話題の事例紹介

国際線就航、「YOUR WING」を掲げるスカイマークの目論見

投稿日:

スカイマークが経営破たんして、新体制に移行した2015年9月から4年超。新体制発足から5年目に突入し、さらに成田-サイパン線という同社初の国際定期便就航を11月29日に控えるなか、スカイマークはブランド戦略の刷新に踏み切った。そのコンセプトは「YOUR WING」。”他の誰でもないあなたの翼になる。”ことを掲げて、新たな挑戦に踏み出した。

今後、機内で提供するドリンクの紙コップなどのアメニティや空港などで「YOUR WING」のロゴの浸透を図るとしているが、現在の機材などを塗り直すなどの計画は現段階ではないとのこと。これまでのロゴと新ロゴを併用しながら、新ブランドを活用する。

航空新聞社 2019/10/25
スカイマーク、新ブランドは「YOUR WING」

2015年の経営破綻後、投資ファンドや全日空の出資の下で再建を図ってきたスカイマーク。これまで羽田-札幌、羽田-福岡をはじめ国内便に特化したサービスを提供していた同社が、初の国際線として選んだのが意外にもサイパン。「なぜ今さらサイパン?」というのが多く人が抱く疑問だろう。

かつてハワイ、グアムと並ぶビーチリゾートとして人気を博した北マリアナ諸島サイパン島だが、最盛期に年間約45万人訪れていた日本人観光客は今や約4万人にまで減少。日本人にとってはほとんど忘れられた地となり、事実JALは2005年にサイパン直行便を廃止している。大型機を持たないスカイマークにとってはまさにそこが狙いで、就航するだけで航路を独占できるのだ。

「YOUR WING」を掲げるブランディングの背景には、最小限の投資で最大限のリターンを目指す、スカイマークのしたたかなマーケティング戦略が透けて見えてくる。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

異色の販促コラボレーション企画 ガリガリ君とコカ・コーラ社

赤城乳業は7月9日から、「ガリガリ君スポーツドリンク味(ラグビー日本代表デザイン)」を発売する。価格は70円(税別)。 「ガリガリ君スポーツドリンク味」は、スポーツドリンク味のアイスキャンディーに、ガ …

スーパー総選挙3連覇「オーケー」。その“看板”はファンによって磨かれる

「あなたにとって最高のスーパーはどのお店ですか?」 TBSラジオの生活情報番組「ジェーン・スー 生活は踊る」が主催した「スーパー総選挙」。今年で第3回を迎えた。リスナーイチオシのスーパーをメールとHP …

富士フイルム 本当にチェキが好きのカメラ市場戦略

シャッターを押すと、「ウィーン…」という音とともに10秒ほどで白いフィルムが出てくる。フィルムには撮影した画像がじわじわと浮かんでくる。富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」の使用光景だ。そのチェ …

災害対策も国際的かつ多様的に BCPと総務部門の戦略的価値

昨年の西日本豪雨や大阪を襲った台風、各地で頻発する地震など、自然災害がもたらす被害が深刻化するとともに、防災への意識は強まり、学校や官公庁にとどまらず、一般企業や家庭での備蓄需要も拡大している。 こう …

no image

JALが「羽田-福岡線」を拡張 進化し続ける街「福岡市」に大注目

日本航空(JAL/JL、9201)は4月4日、エアバスA350-900型機を9月1日から羽田-福岡線に就航させると発表した。これまでも9月に運航を開始することは公表していたが、就航日を明らかにしたのは …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト