話題の事例紹介

ベタなネーミングはヒットの予感 携帯用歯みがきセット「MIGACOT(ミガコット)」

投稿日:2020年4月1日 更新日:

ライオン株式会社が2020年4月1日、携帯用歯みがきセット「MIGACOT(ミガコット)」を発売しました。ケースのキャップがうがいのコップになっていたり、ケースに通気口が付いていて衛生的だったりと機能面がとても工夫されています。またメインターゲットの女性層に配慮し、コップの色は口紅が目立たないようにダークカラーを用い、本体の色はビビッドカラーを含む3色のバリエーションを用意。職場に置いても恥ずかしくないようにケースは自立し、あえてブランド名を表示しないなど、これでもかというくらい携帯用歯ブラシの機能的・情緒的ベネフィットを追求しています。
しかし、BRANDING LABが注目するのは「ミガコット」というネーミングです。ライオンによると、「ミガコット」には、

職場など様々なシーンで、余計なことを気にせずに『歯をみがこっと!』と思っていただきたい。前向きな気持ちを応援したい。という思いを込めています

ライオンニュースリリース2020年1月8日
オフィスでの昼歯みがきに!“ちょっと気が利く”コップ付きオーラルケアセット『MIGACOT(ミガコット)クリニカアドバンテージハミガキ・ハブラシセット』『MIGACOT(ミガコット)ケース』新発売

とのことです。機能的ベネフィットがすぐさま連想できる良いネーミングだと思います。
「ミガコット」のように日本語の動詞を用いた「ベタな」ネーミングは、多数あります。

 

日本語動詞由来のネーミング事例

商品名・サービス名・社名 事業・商品の内容 ネーミングの由来
ミガコット 携帯用歯ブラシセット 「歯をみがこっと」
ミチャー ヘアアレンジ用の鏡 「見ちゃあ」(博多弁)
のどぬ~る のどの殺菌用綿棒 「のどに塗る」
アスクル 事務用品通信販売 (商品が)「明日来る」
ラクスル 印刷物ネット通販 「楽に刷る」
イコカ ICカード乗車券 「行こか」(関西弁)

こうして見ると、商品やサービスに新規性があるときに、日本語動詞由来のベタなネーミングが用いられるようですね。新規性のある商品やサービスだと、用途の想起がなかなかされにくいため、ネーミング一発でベネフィットを想起させる必要があるからだと思われます。

ただし、ベタならばいいわけではないと思います。大日本印刷のマーケティングツール「ウレルカ」は確かにキャッチーですが、売れるのか、売れないのか。ひょっとしたらネガティブな印象を与えるかもしれません。

ともかく、「ミガコット」が職場での歯みがきという新たな習慣を作り出せるか。注目です。

 

 

BRANDINGLAB編集部 執筆

株式会社イズアソシエイツ

-話題の事例紹介

関連記事

若者は三田より駿河台を目指す? 変わりゆく明治大学の現在地

リクルート進学総研は7月17日、高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2019」の結果を発表した。調査は今年4月に実施し、関東・東海・関西各エリアの高校に通っている2020年3月卒業 …

ブランドタウン「田園調布」はいま

東京を代表する高級住宅地といえば田園調布をおいて他にはないだろう。渋沢栄一らによって開発が始まり、政治家や財界人、プロスポーツ選手などが邸宅を構えた地だ。この場所でいま、売りに出される物件が増えている …

自販機が地域ブランディングに貢献する?

宮崎市にあるみやざきアートセンター付近に設置された自販機。一見するとどこにでもある自販機だが、さも当然のような顔で「鶏の炭火焼き」「冷や汁」が並んでいる。 自販機の中でも異様な存在感を放っているこちら …

Amazonが生鮮食品を強化、「男性ウケ」から「女性ウケ」へ

アマゾンジャパンは5月30日、「Amazonプライム」会員向けの即時配送サービス「Amazon Prime Now」で、スーパーマーケット「ライフ」の生鮮食品や総菜を取り扱うと発表した。年内に都内の一 …

中国企業のブランド進化論 アリババとダブルイレブンでの販売構造変化

【北京=三塚聖平】中国で「独身の日」と呼ばれる11日に毎年恒例のインターネット通販各社による値引きセールが行われ、中国電子商取引(EC)最大手アリババグループの取引額が2684億元(約4兆2千億円)に …

サイト内検索

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜