セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

国際線就航、「YOUR WING」を掲げるスカイマークの目論見

投稿日:

スカイマークが経営破たんして、新体制に移行した2015年9月から4年超。新体制発足から5年目に突入し、さらに成田-サイパン線という同社初の国際定期便就航を11月29日に控えるなか、スカイマークはブランド戦略の刷新に踏み切った。そのコンセプトは「YOUR WING」。”他の誰でもないあなたの翼になる。”ことを掲げて、新たな挑戦に踏み出した。

今後、機内で提供するドリンクの紙コップなどのアメニティや空港などで「YOUR WING」のロゴの浸透を図るとしているが、現在の機材などを塗り直すなどの計画は現段階ではないとのこと。これまでのロゴと新ロゴを併用しながら、新ブランドを活用する。

航空新聞社 2019/10/25
スカイマーク、新ブランドは「YOUR WING」

2015年の経営破綻後、投資ファンドや全日空の出資の下で再建を図ってきたスカイマーク。これまで羽田-札幌、羽田-福岡をはじめ国内便に特化したサービスを提供していた同社が、初の国際線として選んだのが意外にもサイパン。「なぜ今さらサイパン?」というのが多く人が抱く疑問だろう。

かつてハワイ、グアムと並ぶビーチリゾートとして人気を博した北マリアナ諸島サイパン島だが、最盛期に年間約45万人訪れていた日本人観光客は今や約4万人にまで減少。日本人にとってはほとんど忘れられた地となり、事実JALは2005年にサイパン直行便を廃止している。大型機を持たないスカイマークにとってはまさにそこが狙いで、就航するだけで航路を独占できるのだ。

「YOUR WING」を掲げるブランディングの背景には、最小限の投資で最大限のリターンを目指す、スカイマークのしたたかなマーケティング戦略が透けて見えてくる。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

ムーミン×テーマ―パークのポテンシャル

3月16日、ムーミン物語(埼玉県飯能市)が運営する「ムーミンバレーパーク」が埼玉県飯能市にオープン。春休みに入り、家族連れやムーミンファン、インバウンド客など大勢の観光客が押しかけている。 同パークは …

フードデリバリー系強し。ブランド力は時代を映す鏡?

データ分析企業のモーニング・コンサルト(Morning Consult)は、2019年に急成長を遂げたブランドを調査し、12月5日(現地時間)にレポートを公開。Z世代、ミレニアル世代(1981年から1 …

音楽の名門メーカー 再建なるか オンキヨーのブランド活用による生き残り戦略

オンキヨー株式会社は、米Klipsch Group, Inc.(以下Klipsch)との業務提携拡大に向けた協議を行うことで基本合意したと発表した。 オンキヨーはKlipschブランド製品の国内販売代 …

「ルビーチョコ」~新カテゴリーの創造

■ ルビーチョコとは…約80年ぶりの新カテゴリ『第4のチョコレート』 ルビーチョコレートは、従来のダーク、ミルク、ホワイトチョコに次ぐ第4のカテゴリのチョコレートとして、チョコレート世界シェアNo.1 …

タグラインは「小江戸」。関東二古都のブランド力

「お江戸見たけりゃ佐原へござれ」。江戸時代の戯れ歌にもうたわれた千葉県香取市の佐原地区は利根川の水運で発展し、街なかには江戸期から明治期に建てられた商家や民家が今も立ち並ぶ。街の中心部を流れる小野川の …

サイト内検索