけでなく、実際は経営者と同じ目線が必要だということを解説しています。

ブランディング入門書7選

ブランディングに興味を持ったら初めに読んでいただきたい本をまとめました。専門書だけでなく、ブランドをつくりあげていったクリエイティブ・ディレクターの実体験やブランディングの成功例や失敗例など、とても参考になる7冊をセレクトしてご紹介しています。

まとめ

ブランディングの基礎を解説しているコラムをご紹介いたしました。これらを読むことで、なぜブランディングをする必要があるのか、どんなメリットがあるのかがわかっていただけるかと思います。ブランディングに興味を持った方だけでなく、ブランド構築を進めているという方も、基本に立ち返る意味で。是非、見ていただければと思います。

-ブランディング基礎

関連記事

日本地図

「東西うどん」から「47都道府県ビール」まで〜花ざかりなご当地メニューの今〜

最近、コンビニやスーパーなどで「ご当地」をウリにした商品をよく見かけます。47都道府県ごとの名前を冠したビールや、本来、東日本と西日本で味を変えている商品が全国発売されるなど、同時に味比べができること …

スターバックスの店構え

スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】

今回は、スターバックスの4P戦略のうち、立地戦略(Place)とプロモーション戦略(Promotion)についてみてみましょう。 1300店舗そのものが「広告」に 1996年、東京・銀座に日本1号店を …

【ブランディング基礎講座】ブランディングが企業経営に果たす役割とは?

市場競争が激化する中、企業はいかに自社の商品やサービスを消費者・顧客に選んでもらえるかが重要となっています。そのためには、自社の商品・サービスに付加価値を付け他社と差別化することが重要です。しかしなが …

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

「ブランド・マネージャー」とは、特定のブランドにおけるマーケティング目標の設定から戦略、ブランディングの実施と検証まで、ブランドに関するすべての管理を行う人を指します。最初に取り入れたのは世界的大企業 …

近大生まれのマグロ解体ショー

近畿大学の「おもろい」ブランディング戦略

(出典:http://www.news2u.net/releases/140090/items/1/) 少子化が進んだことで、旧態依然とした大学の世界でも、学生を引き付けるブランディングの意識が必要に …

【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
2月 1, 2016 に投稿された
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
3月 30, 2016 に投稿された
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸