セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

Branding Method

「ブランド構築のステップ」がイチからわかる!!【編集部厳選の記事まとめ】

投稿日:2016年12月22日 更新日:

8つのステップ

再現性を持った型である「ブランド構築のステップ」は、日本で唯一、ブランド・マネージャーを養成する専門機関であるブランド・マネージャー認定協会の独自のカリキュラムであり、数多くのブランド構築の現場で用いられています。これまでBRANDINGLABでは、ブランド構築の各ステップをテーマにコラムをアップしてきましたが、今回、改めてステップ毎にコラムをまとめてみました。ステップ1から読み進めていただくことで、ブランド構築の流れを掴むことができるでしょう。

ブランド構築のステップとは

8つのステップ

そもそも、「ブランド構築のステップ」とは何でしょうか?ブランド・マネージャー認定協会では次のように定義しています。

協会独自のカリキュラムである「ブランド構築のステップ」は、 自社またはコンサルティングの現場で使えるように再現性を重視した 「型」の形になっています。 この「型」に合わせてブランド構築することにより、 ブランド構築が今まで以上に容易になり、 またブランド構築が行き詰まった時でも ステップを見直すだけで問題点が明確になるように作られています。

「ブランド構築のステップ」は、まさに階段のイラストのように1から始めることはもちろん、途中のステップに戻ってからブランドについて再度検証することが可能です。次に8つのステップと、それをテーマにしたコラムをご紹介します。

ステップ① PEST分析/3C分析

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/news-pest”] [blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/starbucks-3c”]

ステップ② セグメンテーション

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/segmentation-targeting”]

ステップ③ ターゲティング(ターゲティング、ペルソナ、連想マップ)

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/persona-soupstocktokyo”]

ステップ④ ポジショニング

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/mac-mos-positioning”]

ステップ⑤ ブランド・アイデンティティ、ブランド・パーソナリティ

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-identity”]

ステップ⑥ 4P/4Cマーケティングミックス

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/marketing-mix”]

ステップ⑦ ブランド要素・ブランド体験/推奨規定・禁止規定

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-element-cocacola”] [blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-experience”] [blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-rule”]

ステップ⑧ マーケティングの目標

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/furugura-marketing-goal”]

まとめ

今回は8つのステップとそれに対応するコラムをご紹介しました。ここでのステップについて詳しく知りたい、習得したいという方は、書籍を読むことはもちろんブランド・マネージャー認定協会などの教育機関で講座を受講することもオススメです。

関連記事

必要なときだけ購入できる!課金型ビジネスの成功事例3選

マーケティングの発想の中で、顧客に商品やサービスを提供するときは「モノ売り発想」から「コト売り発想」への転換がたびたび語られます。 顧客に与えるメリットを考えながら商品を提供すれば、新規顧客を見つけ出 …

海とヨット

ブルー・オーシャン戦略とは~アップルストア、エニタイムフィットネスを事例に解説~

「ブルー・オーシャン」とはビジネス会話中でも「競争のない市場」という意味でよく使われますが、経営書『ブルー・オーシャン戦略』(ダイヤモンド社、2015年)では「イノベーションを自ら起こし新市場を創造す …

インターナルブランディングの現場より その1

はじめまして、スタンダードトレーナーの村松利衣です。 私はいま個人事業主で、お得意様のブランド・マネージャーとして、 ブランド構築に携わっています。 実際は、ブランド構築のコンサルティングをしているの …

pest分析

ニュースで見る!PEST分析とは!?

PEST分析とは、経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した環境分析のひとつです。それぞれ4つの環境の頭文字を組み合わせたもので、市場調査の基本的なフレームワークです。今回は、巷のニュースからPES …

ブランド

「日本の消費者に好まれているブランドランキング2017」をチェック!

アジア一の広告専門誌Campaign Asia-Pacificが実施している「アジアのトップ1000ブランド」において、日本人が最も良いと思うブランドTop100が発表されパナソニックが3年連続で1位 …

サイト内検索