話題の事例紹介

JALが「羽田-福岡線」を拡張 進化し続ける街「福岡市」に大注目

投稿日:2019年4月26日 更新日:

日本航空(JAL/JL、9201)は4月4日、エアバスA350-900型機を9月1日から羽田-福岡線に就航させると発表した。これまでも9月に運航を開始することは公表していたが、就航日を明らかにしたのは初めて。

(中略)

いずれもシートは新しいものを導入。全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。客室仕様の詳細は、初号機(登録記号JA01XJ)を受領予定の6月をめどに発表する。

Avaiation Wire 2019年4月4日
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装

福岡市といえばベンチャー企業の多さや優れた交通網が有名で、独特の地域ブランドを確立しているといえる。人口増加率が国内No1の数値を示し、海外誌で「世界で最も住みやすい都市」(※1)として上位に選ばれたことからも、世界的に注目されている都市といっても良いだろう。JALが羽田 – 福岡線の拡張を発表したが、福岡市の発展ぶりを考えると納得だ。

しかし、なぜ福岡市はここまでの発展を遂げたのだろうか? というのも、福岡市は1級河川をもたない唯一の政令指定都市であり(※2)、水資源の乏しさから産業の発展において圧倒的に不利なのである。この答えは、市が以前から取り組んできた「明確な街づくり」に隠されている。

先の事情から、福岡市は一次・二次産業の成長を諦め、三次産業の発展へフォーカスしてきた。具体的には、サービス・情報通信・知的創造といった産業に特化することを目指し、起業支援の制度や設備、交通網といったインフラを徹底的に充実させたのである。その結果、今では国内トップクラスの年間起業件数を誇り、大きな工場の代わりに、多くのスタートアップ企業が軒を連ねる都市にまで成長した。産業構造としては、MicrosoftやAmazonの拠点である米国シアトルに近いだろう。

福岡市の今日の発展は、自身の“弱み”を“強み”に変えた結果だともいえそうだ。

※1:MONOCLE「Quality of Life Survey: top 25 cities, 2017」
※2:福岡市水道局 水資源開発
http://www.city.fukuoka.lg.jp/mizu/keikaku/machi/0060_2.html

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

 

関連記事

高い?安い? ネーミングライツの値段

京都市は、西京極総合運動公園陸上競技場(右京区)に命名権(ネーミングライツ)を導入する。年間4千万円以上の収入を見込み、公園の管理運営費に充てる。 陸上競技場は1周400メートルのコースと天然芝の球技 …

ドミノ・ピザ、顧客心理にアプローチ!! 暑さを味方にする戦略

ドミノ・ピザ ジャパンが展開する、日本初のデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」が、2019年8月1日(木)~8月31日(土)の間、その日一番予想気温が高い都道府県の気温(30~45度まで)により毎日 …

コラボレーションはギャップが肝?

富士川町の酒蔵「萬屋よろずや醸造店」は、よっちゃんイカの愛称で親しまれているイカの加工食品「カットよっちゃん」とコラボした日本酒を売り出している。カットよっちゃんの酸味に合うスッキリとした味わいが特徴 …

昭和レトロの横丁文化 令和時代のリアルマーケティング

品川シーズンテラスから、「品川横丁テラス2019」が、2019年7月16日(火)〜19日(金)に開催になります。 「品川横丁テラス2019」は、赤提灯がぶら下がる、どこか懐かしいレトロ感ただよう&#8 …

タグラインは「小江戸」。関東二古都のブランド力

「お江戸見たけりゃ佐原へござれ」。江戸時代の戯れ歌にもうたわれた千葉県香取市の佐原地区は利根川の水運で発展し、街なかには江戸期から明治期に建てられた商家や民家が今も立ち並ぶ。街の中心部を流れる小野川の …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
4p
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは