話題の事例紹介

コロナ禍で問われる売り手の想像力~巣ごもり消費の金脈を探せ~

投稿日:

consumption from staying at home

新型コロナウイルス感染拡大にともなう外出自粛の流れを受けて、「巣ごもり消費」と呼ばれる在宅生活ならではの消費が鮮明になってきました。各カテゴリーの売れ筋商品を紹介・分析したいと思います。

 

全国小売店の販売データを集計する日経POS情報(2020年3月)によると、前年度同月比の増加率トップ10は、買いだめによると思われる1位の畜肉缶詰と9位の総菜缶詰を除くと、麺(3位=乾パスタ、4位=乾めん、5位=パスタソース、8位=即席袋めん)、パン/ホットケーキ(2位=みつ・シロップ、6位=プレミックス、10位=バター)、もち(7位)と、ごはん以外の主食系(炭水化物)となりました。

 

想像するに、日持ちすることと、特に多くの消費者が在宅するようになった昼食での需要があるものと思われます。また家にいる時間があるからこそ、普段は作らないパンやたこ焼きなどを作って楽しもうする人々が、SNS上でもよく見かけられます。ベーカリー製造機の売り上げも伸びているそうです。

 

またインテージによると4月も同様の傾向を示していますが、2位にお菓子作りなどに欠かせないバニラエッセンスなどエッセンス類が入っていることも面白いです。やはり休校で在宅している子どもも多いのでしょう。

 

書店では絵本や参考書が伸びている一方で、ガイドブックが落ち込んでいると報道されていますが、カミュ『ペスト』、高嶋哲夫『首都感染』、小松左京『復活の日』など、いわゆる「パンデミック文学」が伸びています。このうち『ペスト』は毎年5,000部程度の増刷だったものが、2月以降に15万部を増刷、累計100万部を突破しました。ボッカチオ『デカメロン』からスティーブン・キング『ザ・スタンド』まで古今東西パンデミック文学は存在します。書店でのPOP作りやコーナー作りによっては、これまで地味だったこれらの小説も、一気に売れ筋になりそうです。

 

家電ではテレワークの普及により、ウェブカメラやヘッドセット、WiFi機器はもちろん、PC、プリンター、マウスなどを新調する動きもあります。バランスボールやペダル機器といったトレーニング機器、ニンテンドースイッチなどのゲーム機器などが売れているのも想定内でしょうか。

今ほど、人々の消費者心理を分析し、想像する力が必要になったことはないといえるでしょう。なぜお米よりもホットケーキが売れるのか、なぜミシンが売れているのか(自作マスクを作る人が増えたからです)、なぜもやしや格安ビールが売れて、マダイやサクラエビは売れないのか(もちろん節約志向と飲食店の休業によるものと思われます)、こういったことを常に分析し、想像する必要が、売り手には必要です。これは今後のアフター・コロナ時代、ウィズ・コロナ時代にもいえることです。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

富士フイルム 本当にチェキが好きのカメラ市場戦略

シャッターを押すと、「ウィーン…」という音とともに10秒ほどで白いフィルムが出てくる。フィルムには撮影した画像がじわじわと浮かんでくる。富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」の使用光景だ。そのチェ …

イチロー引退とMLBのアジアでのブランディング戦略

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(45)が21日、現役引退を発表した。同日に東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕シリーズ第2戦後に記者会見し、「きょうのゲームを最後に日本で9年、米国で19 …

すいかは「庶民の味覚」ではなくなる?

夏スイカ生産量日本一の「尾花沢すいか」の出荷が最盛期を迎え、山形県大石田町のみちのく村山農協西部選果施設で16日、出発式が行われた。 関係者約50人が出席し、折原敬一組合長が「尾花沢ブランドにふさわし …

BCPと経営戦略。事業継続のために、従業員の安全を優先する

大規模災害が多発し、企業のリスク管理が叫ばれる中、帝国データバンクはこのほど、事業継続計画(BCP)に関する企業の意識調査を行った。BCPを策定している企業割合は15.0%で、「策定中」「策定を検討し …

ギャル文化消滅? セシルマクビー、“脱ギャル服”路線に転じる

「セシルマクビー(CECIL McBEE)」が2019年秋冬シーズンにリブランディングする。新たなコンセプトに「今の私にちょうどいい」を掲げ、トレンドを取り入れながら等身大の女性たちに共感してもらえる …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは