話題の事例紹介

コロナ禍で問われる売り手の想像力~巣ごもり消費の金脈を探せ~

投稿日:

consumption from staying at home

新型コロナウイルス感染拡大にともなう外出自粛の流れを受けて、「巣ごもり消費」と呼ばれる在宅生活ならではの消費が鮮明になってきました。各カテゴリーの売れ筋商品を紹介・分析したいと思います。

 

全国小売店の販売データを集計する日経POS情報(2020年3月)によると、前年度同月比の増加率トップ10は、買いだめによると思われる1位の畜肉缶詰と9位の総菜缶詰を除くと、麺(3位=乾パスタ、4位=乾めん、5位=パスタソース、8位=即席袋めん)、パン/ホットケーキ(2位=みつ・シロップ、6位=プレミックス、10位=バター)、もち(7位)と、ごはん以外の主食系(炭水化物)となりました。

 

想像するに、日持ちすることと、特に多くの消費者が在宅するようになった昼食での需要があるものと思われます。また家にいる時間があるからこそ、普段は作らないパンやたこ焼きなどを作って楽しもうする人々が、SNS上でもよく見かけられます。ベーカリー製造機の売り上げも伸びているそうです。

 

またインテージによると4月も同様の傾向を示していますが、2位にお菓子作りなどに欠かせないバニラエッセンスなどエッセンス類が入っていることも面白いです。やはり休校で在宅している子どもも多いのでしょう。

 

書店では絵本や参考書が伸びている一方で、ガイドブックが落ち込んでいると報道されていますが、カミュ『ペスト』、高嶋哲夫『首都感染』、小松左京『復活の日』など、いわゆる「パンデミック文学」が伸びています。このうち『ペスト』は毎年5,000部程度の増刷だったものが、2月以降に15万部を増刷、累計100万部を突破しました。ボッカチオ『デカメロン』からスティーブン・キング『ザ・スタンド』まで古今東西パンデミック文学は存在します。書店でのPOP作りやコーナー作りによっては、これまで地味だったこれらの小説も、一気に売れ筋になりそうです。

 

家電ではテレワークの普及により、ウェブカメラやヘッドセット、WiFi機器はもちろん、PC、プリンター、マウスなどを新調する動きもあります。バランスボールやペダル機器といったトレーニング機器、ニンテンドースイッチなどのゲーム機器などが売れているのも想定内でしょうか。

今ほど、人々の消費者心理を分析し、想像する力が必要になったことはないといえるでしょう。なぜお米よりもホットケーキが売れるのか、なぜミシンが売れているのか(自作マスクを作る人が増えたからです)、なぜもやしや格安ビールが売れて、マダイやサクラエビは売れないのか(もちろん節約志向と飲食店の休業によるものと思われます)、こういったことを常に分析し、想像する必要が、売り手には必要です。これは今後のアフター・コロナ時代、ウィズ・コロナ時代にもいえることです。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

プロダクトブランドとガバメントブランドの相乗効果 茨城県龍ケ崎市のコロッケフェスティバル

ご当地コロッケの食べ比べを楽しむ「第7回全国コロッケフェスティバル」(富山新聞社など後援)は22日、茨城県龍ケ崎市で開かれ、17都道県の35団体が特産品を生かした自慢の味を振る舞った。会場には約5万7 …

夏バテ対策は、麺弁当? クックパッドが広げる、お弁当の世界

夏バテ気味の人にぴったりの「麵弁当」♪ 毎日暑くて夏バテしていませんか?夏バテ気味になると、普通のお米のごはんを食べるのは少ししんどくなりますね。家なら食べやすい麵ですませられるけれど、お弁当の場合は …

ムーミン×テーマ―パークのポテンシャル

3月16日、ムーミン物語(埼玉県飯能市)が運営する「ムーミンバレーパーク」が埼玉県飯能市にオープン。春休みに入り、家族連れやムーミンファン、インバウンド客など大勢の観光客が押しかけている。 同パークは …

アルペン 新業態による新たなるブランド・イメージの形成

アルペンは4月19日、千葉県柏市に日本最大、世界でも最大規模となる体験型アウトドアショップ「Alpen Outdoors Flagship Store(アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア)柏 …

コメ「特A」過去最多 魚沼コシも返り咲き 18年産食味

日本穀物検定協会(東京・中央)が27日発表した食味ランキングで、2018年産米は最高位の「特A」が過去最多となった。出品全体の3分の1を占め、ブランド米競争に拍車がかかっている。新潟県魚沼産コシヒカリ …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~