話題の事例紹介

展示会ビジネスの曲がり角?印刷機材展示会drupaの出展見合わせ相次ぐ

投稿日:2020年7月30日 更新日:

展示会といえば、見込客(リード)を獲得したり、未認知客を認知客に引き上げたりするための伝統的な手段であり、ブランドの重要なコンタクトポイントです。しかし昨今のコロナ禍で、展示会を取り巻く状況が変わりつつあります。

独・ハイデルベルグ社は、drupa2021への出展を取りやめることを決めた。
来年4月時点での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が不透明なこと、そして世界的な移動・旅行制限や衛生規制によって来場者が大幅に減少するという同社自身の予測に基づき、この判断を下した。

(日本印刷新聞社Web2020年7月8日)

世界最大の印刷機材展示会drupa(ドルッパ)は、1951年の第1回から3~5年おきにドイツ・デュッセルドルフで開催されてきました。直近のdrupa2016においても、世界54カ国1837のメーカー・ベンダーが出展、約26万人が来場しています。その規模、イベント性、そして最新技術を競う場であることから「印刷産業のオリンピック」とも呼ばれています。

そのdrupaですが、コロナ禍で次回開催が2020年から2021年に延期になりました。ところがこのたび、世界最大の印刷機メーカーであるハイデルベルグ社が出展を取りやめてしまいました。このニュースの後、マンローランド・シートフェッド、小森コーポレーションといった有力オフセット印刷機メーカーも出展取りやめを決めています。今後も出展を見合わせるメーカーが現れるかもしれません。そうなるとdrupa2021自体の開催も危うくなります。

ハイデルベルグ社がdrupa出展を取りやめた理由は、コロナ禍以外にもあると思われます。
一つは、今のネットワーク環境ならば自社単独の「バーチャル展示会」も可能であるという判断です。何もdrupa出展のために莫大な出展料やブースの設営費、印刷機の運搬費用などをかけなくても、自社工場にある印刷機やシステムをインターネットによるライブ中継で全世界にデモンストレーションすることは可能です。ユーザー(印刷会社のスタッフ)はドイツまで行かずともデモンストレーションやプレゼンテーションを受けることができます。

もう一つの理由は、展示会の出展というマーケティング手段が、時代に合わなくなってきたことです。数十万人が来場するブースでは、ワン・トゥ・ワンのきめ細やかなコミュニケーションが難しいです。展示会は見込客(リード)の獲得に適しているといいますが、数億円、数十億円という設備投資の購買決定者は一握りです。マス・マーケティングを行うよりも、購買決定者に直接コミュニケーションを取り、各地のオープンルームに招待するほうが効果的です。

ハイデルベルグ社のライナー・フンツドルファーCEOは次のように述べています。

「我々は成長する市場地域でのイベントだけではなく、より緊密に、そして個別にみなさんとのコミュニケーションを確保するために、新しいバーチャルな展示会のコンセプトにいっそうの投資をしていく。これは、我々が印刷市場からの期待に一貫して対応していけることを意味する」

(日本印刷新聞社Web2020年7月8日)

このコロナ禍でリモートワークが進んだように、移動のコストがかかる展示会ビジネスは曲がり角に来ています。それは印刷業界だけではなく、あなたの業界の展示会にも当てはまるのではないでしょうか。ネットワークを介し、遠隔の顧客とダイレクトにつながる新しいマーケティング方法が今後の主流となっていくでしょう。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

イチロー引退とMLBのアジアでのブランディング戦略

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(45)が21日、現役引退を発表した。同日に東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕シリーズ第2戦後に記者会見し、「きょうのゲームを最後に日本で9年、米国で19 …

Netflix「ROMA ローマ」は“映画”か?英興行会社シネワールドが徹底抗戦

カンヌ国際映画祭コンペティション部門への出品が決まっていたにもかかわらず取り下げられ、ベネチア国際映画祭でNetflixオリジナル映画としては初となる金獅子賞を受賞するなど、今年の賞レースを牽引する一 …

コラボレーション×コラボレーションの二乗のシナジー効果

BREWBASEとフリークスストアのコラボレーション企画が始動しています。 今回のコラボレーション企画では、オリジナルビール「FREAKS」が登場。 同商品は、アツい夏にぴったりの爽やかでドリンカブル …

“マイルドダンディ―” 京セラが提唱する新しい消費者像

次の時代の新たな男性像 (中略)「マイルドダンディー」とは、どんな男性なのか。 古き良き「ダンディー」には、ギラつき感や高級志向のイメージが伴うが、そういったものが重視されなくなり、質実をとる紳士像― …

どこが新しい? フォルクスワーゲンの新ロゴマーク

画像引用:https://www.volkswagen.co.jp フォルクスワーゲン(Volkswagen)は9月9日、ドイツで開催したフランクフルトモーターショー2019(Frankfurt Mo …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
CI、VI、BIの違いとは?
CI、VI、BIの違いとは?
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは