話題の事例紹介

オーディオ御三家ブランドの盛衰 パイオニア上場廃止

投稿日:2019年4月8日 更新日:

パイオニアは27日、東京証券取引所第1部で取引される株式が上場廃止となった。1938年に創業して約80年。老舗の音響機器メーカーとして多くの人々に親しまれたが、2000年代に入って経営が悪化し、株式市場から姿を消した。今後は、出資を受ける香港ファンド「ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア」の完全子会社となって再建を目指す。パイオニアは、多くの世界初の商品を手掛けた。1990年に発売した衛星利用測位システム(GPS)搭載のカーナビなどが有名で、当時のパイオニア株は商品開発力や将来性から人気を集め、株価は同年3月に6880円の最高値を記録した。

共同通信 2019/3/27
創業80年パイオニアが上場廃止 老舗、株式市場から姿消す

経営不振が続いていたパイオニアが、遂に上場廃止となった。これで、かつてオーディオ御三家ブランドとされた「サンスイ・トリオ(JVCケンウッド)・パイオニア」の中では、JVCケンウッドのみが、現在も上場が維持できていることになる。

JVCケンウッドも、かつてはバブル崩壊後に産業再生法を申請し、倒産寸前まで追い込まれたことがあるが、その後JVCとの統合によりブランドと事業領域を増やし、現在は安定的な経営が行えるまでに経営状況が回復した。これは、ケンウッド時代に「選択と集中」を行ってひとまず経営危機を脱した後に、経営戦略として事業領域を広げるためにJVCと経営統合したことが、生き残りの成功要因である。

これに対し、前述のサンスイは、経営不振となった後にイギリス・香港等のファンドを転々とし、縮小均衡の経営を行った結果、最終的に会社が解体され、破産に追い込まれた。「選択と集中」後の経営戦略や有効なマーケティング・ブランド戦略による打開策を見いだせなかったことで経営が行き詰まり、会社の倒産に繋がってしまった。

しかしながら、現在はドウシシャによって、「SANSUI」ブランドは復活し、「SANSUI」ブランドで各種AV機器の販売が行われている。このように、例え会社が終焉を迎えても、ブランド自体が強ければ、違うかたちで再生することは可能である。

パイオニアは、既にAV事業をオンキヨーに売却しているため、今後この領域での復活は難しいかもしれないが、しかし、カーエレクトロニクスシステムにおいては現状でも強いブランド力を保持している。かつ、「選択と集中」は既に完了している企業である。是非ともブランド力を有効活用できる経営戦略を策定し、事業領域を拡大して復活することを期待したい。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

関連記事

CR7とJUVENTUSのブランド戦略。ロナウド獲得のもう一つの狙い

(前略)ユベントスが描いているシナリオは、「JUVENTUS」というブランドに「CR7」という大きな付加価値をつけることによってその商業的価値を大きく高め、マーチャンダイジングやスポンサーといったグロ …

MADE IN JAPANキャビアの勝算は?

宮崎市で国産キャビアの養殖・製造を行う「ジャパンキャビア」が4月、対米HACCP(対米輸出水産食品加工施設)に認定され、対米・ラスベガス輸出を5月に開始した。 対米輸出について坂元基雄社長は「アメリカ …

ソニー平井会長退任 その功績と課題は?

ソニーは28日、平井一夫会長が取締役を退任すると発表した。今後はシニアアドバイザーとして、経営陣に助言する。 (中略) 平井氏は4期連続の純損失を計上した直後の2012年4月に社長に就任。テレビ事業の …

新時代の交通広告!? タイヤの跡が広告になる自転車

走った跡が広告になる自転車「STAMP BIKE(スタンプバイク)」が19日、東京都渋谷区の複合施設「渋谷ストリーム」の広場で報道陣に公開された。 携帯電話大手NTTドコモが開発。自転車に3Dプリンタ …

プリンスホテル 次世代型宿泊特化ホテルはスマホゲームの世界に

西武グループのプリンスホテル(東京都豊島区)は6日、同区東池袋のサンシャインシティプリンスホテルの25階フロア全体を、人気のスマートフォンゲーム「FATE/GRAND ORDER(フェイトグランドオー …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~