話題の事例紹介

オレゴン州、観光プロモーションとして魔法のような世界をアニメ動画で表現

投稿日:2019年2月20日 更新日:

米オレゴン州観光局は2月14日、アニメ動画「Only Slightly Exaggerated~オレゴンで魔法のような体験を~」の公開を発表した。観光プロモーションとして、写真や動画ではできない魔法のような世界観をアニメで表現。3月1日より日本で展開する。
本アニメは、「Only Slightly Exaggerated(やや大げさに)」というタイトルの観光プロモーション動画。オレゴン東部、オレゴンコースト、オレゴン南部、と実在するエリアが舞台となっている。オレゴン州観光局CEOトッド・デヴィッドソン氏は「写真では表現しきれない魔法のような体験をアニメで表現することで、多くの人々にインスピレーションを与え、オレゴン州でかけがえのない旅をしていただき幸せになっていただくこと」と、本プロモーションのゴールについて言及している。

2019/2/14 MdN

国内であれ海外であれ、「観光プロモーション」といえば、そのビジュアル表現は実写というのがあたり前と思っていたが近ごろはそうでもないらしい。
このオレゴン州が制作した90秒の映像は、アニメーションという一見、観光プロモーションビデオにはミスマッチかと思える手法をあえて採ることで、実写にはできないファンタジックな表現を見事に実現。豊かな自然をはじめとするオレゴン州の魅力を私たちに届けてくれている。
それにしても、“人を背中に乗せて跳ねるウサギ”にしろ“大空を泳ぐクジラ”にしろ、ひと昔前なら、「こんなのありえない!」というクレームが飛んできそうなものだが、これが観光プロモーションビデオとして受け入れられるのは、我々のメディアリテラシーが時代とともに変化した、ということだろうか。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

-話題の事例紹介

関連記事

サントリーのボス 続くコーヒー以外へのブランド拡張

サントリー食品インターナショナル株式会社は、「BOSS」の濃縮タイプ飲料「ボス ラテベース」の新たなラインナップとして、「ボス ラテベース 香ばしピスタチオ」を1月22日(火)から期間限定発売します。 …

不評の「SHIRO」リブランディング。消費者は何に怒ったのか?

コスメティックブランド「シロ(SHIRO)」が、2019年秋にリブランディングを行い、ブランドロゴやパッケージをリニューアルしたことについて、SNSで不満の声が上がっている。これを受けてブランドと同名 …

no image

ブランドによる信用補完機能は再生の切り札となるか ノジマとスルガ銀行の提携の進展

家電量販大手のノジマは不正融資が問題となったスルガ銀行の創業家が持つすべての株式を取得し、筆頭株主になると発表しました。 ノジマは5月、スルガ銀行との業務提携で合意しましたが今回、創業家が保有するすべ …

ローソン「バスチー」 バズって大ヒットか

2019年3月26日(火)にローソンから発売され、ヒットを飛ばしているスイーツが「バスチー」(税込215円)です。発売前に群馬県でテスト販売を行い、絶好調だったという「バスチー」は、発売から3日間で販 …

改元プロモーション?! Twitterの新機能説明会

  Twitter Japanは19日、Twitterの新機能などを紹介する説明会を開催。5月1日からの改元に向けた企画などについて紹介した。2017年のマーケティングチーム発足以来、コミュ …

サイト内検索

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
7月 4, 2018 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された