セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

Branding Method

マーケティング・ブランディング担当者になったら押さえておきたいサイト7選

投稿日:2017年4月24日 更新日:

女性のネットサーフィン

新しくマーケティングやブランディングを学ぶ必要になった時、是非見ておきたいサイトをまとめました。Web広告やSEO(検索エンジン最適化)などの最新のWebマーケティングだけでなく「売るための仕組みづくり」というマーケティングの基本的な考え方を知れるものもあります。

GLOBIS 知見録

GLOBIS_知見録

http://globis.jp/

マネジメント・スクールやMBAスクールを運営し人材育成支援を行っているグロービスが運営するサイト。「視る」「読む」「学ぶ」の3つのカテゴリに分かれており、最新のビジネスセミナーやインタビューの動画、マーケティングや経営についてのコラムなどがあります。なかでもグロービス経営大学院の教員である金森 努氏によるコラム「知りたい!ヒットの舞台裏」では、ドコモやライザップなど企業の事例を論理的に解説しています。

AdverTimes(アドタイ)

アドタイ

https://www.advertimes.com/

マーケターや広告業界のクリエイター向けに数多くのセミナーや講座を開催している宣伝会議が運営しているメディアです。マーケティングや販売促進、広告ビジネス・メディアなどのカテゴリのニュースが毎日更新されています。また有料ではありますが、宣伝会議の雑誌をデジタルで読める宣伝会議デジタルマガジンもオススメです。

MarkeZine(マーケジン)

マーケジン

http://markezine.jp/

ITやコンピュータ系の雑誌や書籍を発行している翔泳社が運営しているサイト。マーケター向けの専門メディアとして、毎日広告・マーケティングの最新情報を発信しています。
カテゴリは「データ」「テクノロジー」「広告」「マーケティング」などに分かれていて、Webを使ったデジタルマーケティングに携わる方は押さえておきたいサイトです。

LISKUL(リスクル)

LISKUL

http://liskul.com/

リスティングやディスプレイ広告などWeb広告の支援からWebマーケティング全般を支援しているソウルドアウトが運用しているブログサイト。
リスティング広告運用のヒントやランディングページ制作時のノウハウなど具体的なものから、Webマーケティングのさまざまな手法を成功事例とともに紹介しています。Webマーケティングについての概要はこのサイトを見ればわかるようになります。

マーケメディア

マーケメディア

http://www.marke-media.net/

ターゲットメディア社が運営するマーケティング担当者向け資料ダウンロードサイト。マーケティングに役立つノウハウ・事例・サービス資料を無料でダウンロードすることができ、総資料数は3500ファイル、掲載企業数は1000社を超えています。ジャンルはWeb集客から通販・ECマーケティング、エリアマーケティングなど多岐にわたっています。このサイトを見ることで、どのようなマーケティング手法やノウハウがあるのか、何が注目されているかがわかります。

ブランド戦略通信

ブランド戦略通信

http://japanbrand.jp/

トライベック・ブランド戦略研究所が運営し、企業のブランディングやWebサイトをランキング形式で評価しているサイトです。ブランディングやマーケティングの用語集が豊富です。Webサイトを情報価値(企業・商品ブランド力への貢献度)と売上価値(売上への貢献度)から評価したWebサイト価値ランキングはさまざなメディアで取り上げられています。

マーケティングキャンパス

マーケティングキャンパス

http://marketing-campus.jp/lecture/noyan/

25年以上マーケティングに取り組んできたノヤン先生こと庭山一郎氏による講座が人気のサイトです。主にBtoBマーケティングの基礎から実践までを学ぶことができますが、マーケティングのフレームワークや広告手法も独自の視点で解説されています。

まとめ

マーケティングやブランディングをインターネット上で学べるサイトをご紹介しました。
毎日情報発信を行うサイトはRSSを配信しているので、ニュースフィードを取得すれば欠かさずチェックできます。また、これらのサイトではマーケティングセミナーなどの情報も掲載されているので、合わせて参加するのもオススメです。

関連記事

ペヤングチョコやきそば

誰が食べるのか!?チョコ味のやきそばのブランディングを考える

(出典:https://www.myojofoods.co.jp/ippei/) ここ数年、カップ麺市場では多くのメーカーがユニークな新商品を発売しているのが目立ちますね。今回はこれらのユニークな新商 …

ファーストキャビン

新たな市場を開拓する「進化系カプセルホテル」とは!?

(出典:https://www.westjr.co.jp/press/article/items/161221_01_fc.jpg) カプセルホテルというと「狭い」「終電がなくなったから泊まる」など消 …

シンポジウム

【価値のリ・デザインとは!?】第5回公開シンポジウムレポート【後編】

前編に引き続き、昨年2015年10月24日に行われたブランド・マネージャー認定協会主催の「第5回公開シンポジウム」のレポートの模様をお伝えします。 リ・デザインが世の中を変えていく シンポジウムの最後 …

「わたし、定時で帰ります」を実現することによる、ブランディングの効果 令和時代の企業・個人のブランディング

TBSテレビで放送されている、「わたし、定時で帰ります」が話題となっています。第1話以降も視聴率は好調をキープし、ネットでの支持も徐々に広まってきているようです。 TBSテレビ 「わたし、定時で帰りま …

コロナに勝つための短期勝ち残り戦略フレーム「SCAMPER」 「選択と集中」ではなく「選択を増やすことに集中する」発想の転換     ~ 帝国航空でなくANAホールディングスを事例として ~

COVID‐19ウイルス(通称:新型コロナウイルス)の世界的蔓延から、半年以上が経過しました。収束の気配はまだ見えず、経済活動にも様々な制約と影響が出ていります。 各企業での業績も厳しい結果となり、緊 …

サイト内検索