セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

「BALMUDA(バルミューダ)」がつくる新しい家電のカタチ

投稿日:2019年4月2日 更新日:

高級トースター「ザ・トースター」など、個性的でデザイン性の高い白物家電を次々に発表する家電メーカーとして、量販店の家電売り場でも一目置かれる存在になったバルミューダ。
積極的な海外展開を進めた結果、いまやその売上高の約3割を韓国市場から得ていることは、あまり知られていない事実だ。2月12日、バルミューダは韓国で空気清浄機の新製品「バルミューダ ザ・ピュア(BALMUDA The Pure)」を発表した。同機は日本でも発売する製品だが、それに先駆けて韓国で披露した形だ。同社の寺尾玄社長は、その理由を「我々にとって韓国が重要なマーケットだから」と話す。

ビジネスインサイダー 2019/3/3
高級家電「ザ・トースター」のバルミューダはなぜ韓国で大ヒットしたのか

 

5,000円もあれば事足りるトースターというジャンルで20,000円を超える商品が売れている。パンがカリッと香ばしく、中はしっとりと焼き上がると評判の「バルミューダ」だ。

バルミューダは、家電にデザイン性と機能性を掛け合わせ、従来の大手家電メーカーとは違うベクトルから文字通り家電を“デザイン”しつづけている。これまでも凝ったデザインの家電や、高い機能性を持つ家電は存在した。しかし、それらを併せ持ったものはティファールやダイソンなどごく一部の欧米ブランドを除いてはほぼなかったと言っていい。その点において、バルミューダは「高機能デザイン家電」というブルーオーシャンを獲得したもいえよう。

東京・武蔵野の小企業から、新しい日本製家電の潮流が始まろうとしている。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

90’sリバイバル。ブランドロゴは大きく見せるのが当世流?

「ゲス(GUESS)」が、都内3店舗目の路面店「GUESS 新宿」を7月28日にオープンする。 新店舗は、新宿3丁目エリアに出店。通常のラインナップに加えて、店舗限定アイテムの取り扱いを予定している。 …

あなたにとって「レナウン」の破産は対岸の火事では無い! ~外部環境変化に無関心すぎるマーケティング担当と財務担当~

2020年10月30日、アパレルの名門企業であるレナウンが破産することとなりました。 かつては世界最大級の売上高を誇るアパレルメーカーとして2,300億円、グループで4,000億円という売上高を計上し …

タグラインは「小江戸」。関東二古都のブランド力

「お江戸見たけりゃ佐原へござれ」。江戸時代の戯れ歌にもうたわれた千葉県香取市の佐原地区は利根川の水運で発展し、街なかには江戸期から明治期に建てられた商家や民家が今も立ち並ぶ。街の中心部を流れる小野川の …

ファンタジーから、生活へ。 新海誠監督作品と夏の憧憬

新海誠監督が2日、都内で行われた最新作『天気の子』の製作報告会見に出席し、本作について「東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています」と語っ …

no image

和田誠作「ハイライト」、59年愛されるデザインが伝えるもの

本の装丁やポスター、映画などさまざまなジャンルで活躍したイラストレーターの和田誠(わだ・まこと)さんが10月7日午後6時57分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。83歳だった。お別れの会を開くが日取 …

サイト内検索