ブララボの目

甘い夜に、〆のパフェ

投稿日:2019年9月30日 更新日:

新橋駅から徒歩2分という便利な立地にある第一ホテル東京のカフェバー「トラックス」では、「〆のお茶パフェ」と題して、夜限定パフェを提供中です。和風グラノーラをベースにホイップや白玉、抹茶とほうじ茶のアイスなど和テイストなパフェを楽しめますよ。 また、同店では料理の持ち込みや出前も可能。

新橋の第一ホテル東京2階にあるカフェバー「トラックス」では、夜限定のパフェ「〆のお茶パフェ」を販売中です。和風グラノーラをベースにホイップクリームやフレーク、あずきに白玉、抹茶とほうじ茶のアイスクリームがトッピングされた和風のパフェ。1日10食限定で提供されています。

第一ホテル東京の2階にあり、窓からは東京のビルの景色や電車の行きかう様子を見渡すカフェバー「トラックス」。午後のティータイムのほか、17時以降はアルコール類のバーに加え食べ物がセットになったパーティープランも用意。大人な雰囲気の落ち着いたカフェバーです。

2019年8月8日 エキサイト ニュース
飲んだ後のお楽しみ。大人の「夜パフェ」をカフェバーで

飲んだ後の〆の飲食といえば、長らくラーメンが定番であった。

しかし、昨今ではそれに代わって、様々なものが〆の一品して用いられ始めてきている。その中でもじわじわと拡大してきているのが、「夜パフェ」の世界である。実際に、北海道では札幌シメパフェなどのウェブサイトも開設され、観光プランが組まれるほどの人気となっている。

札幌シメパフェ
https://sapporo-parfait.com/

東京でも、夜パフェは人気が上昇してきており、居酒屋のパフェメニューが拡充されたり、夜パフェ専門店が複数オープンしている。今回の記事においても、ホテルのカフェバーでメニュー提供されるなど、夜の飲食市場においては、今後拡大の見込まれる商品となってきている。

ここまで夜パフェがブームとなってきているのは、女性とSNSの影響が大きい。夜パフェはラーメンと違って、可愛くておしゃれなメニューなので、SNS映えする逸品となるのだ。それでいて、各店の個性が程よく反映されており、フルーツを用いるなどでヘルシー感と適度な満腹感を満たすことが可能になる。

元々は、北海道のカフェが火をつけたと言われている、夜パフェの世界。地域発のイノベーションが各地に分散し、新たな市場を切り開くという、マーケティングの好事例である。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

-ブララボの目

関連記事

ジャパンサーチ 知的資源を一括検索できるサイト

政府が、全国の図書館や博物館などで所蔵する資料を一括検索できるポータルサイト、「ジャパンサーチ」の構築に乗り出す。国立国会図書館や国立公文書館など10機関がデータを提供し、一般向けの試験公開を近く始め …

ファンタジーから、生活へ。 新海誠監督作品と夏の憧憬

新海誠監督が2日、都内で行われた最新作『天気の子』の製作報告会見に出席し、本作について「東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています」と語っ …

富士フイルム 本当にチェキが好きのカメラ市場戦略

シャッターを押すと、「ウィーン…」という音とともに10秒ほどで白いフィルムが出てくる。フィルムには撮影した画像がじわじわと浮かんでくる。富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」の使用光景だ。そのチェ …

日産「ノート」販売好調を支える「e-POWER技術」の意義

日本自動車販売協会連合会が発表した2018年の登録車の新車販売車名別(軽自動車除く)で、日産自動車の「ノート」が13万6324台で1位となった。日産がこの分野において暦年ベースで1位となるのは初の快挙 …

うんこが生み出す、子供から大人への世代間リバースイノベーション

8月9日、東京・お台場の商業施設、ダイバーシティ東京 プラザに「うんこミュージアム TOKYO」がオープン。横浜では開業4ヶ月半で約20万人を動員した人気ミュージアムが、東京に初上陸を果たした。“MA …

サイト内検索

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
4月 18, 2018 に投稿された
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
1月 17, 2018 に投稿された