話題の事例紹介

有名になること?愛されること?どちらが大事?ZOZO、応募殺到でアルバイト募集停止へ

投稿日:2019年5月27日 更新日:

衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOは、募集していた物流倉庫のアルバイトの募集を15日正午に停止することを明らかにした。2日足らずで募集人数を超えたという。

前沢友作社長が自身のツイッターで「大変急ではありますが応募受付を明日の正午までとさせていただきます」と投稿した。応募者は全員面接し選考するという。

ZOZOのアルバイト大量採用についてネット上で「雇用が増える」と歓迎する声がある一方で、「正社員を増やすべきだ」と指摘する声も出ていた。

(中略)

勤務日数が週3日以下の場合、現在1000円の時給を1割、4日以上の場合は3割増やす。

ZOZOは独自の採寸スーツを使ったプライベートブランド(PB)商品の不振で2019年3月期の連結純利益が初の減益に転落。

(後略)

日本経済新聞 2019/5/14
ZOZO、応募殺到でアルバイト募集停止へ

10年ほど前のZOZOと言えば「地方にいながらにして好きなブランドの服が買える!」と陸の孤島と呼ばれる岐阜県出身の筆者は胸が高鳴った記憶が蘇る。当時“イケていない”ECサイトが多い中、洗練されたUIも好印象だった。ところが話題のゾゾスーツの不評で設立以来初の減益となった。先月末には突然ZOZOARIGATO会員が終了。ZOZO離れがニュースとなった。そして今回は新たに2000人のアルバイトを募集し応募が殺到した。

前澤社長の交際遍歴やバスキア作品の落札、総額1億円のお年玉企画等々、社長個人の話題も事欠かない。今や筆者の心の中においては「派手で革新的でチャレンジングな企業」というブランドイメージだ。かつてのスタートトゥデイの頃とは大きく変わってしまったように思う。

企業として当然ブランド認知は上げたいところではあるが、一方でブランドロイヤリティの視点を持ち続けることが重要ではないか。共感され愛されるブランドになるためには、やはり根幹となる理念から発し、意図して一貫したブランドイメージをコントロールする必要があるのだ。

 

平野朋子(ひらの ともこ)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナー
Brand. Communication. Design. ブランドディレクター
戦略に基づいた世界観づくりにこだわり、同じ価値観でつながったお客さまのブランディング支援を実施。飛騨高山を拠点に場所に捉われることなく、都市部と地方を行ったり来たりするワークスタイルで子育てと仕事を両立中。一児のママ
www.brand-c-d.com

 

関連記事

ペットが跨ぐ、仕事のオンとオフの境界線

2018年に成立した働き方改革関連法が4月1日から順次施行され、約2ヵ月が経過した。 就業時間や環境など、働き方が変わってきている中、ワンポイントアイデアで業績や社員のやる気をアップさせた企業がある。 …

還暦を迎えた「ヤン坊マー坊」。第二の人生は?

  画像引用:https://www.yanmar.com ヤンマーは9月5日、マスコットキャラクター“ヤン坊マー坊”のデザインをリニューアルしたと発表した。 “ヤン坊マー坊”は、1959年 …

アルペン 新業態による新たなるブランド・イメージの形成

アルペンは4月19日、千葉県柏市に日本最大、世界でも最大規模となる体験型アウトドアショップ「Alpen Outdoors Flagship Store(アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア)柏 …

災害対策も国際的かつ多様的に BCPと総務部門の戦略的価値

昨年の西日本豪雨や大阪を襲った台風、各地で頻発する地震など、自然災害がもたらす被害が深刻化するとともに、防災への意識は強まり、学校や官公庁にとどまらず、一般企業や家庭での備蓄需要も拡大している。 こう …

TOTOが「おもてなしトイレ」を導入 空の玄関から日本の強みをアピール

TOTOは日本の玄関口とも言える成田国際空港第一ターミナルビルの南ウイング1階に、IoTを活用した“最先端のおもてなしトイレ空間”「experience TOTO」を設ける。開設に当たってはNTT東日 …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
4p
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ