話題の事例紹介

プリンスホテル 次世代型宿泊特化ホテルはスマホゲームの世界に

投稿日:2019年4月24日 更新日:

西武グループのプリンスホテル(東京都豊島区)は6日、同区東池袋のサンシャインシティプリンスホテルの25階フロア全体を、人気のスマートフォンゲーム「FATE/GRAND ORDER(フェイトグランドオーダー)」(FGO)の世界観に合わせて改装した。フロア全体を1つのテーマで改装するのはホテル業界でも珍しいという。池袋はサブカルチャーの街として知られており、プリンスホテルは25階フロアをサブカルフロアとして、新たな宿泊客を呼び込む考えだ。

25階にある20の客室は、FGOの世界観に合わせてゲーム中に登場する「坂本探偵事務所」など4つのテーマ別に改装。FGOのキャラクターのパネルやキャラクターにちなんだ小物などが客室内に配置した。客室とは別に、宿泊したファンが交流できるFGOのイラストや音楽を楽しめるラウンジもテーマ別に4室開設した。宿泊料金(平日)は、2人1室利用時で1人1万7000円から。4月分は既に予約で完売しているという。

プリンスホテルは、サンシャインシティプリンスホテル25階を「IKEPRI(イケプリ)25」と名付け、ゲームやアニメなどさまざまなサブカルのコンセプトフロアとし、6日から7月6日までの第1弾としてFGOが選ばれた。これまでプリンスホテルは、ホテルの1室だけをアニメのコンセプトルームとして展開してきたが、予約を取ることのできない人が多かったことからフロア全体をサブカルフロアとすることを決めた。

産経新聞 2019/4/6
フロア全体をスマホゲーム「FGO」の世界に プリンスホテル

プリンスホテルといえば日本では誰もが知る有名なホテルだ。長い歴史を持ち、五千人収容の「飛天」など、多くの主宴会場(ホール)を有しており、各界の大物や著名人も利用している。最近では、次世代型宿泊特化ホテルブランド「プリンス スマート イン」のブランドステートメントを新たに定めた。

そんなプリンスホテルが、若者の世界観に合わせてフロア全体を1つのテーマで改装した。次世代型宿泊特化ホテルのブランドを連想させる新しい試みが、好奇心をそそられる。ホテル業界といえば、非日常的な体験をさせる「ブランド体験」のプロモーション施策が活用されることが多い。「体験」は消費者にとって印象に残りやすく、その体験自体がSNSを通じてシェアされ、ネット上で認知が広がる可能性が高い。

今回の戦略は、東京3大オタクの聖地といわれる池袋に立地する既存リソースの収益力を強化するため、その土地とトレンドに適合したターゲットを狙い撃ちしたのではないだろうか。スマホ中心の生活が主流になっている現代の若者に、人気のスマートフォンゲームの世界観を訴求すれば話題となりSNSによる拡散が狙える。こうしたトレンドの予測が、新たな顧客接点のアイディアにつながったのだろう。

 

はやま 紺(はやま こん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 
紺デザイン室 ブランド・クリエイター
女性目線の商材ブランディング
売れる仕組みをビジュアルとweb戦略でサポート
http://kon-design.com/

 

 

関連記事

キーワードは希少性―ステーキ丼店「佰食屋」のブランド戦略

京都の住宅街の一角、わずか10坪の店舗で、夫婦で始めた国産牛ステーキ丼専門店が注目を浴びています。店名は「佰食屋」(ひゃくしょくや)。広告を一切打たず、100食を売ったら閉店、ランチ営業のみという飲食 …

オレゴン州、観光プロモーションとして魔法のような世界をアニメ動画で表現

米オレゴン州観光局は2月14日、アニメ動画「Only Slightly Exaggerated~オレゴンで魔法のような体験を~」の公開を発表した。観光プロモーションとして、写真や動画ではできない魔法の …

大阪王将の攻勢に見る、「色」の力

(前略) 中華料理店のイメージカラーに、新たな流れが起ころうとしている。大手チェーン店の「大阪王将」が、「赤・黒」を基調としていた看板の色を「黄色」に改装しているのだ。運営元の「イートアンド株式会社」 …

ファンタジーから、生活へ。 新海誠監督作品と夏の憧憬

新海誠監督が2日、都内で行われた最新作『天気の子』の製作報告会見に出席し、本作について「東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています」と語っ …

自販機が地域ブランディングに貢献する?

宮崎市にあるみやざきアートセンター付近に設置された自販機。一見するとどこにでもある自販機だが、さも当然のような顔で「鶏の炭火焼き」「冷や汁」が並んでいる。 自販機の中でも異様な存在感を放っているこちら …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
CI、VI、BIの違いとは?
CI、VI、BIの違いとは?
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは