セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

大盛況のレモンサワーフェスティバル 地域ブランディングにも貢献か

投稿日:2019年5月21日 更新日:

2019年4月5日(金)〜6日(土)の2日間、新宿中央公園にて「レモンサワーフェスティバル2019 in東京」が開催されました!

「レモンサワーフェスティバル」は、昨年2018年にも全国8会場で累計7万人以上を動員した人気イベント。今年も東京からスタートし、愛知・福岡・大阪・北海道と、各地で続々と開催される予定です。

このイベントでは、甲類焼酎に炭酸とレモンを合わせた「元祖系レモンサワー」から、凍結レモンやシロップ漬けのレモンを使用した「進化系レモンサワー」まで、さまざまなレモンサワーを楽しむことが可能!

レモンサワーブームにより、各店舗が趣向を凝らしたレモンサワーが続々登場する昨今。これまで飲んだことのない、驚きのレモンサワーに出会えるかもしれません!

nomooo ニュース 2019/4/18
こだわりのレモンサワーが大集結!「レモンサワーフェスティバル2019」に行ってきた
オルカ氏 署名記事

人気グループのEXILEが飲み会で愛飲していることで、一躍話題を呼び、人気が沸騰したレモンサワー。元来、大衆酒場の定番メニューではあるが、どことなく「オヤジくささ」が漂う商品として、以前はそこまで脚光を浴びる商品ではなかった。

しかしながら、昨今ではメーカーの缶チューハイでもさまざまなレモンサワーが販売され、飲食店でもオシャレで美味しいお酒として、アレンジされた個性派のレモンサワーが提供されるようになってきている。

今では開催時に大量の観光客を集客するB級グルメ大会も、集客イベントを複数回開催し、注目を集める恒例イベントとなった。その過程で、さまざまな地域オリジナル商品が開発され、B級グルメは町おこしには欠かせない定番アイテムとなった。現在では、B級グルメは地域ブランディングで中核を担う存在となっている。

今回のレモンサワーフェスティバルについては、一見飲食店の販促に役立つ内容となっているようにみえるが、実は地域ブランディングにも効果がある。なぜならば、個性的なレモンサワーが注目された人気店が出来上がると、その近隣の飲食店も競合として商品開発を行うことで、地域全体での集客が増加し、好影響を与えることができるからである。そのように捉えると、このフェスティバルは今後、新たな地域ブランディングに貢献することになる可能性がある。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

関連記事

ファーウェイ騒動の裏にある、米中企業ブランド力のパワーバランス

ファーウェイの胡厚崑・輪番会長は18日(※1)、一部外国メディアを集めて会見し、日米豪などが安全保障上の懸念を理由に同社製品を締め出したことに、「(懸念には)証拠がない」と反論した。同社が中国政府の影 …

バーニーズNY本店縮小に見る、旗艦店の存在意義

バーニーズ・ニューヨークが縮小する。同社はその象徴であるニューヨークの旗艦店を半分以上縮小し、9フロアのうち5フロアを手放す計画だと、関係者がニューヨーク・ポストに語った。Business Insid …

“不買騒動”で証明された崎陽軒ブランドへのリスペクト

NHKから国民を守る党の立花孝志党首は19日、東京・麹町のTOKYO MX前で、同局番組「5時に夢中!」でタレントのマツコ・デラックスさんから批判されたことに対する抗議活動を行った。番組のスポンサーで …

ブラックフライデーとブランドの価値狂騒

【冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」を展開するイオンサヴールは11月28日~12月1日、Picard 初の試みとなる「Picard ブラックフライデー2019」を開催する。 ワインにぴったりの …

沖縄ビール、缶チューハイに挑む

画像引用:https://www.okinawatimes.co.jp オリオンビール(與那嶺清社長)は8日、チューハイの新ブランド「WATTA(ワッタ)」を14日から販売すると発表した。JAおきなわ …

サイト内検索