Branding Method

マーケティング・ブランディング担当者になったら押さえておきたいサイト7選

投稿日:2017年4月24日 更新日:

女性のネットサーフィン

新しくマーケティングやブランディングを学ぶ必要になった時、是非見ておきたいサイトをまとめました。Web広告やSEO(検索エンジン最適化)などの最新のWebマーケティングだけでなく「売るための仕組みづくり」というマーケティングの基本的な考え方を知れるものもあります。

GLOBIS 知見録

GLOBIS_知見録

http://globis.jp/

マネジメント・スクールやMBAスクールを運営し人材育成支援を行っているグロービスが運営するサイト。「視る」「読む」「学ぶ」の3つのカテゴリに分かれており、最新のビジネスセミナーやインタビューの動画、マーケティングや経営についてのコラムなどがあります。なかでもグロービス経営大学院の教員である金森 努氏によるコラム「知りたい!ヒットの舞台裏」では、ドコモやライザップなど企業の事例を論理的に解説しています。

AdverTimes(アドタイ)

アドタイ

https://www.advertimes.com/

マーケターや広告業界のクリエイター向けに数多くのセミナーや講座を開催している宣伝会議が運営しているメディアです。マーケティングや販売促進、広告ビジネス・メディアなどのカテゴリのニュースが毎日更新されています。また有料ではありますが、宣伝会議の雑誌をデジタルで読める宣伝会議デジタルマガジンもオススメです。

MarkeZine(マーケジン)

マーケジン

http://markezine.jp/

ITやコンピュータ系の雑誌や書籍を発行している翔泳社が運営しているサイト。マーケター向けの専門メディアとして、毎日広告・マーケティングの最新情報を発信しています。
カテゴリは「データ」「テクノロジー」「広告」「マーケティング」などに分かれていて、Webを使ったデジタルマーケティングに携わる方は押さえておきたいサイトです。

LISKUL(リスクル)

LISKUL

http://liskul.com/

リスティングやディスプレイ広告などWeb広告の支援からWebマーケティング全般を支援しているソウルドアウトが運用しているブログサイト。
リスティング広告運用のヒントやランディングページ制作時のノウハウなど具体的なものから、Webマーケティングのさまざまな手法を成功事例とともに紹介しています。Webマーケティングについての概要はこのサイトを見ればわかるようになります。

マーケメディア

マーケメディア

http://www.marke-media.net/

ターゲットメディア社が運営するマーケティング担当者向け資料ダウンロードサイト。マーケティングに役立つノウハウ・事例・サービス資料を無料でダウンロードすることができ、総資料数は3500ファイル、掲載企業数は1000社を超えています。ジャンルはWeb集客から通販・ECマーケティング、エリアマーケティングなど多岐にわたっています。このサイトを見ることで、どのようなマーケティング手法やノウハウがあるのか、何が注目されているかがわかります。

ブランド戦略通信

ブランド戦略通信

http://japanbrand.jp/

トライベック・ブランド戦略研究所が運営し、企業のブランディングやWebサイトをランキング形式で評価しているサイトです。ブランディングやマーケティングの用語集が豊富です。Webサイトを情報価値(企業・商品ブランド力への貢献度)と売上価値(売上への貢献度)から評価したWebサイト価値ランキングはさまざなメディアで取り上げられています。

マーケティングキャンパス

マーケティングキャンパス

http://marketing-campus.jp/lecture/noyan/

25年以上マーケティングに取り組んできたノヤン先生こと庭山一郎氏による講座が人気のサイトです。主にBtoBマーケティングの基礎から実践までを学ぶことができますが、マーケティングのフレームワークや広告手法も独自の視点で解説されています。

まとめ

マーケティングやブランディングをインターネット上で学べるサイトをご紹介しました。
毎日情報発信を行うサイトはRSSを配信しているので、ニュースフィードを取得すれば欠かさずチェックできます。また、これらのサイトではマーケティングセミナーなどの情報も掲載されているので、合わせて参加するのもオススメです。

関連記事

必要なときだけ購入できる!課金型ビジネスの成功事例3選

マーケティングの発想の中で、顧客に商品やサービスを提供するときは「モノ売り発想」から「コト売り発想」への転換がたびたび語られます。 顧客に与えるメリットを考えながら商品を提供すれば、新規顧客を見つけ出 …

ブランド・プロミス

【5分でわかる!!】ブランド・プロミスとは!?

ブランド・プロミスとは、直訳すると「ブランドの約束・保証」であり、顧客に対してブランドがする約束のことです。コンプライアンスが叫ばれる昨今、企業が顧客との約束であるブランド・プロミスを破ることは、ブラ …

自社の採用ブランドの問題点を特定する

採用ブランディングについて その3 現在の採用ブランドの問題点を知る 採用市場における自社のポジショニングと、採用競合企業が明確になれば、次に取り組むべきなのは、現在の「採用ブランド」の問題点を知るこ …

東京ドーム

プロ野球を彩るキャラクターたち~マーケティングの見地から~

「ジャビット」「つば九郎」「ドアラ」を知っていますか、そうです、プロ野球のマスコットキャラクターです。では「謎の魚」「バファローズポンタ」「DB.スターマン」は? ここまで知っていればかなりのプロ野球 …

ブランディング入門書7選

「ブランディング」に着手するために、入門書としてぜひおすすめの7冊を紹介します。ブランディングそのものは、書籍だけで行えるものではありませんが、入門編、参考事例としてぜひ手にとっておきたいものばかりで …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは