ブララボの目

ディズニー参入で、動画配信市場はどう変わる?

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8月23日、アメリカ・カリフォルニア州のアナハイムで開かれた「D23エキスポ」。ディズニー社が2年に1度主催する、世界最大のディズニーのファンイベントだ。動画配信を統括するケビン・メイヤー氏は、11月から始める動画配信「ディズニー+(プラス)」にさらに独自コンテンツを加えると発表した。

(中略)

ディズニープラスは、11月12日に開始される動画配信サービス。最大の武器は、何といってもコンテンツの豊富さだ。

ディズニーは2006年のアニメーション製作会社・ピクサーを皮切りに、2009年にアメコミのマーベル、2012年に『スター・ウォーズ』シリーズで著名なルーカスフィルムを買収してきた。ディズニープラスではディズニーはもとより、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルという4つのブランドのコンテンツが過去作品も含めて見放題となる。

東洋経済 2019/8/27
激変する動画配信、ディズニーが示した「本気」

エンターテインメント界の王者が満を持して動画配信に殴り込む。2019年11月に米国ローンチが予定されている「ディズニー+(プラス)」はその名の通り、ウォルト・ディズニー社が運営する新しい動画配信サービス。

先行するNetflixやAmazon、Huluに対する優位性は、固有の版権コンテンツと、それらの圧倒的なブランド力だ。

ミッキーマウスら一連のディズニー作品群は言うに及ばず、世界中に熱狂的なファンを持つ「スター・ウォーズ」、モダンアニメーションの金看板「ピクサー」、そして映画界を席巻する「MARVEL」……これらの単体でも世界的な集客力を持つキラーコンテンツを4つも擁しているのだから、ライバルたちはさぞ戦々恐々としていることだろう。

動画配信という新しいマーケットの中で、老舗ディズニーはどのようにそのブランドをアップデートしていくのだろうか。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

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