話題の事例

訪日外国人はなぜ新宿御苑を目指すのか?

投稿日:2019年12月13日 更新日:

小泉進次郎環境相は26日、東京・新宿の新宿御苑の入園券(一般500円)をインターネット上で事前購入できるようにすると発表した。来年にはキャッシュレス決済も試行する。新宿御苑は外国人旅行者の人気も高いが、現金でしか券を購入できず、花見シーズンは1時間以上待つこともあった。東京五輪・パラリンピックを控え、待ち時間短縮につなげる。

ネット上の購入は28日から。民間の施設予約サイト「asoview!」(アソビュー)でクレジットカードなどで購入し、付与されたQRコードをゲートにかざせば入場できる。

来年2月下旬からは、券売所窓口でクレジットカードや、Suica(スイカ)などの電子マネー、QRコード決済も利用できるようにする。2~3週間試行し、需要があれば来年度の早い時期に本格導入する。

産経新聞 2019/11/26
新宿御苑、ネットで入園券 小泉環境相が発表

「桜を見る会」の“現場”として耳目を集める新宿御苑だが、スキャンダラスな話題とは裏腹にその入場者数は右肩上がり。平成20年に約110万人だった入場者数は、平成26年には約150万人に、さらに平成29年には約250万人にまで急増している。

もちろんその増加の主たる要因となっているのが訪日外国人の増加であることは言をまたない。トリップアドバイザーが集計した「外国人に人気の観光スポットランキング2019」では伏見稲荷大社(京都)や広島平和記念資料館(広島)といった観光地と並んで東京から唯一トップ10にランクイン。この背景には「大都会のど真ん中にありながら、日本の伝統的な庭園風景が楽しめる」という他の公園とは一線を画す新宿御苑ならではの特徴があるようだ。

東京五輪へ向けて時代の足跡が次々と消去されていく中、はからずも“伝統”は相対的にその価値を高めていく。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

日産「ノート」販売好調を支える「e-POWER技術」の意義

日本自動車販売協会連合会が発表した2018年の登録車の新車販売車名別(軽自動車除く)で、日産自動車の「ノート」が13万6324台で1位となった。日産がこの分野において暦年ベースで1位となるのは初の快挙 …

“脱・目的地”へ。カナダ観光局が見据える観光の未来

カナダ観光局は2019年5月28日、トロントで開催されているBtoB旅行業界向けイベント「ランデブーカナダ(RVC)」の開幕にあわせて、新ブランド「For Glowing Hearts」を発表、それに …

酒は、百薬? 薬酒メーカーの養命酒が手がける、和のクラフトジン

養命酒製造は、今年3月に発売したクラフトジンカクテルの第2弾商品として「CRAFT GIN COCKTAIL ジンジャーとハーブのクラフトジンカクテル」を9月2日(月)より全国にて発売する。 近年の世 …

「はかま」のイメージ 小学校卒業式での着用に賛否両論

(前略)近年、小学校卒業式でのはかまの着用が議論を呼んでいる。 2011年ごろから各地の小学校で、卒業式に和装で参加する児童が増えはじめ、自治体や教育委員会が自粛を呼びかける動きも出ている。その理由は …

今、アパレルメーカーが「キャンプ場」をつくる理由とは?

アーバンリサーチ(URBAN RESEACH)が、長野県茅野市蓼科湖の湖畔にキャンプ場「タイニーガーデン(TINY GARDEN)」を開業する。オープンは8月中旬を予定している。 タイニーガーデンの敷 …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】