話題の事例紹介

ベタなネーミングはヒットの予感 携帯用歯みがきセット「MIGACOT(ミガコット)」

投稿日:2020年4月1日 更新日:

ライオン株式会社が2020年4月1日、携帯用歯みがきセット「MIGACOT(ミガコット)」を発売しました。ケースのキャップがうがいのコップになっていたり、ケースに通気口が付いていて衛生的だったりと機能面がとても工夫されています。またメインターゲットの女性層に配慮し、コップの色は口紅が目立たないようにダークカラーを用い、本体の色はビビッドカラーを含む3色のバリエーションを用意。職場に置いても恥ずかしくないようにケースは自立し、あえてブランド名を表示しないなど、これでもかというくらい携帯用歯ブラシの機能的・情緒的ベネフィットを追求しています。
しかし、BRANDING LABが注目するのは「ミガコット」というネーミングです。ライオンによると、「ミガコット」には、

職場など様々なシーンで、余計なことを気にせずに『歯をみがこっと!』と思っていただきたい。前向きな気持ちを応援したい。という思いを込めています

ライオンニュースリリース2020年1月8日
オフィスでの昼歯みがきに!“ちょっと気が利く”コップ付きオーラルケアセット『MIGACOT(ミガコット)クリニカアドバンテージハミガキ・ハブラシセット』『MIGACOT(ミガコット)ケース』新発売

とのことです。機能的ベネフィットがすぐさま連想できる良いネーミングだと思います。
「ミガコット」のように日本語の動詞を用いた「ベタな」ネーミングは、多数あります。

 

日本語動詞由来のネーミング事例

商品名・サービス名・社名 事業・商品の内容 ネーミングの由来
ミガコット 携帯用歯ブラシセット 「歯をみがこっと」
ミチャー ヘアアレンジ用の鏡 「見ちゃあ」(博多弁)
のどぬ~る のどの殺菌用綿棒 「のどに塗る」
アスクル 事務用品通信販売 (商品が)「明日来る」
ラクスル 印刷物ネット通販 「楽に刷る」
イコカ ICカード乗車券 「行こか」(関西弁)

こうして見ると、商品やサービスに新規性があるときに、日本語動詞由来のベタなネーミングが用いられるようですね。新規性のある商品やサービスだと、用途の想起がなかなかされにくいため、ネーミング一発でベネフィットを想起させる必要があるからだと思われます。

ただし、ベタならばいいわけではないと思います。大日本印刷のマーケティングツール「ウレルカ」は確かにキャッチーですが、売れるのか、売れないのか。ひょっとしたらネガティブな印象を与えるかもしれません。

ともかく、「ミガコット」が職場での歯みがきという新たな習慣を作り出せるか。注目です。

 

 

BRANDINGLAB編集部 執筆

株式会社イズアソシエイツ

関連記事

CR7とJUVENTUSのブランド戦略。ロナウド獲得のもう一つの狙い

(前略)ユベントスが描いているシナリオは、「JUVENTUS」というブランドに「CR7」という大きな付加価値をつけることによってその商業的価値を大きく高め、マーチャンダイジングやスポンサーといったグロ …

図形?それともデザイン? アディダスの3本線

欧州連合(EU)司法裁判所の一審にあたる一般裁判所は19日、ドイツのスポーツ用品大手アディダスの3本の平行線のデザインについて、「独自性がない」として商標権を無効とする判断を示した。 アディダスは、靴 …

ムーミン×テーマ―パークのポテンシャル

3月16日、ムーミン物語(埼玉県飯能市)が運営する「ムーミンバレーパーク」が埼玉県飯能市にオープン。春休みに入り、家族連れやムーミンファン、インバウンド客など大勢の観光客が押しかけている。 同パークは …

「マツダ地獄」は克服されたのか マツダの描くブランド化戦略

マツダは、新型スポーツ用多目的車(SUV)「CX-30」を10月24日に発売する。5月に投入した「マツダ3」に続く新世代商品の第2弾。同社のSUVでは小型の「CX-3」と中型の「CX-5」との中間的な …

ファンタジーから、生活へ。 新海誠監督作品と夏の憧憬

新海誠監督が2日、都内で行われた最新作『天気の子』の製作報告会見に出席し、本作について「東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています」と語っ …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト