話題の事例

ビルから電車!外観は“鉄道ダイヤ” 企業資産とブランディングの意外な関係

投稿日:2019年4月15日 更新日:

西武ホールディングス(HD)は25日、東京・南池袋に完成した新本社ビル「ダイヤゲート池袋」を報道陣に公開した。これまで埼玉県所沢市にあった同社や子会社の本社を4月に新ビルに移し、グループの拠点として活用するほか、オフィスや商業施設が入居する。式典であいさつした後藤高志社長は「池袋地域のにぎわいや活性化のトリガーになる施設にしていく」と語った。

新本社ビルは、西武鉄道の西武池袋線の線路をまたぐ形でつくられた。もともと本社がこの地にあった西武鉄道の運行図表であるダイヤグラムをイメージした外観を採用している。低層の1~2階には商業店舗を配置し、4階から最上階の18階までがオフィスフロアとなる。西武グループはこのうち5フロアで入居する。

Sankei Biz 2019/3/26
西武HDが“運行図”のビル ダイヤグラムを模した外観の新本社ビル
「ダイヤゲート池袋」公開

記事を読む前に竣工したビルの外観を見て直感した。「これは鉄道ダイヤだ!」と。
西武鉄道の持株会社である株式会社 西武ホールディングスが本社移転する「ダイヤゲート池袋」は西武池袋線をまたぐ形の再開発ビルだ。まるでビルの中から電車が出てくる様な意外性と相まって電車の運行ダイヤグラムを模した外観デザインは“鉄オタ”でなくとも心踊るものがある。
竣工式で公開された内部も鉄道をイメージさせる仕掛けが随所にあり楽しめる。

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では「ブランドとは資産であり、経営戦略から一貫して派生するものである。」と説いているが、不動産という資産をブランディングに活かした好例ではないか。ブランディングはマーケティング部門が行う販促活動の一部ではなく、全社的に一貫して取り組む活動である。これからはプロパティやファシリティなどの管理運用部門であってもブランディングのリテラシーを高めていきたいものである。

 

水野 昌彦(みずの まさひこ)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー
自動車会社デザイン部門にてCI・VIデザインの開発・設計・管理に携わる。
「理念・ブランド・デザイン」を軸に社内外でブランド啓蒙活動奮闘中。

関連記事

ペットが跨ぐ、仕事のオンとオフの境界線

2018年に成立した働き方改革関連法が4月1日から順次施行され、約2ヵ月が経過した。 就業時間や環境など、働き方が変わってきている中、ワンポイントアイデアで業績や社員のやる気をアップさせた企業がある。 …

自販機が地域ブランディングに貢献する?

宮崎市にあるみやざきアートセンター付近に設置された自販機。一見するとどこにでもある自販機だが、さも当然のような顔で「鶏の炭火焼き」「冷や汁」が並んでいる。 自販機の中でも異様な存在感を放っているこちら …

日産「ノート」販売好調を支える「e-POWER技術」の意義

日本自動車販売協会連合会が発表した2018年の登録車の新車販売車名別(軽自動車除く)で、日産自動車の「ノート」が13万6324台で1位となった。日産がこの分野において暦年ベースで1位となるのは初の快挙 …

コロナ禍で問われる売り手の想像力~巣ごもり消費の金脈を探せ~

consumption from staying at home 新型コロナウイルス感染拡大にともなう外出自粛の流れを受けて、「巣ごもり消費」と呼ばれる在宅生活ならではの消費が鮮明になってきました。各 …

北海道の雄・セイコーマートにみる、ローカルチェーンの地元密着戦略

サービス産業生産性協議会の過去10回の顧客満足度調査で、北海道のセイコーマートはコンビニ部門1位を7回獲得している。消費者がコンビニに24時間営業と一律のオペレーションを熱望しているのだとすれば、こん …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜