ブララボの目

JALが「羽田-福岡線」を拡張 進化し続ける街「福岡市」に大注目

投稿日:2019年4月26日 更新日:

日本航空(JAL/JL、9201)は4月4日、エアバスA350-900型機を9月1日から羽田-福岡線に就航させると発表した。これまでも9月に運航を開始することは公表していたが、就航日を明らかにしたのは初めて。

(中略)

いずれもシートは新しいものを導入。全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。客室仕様の詳細は、初号機(登録記号JA01XJ)を受領予定の6月をめどに発表する。

Avaiation Wire 2019年4月4日
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装

福岡市といえばベンチャー企業の多さや優れた交通網が有名で、独特の地域ブランドを確立しているといえる。人口増加率が国内No1の数値を示し、海外誌で「世界で最も住みやすい都市」(※1)として上位に選ばれたことからも、世界的に注目されている都市といっても良いだろう。JALが羽田 – 福岡線の拡張を発表したが、福岡市の発展ぶりを考えると納得だ。

しかし、なぜ福岡市はここまでの発展を遂げたのだろうか? というのも、福岡市は1級河川をもたない唯一の政令指定都市であり(※2)、水資源の乏しさから産業の発展において圧倒的に不利なのである。この答えは、市が以前から取り組んできた「明確な街づくり」に隠されている。

先の事情から、福岡市は一次・二次産業の成長を諦め、三次産業の発展へフォーカスしてきた。具体的には、サービス・情報通信・知的創造といった産業に特化することを目指し、起業支援の制度や設備、交通網といったインフラを徹底的に充実させたのである。その結果、今では国内トップクラスの年間起業件数を誇り、大きな工場の代わりに、多くのスタートアップ企業が軒を連ねる都市にまで成長した。産業構造としては、MicrosoftやAmazonの拠点である米国シアトルに近いだろう。

福岡市の今日の発展は、自身の“弱み”を“強み”に変えた結果だともいえそうだ。

※1:MONOCLE「Quality of Life Survey: top 25 cities, 2017」
※2:福岡市水道局 水資源開発
http://www.city.fukuoka.lg.jp/mizu/keikaku/machi/0060_2.html

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

 

-ブララボの目

関連記事

中国企業のブランド進化論 アリババとダブルイレブンでの販売構造変化

【北京=三塚聖平】中国で「独身の日」と呼ばれる11日に毎年恒例のインターネット通販各社による値引きセールが行われ、中国電子商取引(EC)最大手アリババグループの取引額が2684億元(約4兆2千億円)に …

沖縄ビール、缶チューハイに挑む

画像引用:https://www.okinawatimes.co.jp オリオンビール(與那嶺清社長)は8日、チューハイの新ブランド「WATTA(ワッタ)」を14日から販売すると発表した。JAおきなわ …

高い?安い? ネーミングライツの値段

京都市は、西京極総合運動公園陸上競技場(右京区)に命名権(ネーミングライツ)を導入する。年間4千万円以上の収入を見込み、公園の管理運営費に充てる。 陸上競技場は1周400メートルのコースと天然芝の球技 …

大盛況のレモンサワーフェスティバル 地域ブランディングにも貢献か

2019年4月5日(金)〜6日(土)の2日間、新宿中央公園にて「レモンサワーフェスティバル2019 in東京」が開催されました! 「レモンサワーフェスティバル」は、昨年2018年にも全国8会場で累計7 …

有名になること?愛されること?どちらが大事?ZOZO、応募殺到でアルバイト募集停止へ

衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOは、募集していた物流倉庫のアルバイトの募集を15日正午に停止することを明らかにした。2日足らずで募集人数を超えたという。 前沢友作社長が自身のツイッター …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
7月 4, 2018 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸