ブララボの目

TGCが「SDGs × 地方創生」を発信 女性をターゲットに認知度拡大

投稿日:2019年8月30日 更新日:

女子中高生を中心に絶大な人気を誇る国内最大規模のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」の実行委員会は5日、静岡市内で記者会見を行い、関連イベント「SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION」を来年1月11日にツインメッセ静岡(同市駿河区)で開催すると発表した。

このイベントは、実行委がファッションショーなどを通して地域活性化を図る「地方創生プロジェクト」の一環として平成27年から地方都市で開催している。

静岡市などは今年1月、持続可能な開発目標「SDGs」の推進を掲げてファッションショーを初開催。延べ約7200人が来場しており、2年連続の実施となる。今回は「SDGs」につながる具体的な取り組みの周知をショーを通じて図ることを目指す。会見に出席したモデルで女優の香里奈さんは「会場に来てくださる方に何か一つでも興味を持ってもらえるきっかけになれば」と呼び掛けた。

産経新聞 2019/8/6
TGCしずおか、来年1月も開催

東京ガールズコレクション(以下 TGC)実行委員会では、ファッションショーを通じて地方都市の魅力を発信するプロジェクトを行っている。「TGC しずおか」はこの活動の一環で、静岡県では2度目の開催となった。もうひとつのテーマとして同イベントでは「for SDGs」と銘打っており、若年層を対象にSDGs(※1)推進の意識を広める狙いもある。

TGCは国内のファッションショーとしては非常に知名度が高く、ファッションモデルだけでなく女性タレントやアイドルが多数参加することで知られる。メディアへの露出が多いうえに来場者が7千人を超えることから、情報発信や購買の促進など、さまざまな面で開催地域に貢献するはずだ。

とりわけTGCに関心を示すのは10~20代の若い女性だ。認知度の拡大には流行に敏感で発信力の強い「若者」と「女性」をターゲットにすることは効果的だ。TGCは静岡の魅力を伝え、かつSDGsの認知度を拡大するための拡声器としての役割を果たすだろう。

日本におけるSDGsの認知度は、現状高いとはいえない。2019年6月に発表された、ある研究者たちの調査では、国別の認知度ランキングで日本は15位だった(※2)。また、(一財)経済広報センターが行った調査では、2017時点で「まったく知らない」という回答者が56%にのぼったが、2018年に37%まで減少し、少しずつSDGsの認知が広まっている(※3)。TGC しずおかのような活動が地道に積み重なれば、SDGsの意識は緩やかながらも浸透していくだろう。

※1 2015年に国連総会で採択された持続可能な17項目の開発目標

※2 SDG Index and Dashboards
Sustainable Development Report 2019 P16
https://www.sdgindex.org/

※3 (一財)経済広報センター
SDGsに関する意識調査 P3
https://www.kkc.or.jp/data/release/00000151-1.pdf

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

 

-ブララボの目

関連記事

ソニー平井会長退任 その功績と課題は?

ソニーは28日、平井一夫会長が取締役を退任すると発表した。今後はシニアアドバイザーとして、経営陣に助言する。 (中略) 平井氏は4期連続の純損失を計上した直後の2012年4月に社長に就任。テレビ事業の …

女子を虜にするワークマン。快進撃の秘密とは?

ワークマンは9月5日、「過酷ファッションショー」と題した2019年秋冬新製品の発表会を開いた。 新製品を着てランウェイを歩くモデルを、雨、風、雪が襲い、同社の「防風」「防水」「撥水(はっすい)」機能を …

犬山市がフリースピーチ制度を導入 米国流のアプローチで地域創生

なり手不足や投票率の低下など数々の課題に直面する地方議会。そうした現状に風穴を開ける取り組みが愛知県犬山市議会で進んでいる。ガラガラだった傍聴席が埋まり、16年間放置されていた市環境基本計画の改定にも …

ギャルの厚底シューズは、働く女性へ

マラソン、駅伝など長距離走の世界で最近、厚底のシューズが注目されている。ナイキ社の厚底シューズを履いた選手が好記録を連発したためだ。そしてこの厚底シューズが意外な場所でも話題になっている。通勤用のシュ …

ドミノ・ピザ、顧客心理にアプローチ!! 暑さを味方にする戦略

ドミノ・ピザ ジャパンが展開する、日本初のデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」が、2019年8月1日(木)~8月31日(土)の間、その日一番予想気温が高い都道府県の気温(30~45度まで)により毎日 …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
2月 1, 2016 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
5月 16, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸