ブララボの目

異色の販促コラボレーション企画 ガリガリ君とコカ・コーラ社

投稿日:2019年8月16日 更新日:

赤城乳業は7月9日から、「ガリガリ君スポーツドリンク味(ラグビー日本代表デザイン)」を発売する。価格は70円(税別)。

「ガリガリ君スポーツドリンク味」は、スポーツドリンク味のアイスキャンディーに、ガリガリ食感のスポーツドリンク味のかき氷を入れたアイスキャンディー。

今回の新商品は、「ラグビー日本代表オフィシャルライセンス商品」で、パッケージには、キャラクターのガリガリ君がラグビーをしている姿などが描かれている。

なお、「ガリガリ君スポーツドリンク味」の新商品発売に合わせて、スポーツ時の水分補給の呼びかけを、日本コカ・コーラとの共働により、店頭での訴求を図っていく(※同商品にアクエリアスは使用していない)。

excite ニュース 2019/7/4
夏の水分補給に「ガリガリ君スポーツドリンク味」

もはや夏だけではなく、年間を通しての定番商品となった、ガリガリ君。コーンポタージュ味やナポリタン味など、異彩を放つ味を発表して話題となってきたが、今回は味だけではなく、販促手法でも話題となっている。

かつての日本のスポーツ環境は劣悪で、運動後に身体を冷やしてクールダウンさせるなどとは考えられず、なおかつ運動中は水分補給など厳禁という、科学的裏付けのない、根性型の精神論が主流であった。しかし、現在ではそのような環境はだいぶ改善され、積極的な水分補給を勧めるようになった。

そんな、時代の変遷を感じさせるコラボレーションが、今回行われる。アイス会社(赤城乳業)と飲料会社(コカ・コーラ)による、共同販促キャンペーンである。

元々、コカ・コーラと赤城乳業は、両社共にマーケティング戦略に長けた企業として知られている。

赤城乳業は、近年「ガリガリ君」のアイスが大ヒットしたことで、「ガリガリ君」自体をブランド化させ、「ガリガリ君」を用いたハミガキ粉や入浴剤など、さまざまな企業と異色のコラボレーションを手がけてきた。さまざまな企業とのコラボレーションを行うことでマーケティング経験を蓄積させ、なおかつユニークな挑戦を行う会社だというイメージ戦略にも成功し、赤城乳業としてのコーポレート・ブランドも向上させることに成功した。

そのような赤城乳業が、今回のコカ・コーラ社とは、どのようなマーケティングコラボレーションを打ち出すか、注目していきたいところである。

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

-ブララボの目

関連記事

北海道の雄・セイコーマートにみる、ローカルチェーンの地元密着戦略

サービス産業生産性協議会の過去10回の顧客満足度調査で、北海道のセイコーマートはコンビニ部門1位を7回獲得している。消費者がコンビニに24時間営業と一律のオペレーションを熱望しているのだとすれば、こん …

健康経営とカゴメ社の美味しいサポートプログラム <ブランド拡張による事業領域の延伸>

カゴメが野菜摂取測定機器を使って新事業を開始する。野菜摂取の充足度が表示できる機器「ベジチェック」のレンタル・リースを7月1日から開始し、同社が提唱する健康サポートプログラムの推進に役立てる。 機器は …

“不買騒動”で証明された崎陽軒ブランドへのリスペクト

NHKから国民を守る党の立花孝志党首は19日、東京・麹町のTOKYO MX前で、同局番組「5時に夢中!」でタレントのマツコ・デラックスさんから批判されたことに対する抗議活動を行った。番組のスポンサーで …

エイプリルフール広告における“笑える”ボーダーラインとは?

セイコー プレザージュは、日本の美意識に根ざした琺瑯や七宝、漆など日本の伝統工芸を時計に取り込んできた。そのセイコー プレザージュが日本の伝統的な和菓子「煎餅」とコラボレーションし、「煎餅ダイヤル」モ …

昭和レトロの横丁文化 令和時代のリアルマーケティング

品川シーズンテラスから、「品川横丁テラス2019」が、2019年7月16日(火)〜19日(金)に開催になります。 「品川横丁テラス2019」は、赤提灯がぶら下がる、どこか懐かしいレトロ感ただよう&#8 …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
5月 16, 2018 に投稿された
CI、VI、BIの違いとは?
CI、VI、BIの違いとは?
4月 25, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸