ブララボの目

「オリガミで、半額。」 キャッシュレス決済サービスのし烈なシェア争い

投稿日:2019年5月24日 更新日:

Origamiから、「オリガミで、半額。」の第六弾が、2019年4月24日(水)〜4月30日(火)に、モンテローザグループが運営する「白木屋」「魚民」「笑笑」「山内農場」など、全国1661店舗で開催になります。

Origamiが実施してきた、常にユーザーがキャッシュレスでお得になる状態を作り、キャッシュレスの促進に貢献することを目的としているという「オリガミで、半額。」キャンペーン。

今回、平成最後の「オリガミで、半額。」キャンペーンとなる第六弾を、日本全国に展開し、親しまれている「白木屋」「魚民」「笑笑」「山内農場」などのモンテローザグループ店舗で開催するとのことです。

内容は、期間中、Origami Payで各店舗初めての支払いの方は、最大630円割引になるというもの。例えば生ビール中ジョッキ2杯を1,260円とした場合、その半額である630円が即時で割引となる、ということです。

nomoo ニュース 2019/4/23
最大630円OFF!「オリガミで、半額。」キャンペーンでお得に飲まない?

決済手段の多様化による、各社でのキャンペーンが熱を帯びている。ソフトバンク・ヤフーによる「PayPay」、リクルートの「airペイ」、LINEの「LINE pay」など、市場での競合は激しさを増すばかりである。「Origami Pay」は、2013年創業のベンチャー企業のOrigamiが実施している決済サービスである。「Origami Pay」は2016年よりサービスを開始し、KDDIやJCB、三井住友カードなどが出資している。

これらの決済サービスは、スマホからバーコードを読み取らせるか提示する必要があるため、金額の決済には多少時間がかかる。電子マネー、Apple Pay、Google Payに比べると、利用者としては、その点で少し手間を感じるかもしれない。

そして、このような決済サービスは加盟店でしか使用できないため、顧客への認知度を高めるためにも加盟店と前述のような販促施策を適宜行っていく必要がある。先行投資による負担は、サービス提供者の各社ともに、たいへんな金額となるであろう。

新しいテクノロジーやサービスにおいては、先行者優位によるプラットホームをいち早く獲得し、顧客支持を強固にすることが経営戦略の基本であり、勝利の法則である。だが、それは同時に経営体力の勝負にもなる。

今後、どの企業がどのようなかたちで販促をかけていくか、先端テクノロジーを用いたマーケティング戦略の試行錯誤という観点から、非常に関心がもてるところである。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

 

-ブララボの目

関連記事

銭湯の必需品“フルーツ牛乳”の販売終了

明治が1958年発売の瓶入り清涼飲料水「明治フルーツ」(180ミリリットル)の販売を4月1日で終了することが分かった。同社広報部は毎日新聞の取材に対し、「中期的な売り上げ減少に伴い、販売終了することに …

うんこが生み出す、子供から大人への世代間リバースイノベーション

8月9日、東京・お台場の商業施設、ダイバーシティ東京 プラザに「うんこミュージアム TOKYO」がオープン。横浜では開業4ヶ月半で約20万人を動員した人気ミュージアムが、東京に初上陸を果たした。“MA …

プリンスホテル 次世代型宿泊特化ホテルはスマホゲームの世界に

西武グループのプリンスホテル(東京都豊島区)は6日、同区東池袋のサンシャインシティプリンスホテルの25階フロア全体を、人気のスマートフォンゲーム「FATE/GRAND ORDER(フェイトグランドオー …

“脱・目的地”へ。カナダ観光局が見据える観光の未来

カナダ観光局は2019年5月28日、トロントで開催されているBtoB旅行業界向けイベント「ランデブーカナダ(RVC)」の開幕にあわせて、新ブランド「For Glowing Hearts」を発表、それに …

「◯活」ブームが市場を喚起!イトーヨーカ堂のランドセルは約200種類

イトーヨーカ堂は22日、2020年に小学校に入学する子供向けのランドセルのテレビCM発表会を東京都内で開いた。20年度からは小学校でプログラミング教育が必修になることから、タブレット端末を収納できるラ …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
5月 16, 2018 に投稿された
CI、VI、BIの違いとは?
CI、VI、BIの違いとは?
4月 25, 2018 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸