話題の事例紹介

大盛況のレモンサワーフェスティバル 地域ブランディングにも貢献か

投稿日:2019年5月21日 更新日:

2019年4月5日(金)〜6日(土)の2日間、新宿中央公園にて「レモンサワーフェスティバル2019 in東京」が開催されました!

「レモンサワーフェスティバル」は、昨年2018年にも全国8会場で累計7万人以上を動員した人気イベント。今年も東京からスタートし、愛知・福岡・大阪・北海道と、各地で続々と開催される予定です。

このイベントでは、甲類焼酎に炭酸とレモンを合わせた「元祖系レモンサワー」から、凍結レモンやシロップ漬けのレモンを使用した「進化系レモンサワー」まで、さまざまなレモンサワーを楽しむことが可能!

レモンサワーブームにより、各店舗が趣向を凝らしたレモンサワーが続々登場する昨今。これまで飲んだことのない、驚きのレモンサワーに出会えるかもしれません!

nomooo ニュース 2019/4/18
こだわりのレモンサワーが大集結!「レモンサワーフェスティバル2019」に行ってきた
オルカ氏 署名記事

人気グループのEXILEが飲み会で愛飲していることで、一躍話題を呼び、人気が沸騰したレモンサワー。元来、大衆酒場の定番メニューではあるが、どことなく「オヤジくささ」が漂う商品として、以前はそこまで脚光を浴びる商品ではなかった。

しかしながら、昨今ではメーカーの缶チューハイでもさまざまなレモンサワーが販売され、飲食店でもオシャレで美味しいお酒として、アレンジされた個性派のレモンサワーが提供されるようになってきている。

今では開催時に大量の観光客を集客するB級グルメ大会も、集客イベントを複数回開催し、注目を集める恒例イベントとなった。その過程で、さまざまな地域オリジナル商品が開発され、B級グルメは町おこしには欠かせない定番アイテムとなった。現在では、B級グルメは地域ブランディングで中核を担う存在となっている。

今回のレモンサワーフェスティバルについては、一見飲食店の販促に役立つ内容となっているようにみえるが、実は地域ブランディングにも効果がある。なぜならば、個性的なレモンサワーが注目された人気店が出来上がると、その近隣の飲食店も競合として商品開発を行うことで、地域全体での集客が増加し、好影響を与えることができるからである。そのように捉えると、このフェスティバルは今後、新たな地域ブランディングに貢献することになる可能性がある。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

関連記事

京アニ放火の衝撃

京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで起きた放火事件を受け、海外でも犠牲者を悼み、支援する動きが出ている。米アニメ配給会社「センタイフィルムワークス」は、支援金を募るためにインターネ …

ソニー平井会長退任 その功績と課題は?

ソニーは28日、平井一夫会長が取締役を退任すると発表した。今後はシニアアドバイザーとして、経営陣に助言する。 (中略) 平井氏は4期連続の純損失を計上した直後の2012年4月に社長に就任。テレビ事業の …

ハイグレード通勤バス 東急電鉄の実証実験

座れるバスで快適な通勤を――。東急電鉄は1月下旬から、東急田園都市線たまプラーザ駅と渋谷駅を結ぶ「ハイグレード通勤バス」の実証実験を開始した。Wi-Fiやトイレの付いたバスで定員は24人。電車より時間 …

「DJしんじょう君」のフェスが好評 高知の地域ブランディング

今年1月に「DJしんじょう君」の本格始動を宣言してから初となるイベント「しんじょう君のスキヤキ高知!フェスティバル」のチケットが完売続出となる人気ぶりとなっている。 4月13日(土)に大阪府住之江区の …

BCPと経営戦略。事業継続のために、従業員の安全を優先する

大規模災害が多発し、企業のリスク管理が叫ばれる中、帝国データバンクはこのほど、事業継続計画(BCP)に関する企業の意識調査を行った。BCPを策定している企業割合は15.0%で、「策定中」「策定を検討し …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測