セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

うんこが生み出す、子供から大人への世代間リバースイノベーション

投稿日:2019年9月2日 更新日:

8月9日、東京・お台場の商業施設、ダイバーシティ東京 プラザに「うんこミュージアム TOKYO」がオープン。横浜では開業4ヶ月半で約20万人を動員した人気ミュージアムが、東京に初上陸を果たした。“MAXうんこカワイイ”をコンセプトに掲げ、さらなる進化を遂げた同ミュージアムを、女性記者が体験してきた。

「うんこミュージアム」初体験の記者にとっては、何から何まで新鮮だった。入った瞬間、ノリノリのスタッフから「うんこ」と大きな声で言うように求められ、初めは面食らったが、何度か口にしているうちに抵抗感はどこへやら。気づけば「ナイスうんこー!」という言葉が飛び交う非日常的な空間に、自然と染まっていた。

(中略)

うんこをエンターテイメントへと昇華させ、 “カワイイ”という新たな価値観を加えた「うんこミュージアム TOKYO」。一歩ミュージアム内に入れば、きっと誰もが笑顔になってしまうはず。自分を開放して、「うんこ」と思い切り叫んで、とびきりカワイイうんこワールドを楽しもう!

2019年8月12日 ウォーカープラス 水梨かおる氏 署名記事
かわいすぎる“うんこワールド”に大興奮!
お台場の「うんこミュージアム」へ行ってみた

予想外に空前のヒットとなった、「うんこドリル」。その後、うんこ関連のアイテムは子供の間で大ブームとなったが、今度はうんこをテーマとした、ミュージアムがヒットしている。

ミュージアムの施設は、大人から子供まで楽しめるように設計されており、うんこをモチーフとして、様々な手法を用いて、うんこをテーマにしたアトラクションやオリジナルグッズ、アートなどが展開されている。

元々は、子供向けのコンテンツとして拡大されてきたうんこ関連のマーケティングが、今度は大人に環流していくという流れが巧みであり、この試みが成功するかどうかが、今後の全世代向けのヒット商品に向けてのKFS(※)となるところである。

かつて、子供向けの玩具として大ブームとなったファミコンは、やがて大人向けのコンテンツが拡大し、全世代向けのヒット商品となった。そして、子供向けのテーマパークであったディズニーランドは、現在では大人も楽しめる場所として業績を伸ばし、業態を変えたディズニーシーなども開設されるような成功を収めている。

今後、うんこブームが、子供から大人への世代間におけるリバースイノベーションへと至るのか、注目してきたいところである。

※KFS(Key Factor for Success)=企業を成功へと導く、重要な成功要因のこと。成功のカギとも言われる。

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

関連記事

GAFAはGAAへ? 「ブランド価値ランキング」から読み解くブランドの栄枯盛衰

ブランドコンサルティングの米インターブランドは17日、グローバルに展開する企業・商品のブランド価値ランキングを作成した。2019年版の首位はアップル、2位がグーグルで7年連続で順位を守った。8位までの …

タレントの“SNSをしない”選択、少数派が奏功? ブランディングとしての役割に変化

“Twitterの日本開設から早10年。Instagramなども含めたSNSは一般人のみならず、タレントが自己発信のツールとして活用するのも“通常営業”となった。また、SNSがタレントの浮沈のカギを握 …

ファミリーマートが進める、経営管理とESG対策

ファミリーマートは8月9日、おでん、肉まんなどのファストフードについて、加盟店の作業負担軽減と食品ロス削減につながる取り組みを進めていると発表した。 同日行われた2019年おでん・中華まんの新商品発表 …

ローソンがセルフレジによる無人化の実証実験を開始 フランチャイズに光が?

ローソンは29日、7月をめどに深夜時間帯の営業を無人化する実証実験を始めると発表した。コンビニエンスストア業界では人手不足が課題として、無人店舗が対策となるか検証する。 (中略) 実証実験は、全国の店 …

「DJしんじょう君」のフェスが好評 高知の地域ブランディング

今年1月に「DJしんじょう君」の本格始動を宣言してから初となるイベント「しんじょう君のスキヤキ高知!フェスティバル」のチケットが完売続出となる人気ぶりとなっている。 4月13日(土)に大阪府住之江区の …

サイト内検索