話題の事例紹介

今治タオルのブランド進化

投稿日:2019年12月23日 更新日:

今治タオル専門店「伊織」は12月5日、「東急プラザ渋谷」にオープンする。12月3日マスコミ向け内覧会を開催した。

東急プラザ渋谷のコンセプトである「大人をたのしめる渋谷へ」を受け、店舗コンセプトを「おとなのための上質なくらし」に設定した。上質かつ日本のモノづくりを伝える商品をラインアップ。タオルだけでなく、リラクシングウェアも強化し、タオル地の作務衣、バスローブなどをそろえた。

また、プラスチックバッグ削減の動きを受けて、タオル地の風呂敷を展開。タオルにもなり、ラッピング、ストールにもなるマルチな商品となっている。

2019年12月5日 流通ニュース
今治タオル専門店/「伊織」東急プラザ渋谷に出店、タオルウェア強化

「今治タオル」は、かつてタオル業界が存立の危機に立たされたときに誕生した、逆境から生まれたブランドである。

今治は元々タオルの生産地として有名な場所ではあったが、以前はブランディングの不足もあり、今治タオルの知名度自体は決して高くはなかった。そのようななか、2000年前後から中国製のタオルが大量に輸入されたことにより、業界全体が壊滅的な打撃を受けることとなった。特に、タオル生産の一大拠点であった今治では、その影響は大きかった。

そのようなこともあり、2006年より、国の支援で佐藤可士和氏をブランディングプロデューサーとして迎え、本格的なブランディングを行った。これにより、「今治タオル」は知名度を上げ、社会に支持される存在となっていったのである。

紆余曲折を経て、ブランド化に成功した今治タオルは、今では幅広いラインナップを揃え、タオルの可能性を広げるブランドとして、リラクシングウェアなどへブランド拡張が始まっている。

危機から生まれた「今治タオル」というブランドが、今ではタオル業界全体を牽引するほどの存在へと進化した。

ブランディングの価値と大切さが、よくわかる好事例ではないだろうか。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

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