話題の事例紹介

ベタなネーミングはヒットの予感 携帯用歯みがきセット「MIGACOT(ミガコット)」

投稿日:2020年4月1日 更新日:

ライオン株式会社が2020年4月1日、携帯用歯みがきセット「MIGACOT(ミガコット)」を発売しました。ケースのキャップがうがいのコップになっていたり、ケースに通気口が付いていて衛生的だったりと機能面がとても工夫されています。またメインターゲットの女性層に配慮し、コップの色は口紅が目立たないようにダークカラーを用い、本体の色はビビッドカラーを含む3色のバリエーションを用意。職場に置いても恥ずかしくないようにケースは自立し、あえてブランド名を表示しないなど、これでもかというくらい携帯用歯ブラシの機能的・情緒的ベネフィットを追求しています。
しかし、BRANDING LABが注目するのは「ミガコット」というネーミングです。ライオンによると、「ミガコット」には、

職場など様々なシーンで、余計なことを気にせずに『歯をみがこっと!』と思っていただきたい。前向きな気持ちを応援したい。という思いを込めています

ライオンニュースリリース2020年1月8日
オフィスでの昼歯みがきに!“ちょっと気が利く”コップ付きオーラルケアセット『MIGACOT(ミガコット)クリニカアドバンテージハミガキ・ハブラシセット』『MIGACOT(ミガコット)ケース』新発売

とのことです。機能的ベネフィットがすぐさま連想できる良いネーミングだと思います。
「ミガコット」のように日本語の動詞を用いた「ベタな」ネーミングは、多数あります。

 

日本語動詞由来のネーミング事例

商品名・サービス名・社名 事業・商品の内容 ネーミングの由来
ミガコット 携帯用歯ブラシセット 「歯をみがこっと」
ミチャー ヘアアレンジ用の鏡 「見ちゃあ」(博多弁)
のどぬ~る のどの殺菌用綿棒 「のどに塗る」
アスクル 事務用品通信販売 (商品が)「明日来る」
ラクスル 印刷物ネット通販 「楽に刷る」
イコカ ICカード乗車券 「行こか」(関西弁)

こうして見ると、商品やサービスに新規性があるときに、日本語動詞由来のベタなネーミングが用いられるようですね。新規性のある商品やサービスだと、用途の想起がなかなかされにくいため、ネーミング一発でベネフィットを想起させる必要があるからだと思われます。

ただし、ベタならばいいわけではないと思います。大日本印刷のマーケティングツール「ウレルカ」は確かにキャッチーですが、売れるのか、売れないのか。ひょっとしたらネガティブな印象を与えるかもしれません。

ともかく、「ミガコット」が職場での歯みがきという新たな習慣を作り出せるか。注目です。

 

 

BRANDINGLAB編集部 執筆

株式会社イズアソシエイツ

関連記事

ハイグレード通勤バス 東急電鉄の実証実験

座れるバスで快適な通勤を――。東急電鉄は1月下旬から、東急田園都市線たまプラーザ駅と渋谷駅を結ぶ「ハイグレード通勤バス」の実証実験を開始した。Wi-Fiやトイレの付いたバスで定員は24人。電車より時間 …

全仏閉幕。テニスウエア勢力図に異変あり?

テニスの全仏オープン第13日は7日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス準決勝で3年連続12度目の優勝を目指す第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が四大大会通算20勝を誇る第3シードの …

プリンスホテル 次世代型宿泊特化ホテルはスマホゲームの世界に

西武グループのプリンスホテル(東京都豊島区)は6日、同区東池袋のサンシャインシティプリンスホテルの25階フロア全体を、人気のスマートフォンゲーム「FATE/GRAND ORDER(フェイトグランドオー …

ブーム終焉後の生き残り策 焼酎の気になる今後

帝国データバンク福岡支店が7日までに発表した焼酎・泡盛メーカーの2018年売上高ランキングで、霧島酒造(宮崎県都城市)が659億円で7年連続の首位となった。ただ、前年より3.4%減。上位50社の売上高 …

数字では測れないガンダムブランドの影響力

2019年でテレビ放送開始から40周年を迎えたアニメ「機動戦士ガンダム」。その存在感は長らく不動だったが、ファン層の高齢化などで「稼ぐ力」に陰りも見える。ガンダムと二人三脚で成長してきたバンダイナムコ …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜