話題の事例紹介

訪日外国人はなぜ新宿御苑を目指すのか?

投稿日:2019年12月13日 更新日:

小泉進次郎環境相は26日、東京・新宿の新宿御苑の入園券(一般500円)をインターネット上で事前購入できるようにすると発表した。来年にはキャッシュレス決済も試行する。新宿御苑は外国人旅行者の人気も高いが、現金でしか券を購入できず、花見シーズンは1時間以上待つこともあった。東京五輪・パラリンピックを控え、待ち時間短縮につなげる。

ネット上の購入は28日から。民間の施設予約サイト「asoview!」(アソビュー)でクレジットカードなどで購入し、付与されたQRコードをゲートにかざせば入場できる。

来年2月下旬からは、券売所窓口でクレジットカードや、Suica(スイカ)などの電子マネー、QRコード決済も利用できるようにする。2~3週間試行し、需要があれば来年度の早い時期に本格導入する。

産経新聞 2019/11/26
新宿御苑、ネットで入園券 小泉環境相が発表

「桜を見る会」の“現場”として耳目を集める新宿御苑だが、スキャンダラスな話題とは裏腹にその入場者数は右肩上がり。平成20年に約110万人だった入場者数は、平成26年には約150万人に、さらに平成29年には約250万人にまで急増している。

もちろんその増加の主たる要因となっているのが訪日外国人の増加であることは言をまたない。トリップアドバイザーが集計した「外国人に人気の観光スポットランキング2019」では伏見稲荷大社(京都)や広島平和記念資料館(広島)といった観光地と並んで東京から唯一トップ10にランクイン。この背景には「大都会のど真ん中にありながら、日本の伝統的な庭園風景が楽しめる」という他の公園とは一線を画す新宿御苑ならではの特徴があるようだ。

東京五輪へ向けて時代の足跡が次々と消去されていく中、はからずも“伝統”は相対的にその価値を高めていく。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

海外市場からの撤退によるブランド・イメージの損耗

ジャスダック上場で装置部品製造の「フェローテックホールディングス」は、韓国の連結子会社「Ferrotec Advance Materials Korea」(韓国・唐津市)が行うCVD-SiC事業から撤 …

桜のジャージーのサプライヤー、‟3羽の鳥”はどんなブランド?

ラグビー・ワールドカップ(W杯)の日本代表のジャージーは白地に赤いラインの入った日の丸カラー。ファンがレプリカを着て観戦するのを心待ちにする一方、競技に縁のない人からは「ちょっと派手」と敬遠する声も聞 …

高い?安い? ネーミングライツの値段

京都市は、西京極総合運動公園陸上競技場(右京区)に命名権(ネーミングライツ)を導入する。年間4千万円以上の収入を見込み、公園の管理運営費に充てる。 陸上競技場は1周400メートルのコースと天然芝の球技 …

不便・不安・不満をシェアして、認知度を上げる?

◆飛行機での子連れ旅行、親の6割超が「不安を感じた」 オンライン旅行エージェントのエアトリは7月3日、「子連れ旅行」に関する調査結果を発表した。調査対象となった20代~70代の男女748人のうち、子ど …

「はかま」のイメージ 小学校卒業式での着用に賛否両論

(前略)近年、小学校卒業式でのはかまの着用が議論を呼んでいる。 2011年ごろから各地の小学校で、卒業式に和装で参加する児童が増えはじめ、自治体や教育委員会が自粛を呼びかける動きも出ている。その理由は …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜