セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

Branding Method

「世界で最も有力なブランド・ランキング」2017年の首位はレゴが返り咲き

投稿日:2017年2月27日 更新日:

lego

イギリスのブランドコンサルティング会社であるブランド・ファイナンスは、毎年「世界で最も有力なブランド・ランキング」を発表しています。このランキングは、ブランド・ファイナンスが毎年、「投資状況」「顧客や従業員の満足度」「市場への影響力」「会社の業績」などを元にブランド力を数値化して作成しているそうです。

今年1位に選ばれたのは子ども向け玩具として知られているレゴです(2015年から2年ぶり)。子どもの自由な発想を伸ばすことや、男女関係なくターゲットを想定しているのが評価されています。

レゴはブランドについて次のように考えています。

ブランドとはすなわち、品質とオリジナル性を保証するものなのです。

そして、ブランドの価値として、次の6つを掲げています。

・イマジネーション(想像力)
・クリエイティビティー(創造性)
・ファン(楽しみ)
・ラーニング(学び)
・ケアリング(思いやり)
・クオリティー(品質)

※詳細についてはこちら

レゴで遊んだことがある方は、こうしたコンセプトを自然に理解しているのではないでしょうか。

2017年のランキングは次の通りです。2位以降はグーグル、ナイキ、フェラーリ、ビザ、ディズニーなどの馴染み深いブランドが並ぶ結果となりました。

1位 レゴ
2位 グーグル
3位 ナイキ
4位 フェラーリ
5位 ビザ
6位 ディズニー
7位 NBC
8位 PwC
9位 ジョンソン・エンド・ジョンソン
10位 マッキンゼー・アンド・カンパニー

関連記事

ビジネスマン

パーソナルブランディングとは何か~その実践ステップを学ぶ~

士業の方、コンサルタントの方、企業の営業パーソンの方にとっては特に、自分自身をブランディングする「パーソナルブランディング」が重要になってきます。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の認定トレ …

広告の反応が落ちている…でも改善方法はここにあり!

広告や販売促進には多くのコストがかかります。そのため普段から、広告反応の動向を見ている方も多いでしょう。しかし広告の反応が落ちてきたと感じたとき、どのように改善すればいいのか頭を悩ませている人も多いの …

ブランド

「日本の消費者に好まれているブランドランキング2017」をチェック!

アジア一の広告専門誌Campaign Asia-Pacificが実施している「アジアのトップ1000ブランド」において、日本人が最も良いと思うブランドTop100が発表されパナソニックが3年連続で1位 …

btobマーケティング

BtoBマーケティング8つの特徴とは?

コンテンツマーケティングの流行や、マーケティングツールの台頭により、いま注目されているBtoBのマーケティング。今回は、BtoCと比較しながらBtoBマーケティング8つの特徴をご紹介します。 BtoB …

ブランド・マネージャー

ブランド・マネージャーになるために大切な7つのこと

ブランドに関わる人なら、聞いたことのある人も多いブランド・マネージャーという役割。 ブランド・マネージャーとは、一言でいうとブランドの責任者です。ブランドに関わるマーケティング戦略、ブランディング戦略 …

サイト内検索