Branding Method

インターナルブランディングの現場より その1

投稿日:2019年3月5日 更新日:

はじめまして、スタンダードトレーナーの村松利衣です。
私はいま個人事業主で、お得意様のブランド・マネージャーとして、
ブランド構築に携わっています。

実際は、ブランド構築のコンサルティングをしているのですが、
自分自身のことを聞かれると、お得意様のブランド・マネージャーである、と
お伝えしています。

理由は

  • コンサルタント=言いっぱなしという印象を持たれたくない
  • ブランド構築の当事者として、一緒に考え言語化するパートナーでありたい

という思いから、自らをコンサルタントと言うことをやめました。

このWebサイトでは、インターナルブランディングの取り組みと
ブランド・マネージャーとして日々思うこと、感じることについて
ご紹介していきたいと思います。

ブランド構築に出会った日のこと

私がブランド構築に携わる前、WebプロデュースとWebディレクターの育成という
2つの事業を軸にしておりました。

お得意様の3年先の成長を見据え、コミュニケーション戦略を立て
どのようなWebサイトが必要で、どのようなWebディレクターがいたら、
この企業がさらに成長できるか?を、お得意様と一緒に描いていました。

ただ…3年先、5年先、10年先を見据え、
どのような企業でありたいか、どのような成長を遂げたいかが
現場にまで浸透している中小企業というのは本当に少なく、
Webディレクターを育成するにあたって、
経営理念の言語化、それを現場に分かりやすくするツールや
理解してもらうための場を用意することから始めていました。

いま私がやっていることは、何なんだろう?
これもブランド構築なのだろうか?
もしかしたら、ブランド構築を徹底的にやることによって、
もっと多くの企業に貢献できるかも!
と考え、ブランド構築について学ぶことを決めました。

そして「ブランド構築 セミナー 資格」で検索し
ブランド・マネージャー認定協会という「ブランドについての学びと実践の場」があることを知り、その日のうちにベーシックコースへ申し込みました。

これが、ブランド構築&(一財)ブランド・マネージャー認定協会
出会った日の出来事です。
その後、トレーナーパーソナルブランディングアドバンスコースを受講し、
いまに至ります。

いまやっていること

いま私はお得意様のブランド・マネージャーとして
お得意様の企業ブランド、事業ブランド、製品サービスブランドの構築をしています。
特に、中小企業の経営理念の土台作りとその後のインターナルブランディングに
多くの時間を割いています。

インターナルブランディングは、協会のフレームワークとしては
用意されていないのですが、企業のNo.2として7社経験したことをもとに
社員の本音や期待に触れるための衛生調査、
想いを1つにするためのチーム・ビルディングを
お得意様の経営陣とともに行っています。

以前私が携わっていた組織では、ミッション・ビジョンを構築する際、
経営幹部のみで策定するというルールがありました。

これだと、現場の当事者として見た時に
「経営理念は上が決めて与えられたもの」
という思いが拭えず、共感が生まれにくいと感じたため、
いまはできる限り多くの経営幹部・社員さんとともに取り組んでいます。

経営幹部も社員も、フラットな立場で関与・発言できる場を持つことで
「まずは隣にいる人と自分とで手を携えて
今日、明日すぐにできることから変えていこう」
という、ポジティブで小さなカイゼンが日々見られるようになりました。

このメッセージをお読みくださっている方の中で

  • 経営理念を策定、見直したほうが良いのでは?
  • ブランドをどうにかしたい!

と悩んでいる方、まずは
「今日・明日にでもできること、変えたいことを話し合う」ことから
始めてみましょう。

えっ?そんなこと?と思われるかもしれませんが…
いま隣にいる人と、業務のこと、会社のことについて
お互いの思いを話し合うことって、そう多くはないですよね。
分かっていても、あえて話さないことも多いはず。

だから、まず声を出す=自分の想いを自分の外側に取り出すことが
とても大切な行為なんです。

次に、隣の人から隣の人へ、ポジションの違う人へと話す人を広げ、
同じ問題意識のある人どうしが、ポジティブな意見交換を繰り返す。
ブランド構築や経営理念策定についての勉強会を行う。
など、草の根の活動ではありますが、時間をかけて共感者を増やすことで、
いつしかその声や行動が大きな変革につながります。

もし良かったら、近くの人と話し合ったことで
どんなカイゼンができたか、教えてくださいね。

次回は、いま携わっているインターナルブランディングの考え方や
進め方についてご紹介します。

 

村松利衣(むらまつ としえ)執筆
(一財)ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー
東京デザインプレックス研究所 Webディレクション実践コース 講師

心を動かすブランド経営のパートナー。社内Webディレクターや経営幹部の育成、お得意様のブランド・マネージャーとしてのブランド構築により、企業の成長と社員の活性化を支援している。
https://www.lincage.jp/

関連記事

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

「ブランド・マネージャー」とは、特定のブランドにおけるマーケティング目標の設定から戦略、ブランディングの実施と検証まで、ブランドに関するすべての管理を行う人を指します。最初に取り入れたのは世界的大企業 …

手紙を持った男

DMマーケティングの鍵になる「オファー」のパーソナライズ

紙メディアの中でも健闘しているダイレクトメール(DM)。マーケターからも評価の高いDMの効果について考えてみましょう。 紙メディアの中でも健闘しているDM 広告における紙メディアの退潮が続いています。 …

後発ブランド“楽天モバイル”の本当の狙い  ~楽天ブランドから学ぶ業界常識の破壊を考察~

昨今、日本政府の要請で携帯電話企業は利用料金を引き下げるように求められています。携帯大手3社であるドコモ、au、ソフトバンクは利用料金で収益の大半を稼いでいるため、料金引き下げは業績の悪化に直結し、場 …

ブランド要素とは?コカ・コーラを見ればわかる9つの要素

ブランドがブランドたる所以は何でしょうか。強いブランドほどネーミングやロゴなど、そのブランドを構成する要素を意識的に打ち出しています。 今回は、ブランドを構成する最小単位であるブランド要素について、1 …

ファイナンスとブランド戦略指標 ファイナンス理論を用いて、企業のブランドストーリーを展開する

企業の業績を推し量る指標として、ファイナンスのKPIを用いる機会が増えてきています。これにより、経営者による決算発表や有価証券報告書にも、ROEやROAなどの目標となる指標を明記する企業が多くなってい …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜