話題の事例紹介

プリンスホテル 次世代型宿泊特化ホテルはスマホゲームの世界に

投稿日:2019年4月24日 更新日:

西武グループのプリンスホテル(東京都豊島区)は6日、同区東池袋のサンシャインシティプリンスホテルの25階フロア全体を、人気のスマートフォンゲーム「FATE/GRAND ORDER(フェイトグランドオーダー)」(FGO)の世界観に合わせて改装した。フロア全体を1つのテーマで改装するのはホテル業界でも珍しいという。池袋はサブカルチャーの街として知られており、プリンスホテルは25階フロアをサブカルフロアとして、新たな宿泊客を呼び込む考えだ。

25階にある20の客室は、FGOの世界観に合わせてゲーム中に登場する「坂本探偵事務所」など4つのテーマ別に改装。FGOのキャラクターのパネルやキャラクターにちなんだ小物などが客室内に配置した。客室とは別に、宿泊したファンが交流できるFGOのイラストや音楽を楽しめるラウンジもテーマ別に4室開設した。宿泊料金(平日)は、2人1室利用時で1人1万7000円から。4月分は既に予約で完売しているという。

プリンスホテルは、サンシャインシティプリンスホテル25階を「IKEPRI(イケプリ)25」と名付け、ゲームやアニメなどさまざまなサブカルのコンセプトフロアとし、6日から7月6日までの第1弾としてFGOが選ばれた。これまでプリンスホテルは、ホテルの1室だけをアニメのコンセプトルームとして展開してきたが、予約を取ることのできない人が多かったことからフロア全体をサブカルフロアとすることを決めた。

産経新聞 2019/4/6
フロア全体をスマホゲーム「FGO」の世界に プリンスホテル

プリンスホテルといえば日本では誰もが知る有名なホテルだ。長い歴史を持ち、五千人収容の「飛天」など、多くの主宴会場(ホール)を有しており、各界の大物や著名人も利用している。最近では、次世代型宿泊特化ホテルブランド「プリンス スマート イン」のブランドステートメントを新たに定めた。

そんなプリンスホテルが、若者の世界観に合わせてフロア全体を1つのテーマで改装した。次世代型宿泊特化ホテルのブランドを連想させる新しい試みが、好奇心をそそられる。ホテル業界といえば、非日常的な体験をさせる「ブランド体験」のプロモーション施策が活用されることが多い。「体験」は消費者にとって印象に残りやすく、その体験自体がSNSを通じてシェアされ、ネット上で認知が広がる可能性が高い。

今回の戦略は、東京3大オタクの聖地といわれる池袋に立地する既存リソースの収益力を強化するため、その土地とトレンドに適合したターゲットを狙い撃ちしたのではないだろうか。スマホ中心の生活が主流になっている現代の若者に、人気のスマートフォンゲームの世界観を訴求すれば話題となりSNSによる拡散が狙える。こうしたトレンドの予測が、新たな顧客接点のアイディアにつながったのだろう。

 

はやま 紺(はやま こん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 
紺デザイン室 ブランド・クリエイター
女性目線の商材ブランディング
売れる仕組みをビジュアルとweb戦略でサポート
http://kon-design.com/

 

 

関連記事

プロダクトブランドとガバメントブランドの相乗効果 茨城県龍ケ崎市のコロッケフェスティバル

ご当地コロッケの食べ比べを楽しむ「第7回全国コロッケフェスティバル」(富山新聞社など後援)は22日、茨城県龍ケ崎市で開かれ、17都道県の35団体が特産品を生かした自慢の味を振る舞った。会場には約5万7 …

Jリーグ「町田ゼルビア」、紛糾した改称騒動に仮決着

J2のFC町田ゼルビアオーナーの親会社サイバーエージェントの藤田晋社長は、11日のサポーターミーティングでチーム名を「FC町田トウキョウ」に改名すると発表した件に関し、18日、20年は名称、ロゴ含め現 …

ブラックフライデーとブランドの価値狂騒

【冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」を展開するイオンサヴールは11月28日~12月1日、Picard 初の試みとなる「Picard ブラックフライデー2019」を開催する。 ワインにぴったりの …

“脱・目的地”へ。カナダ観光局が見据える観光の未来

カナダ観光局は2019年5月28日、トロントで開催されているBtoB旅行業界向けイベント「ランデブーカナダ(RVC)」の開幕にあわせて、新ブランド「For Glowing Hearts」を発表、それに …

吉野家、ぬぐい切れぬ「9年ぶり赤字転落」懸念

“創業120周年の牛丼チェーン吉野家を傘下に持つ吉野家ホールディングスが業績不振に苦しんでいる。同社は1月10日、2018年度の第3四半期(2018年3~11月期)決算を発表した。売上高が1500億円 …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~